マツダ ロードスター

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マツダ

ロードスター

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前期(NC1)乗りです。 私は軽自動車から乗り換えたので、2000cc&6MTは街乗りも長距離運転も楽チンです。 このNC型は歴代NA/N - ロードスター

マイカー

前期(NC1)乗りです。

おすすめ度: 5

満足している点
屋根が開くという他の車に無い価値。
2000cc&6MTで乗りやすい。
同じ2シーターオープンのHONDA S2000に比べて“速く走る車”という気負いがなくて良い。
どのギアに入れてもトルクがあり、街乗りに全く苦労しない。
思ったより静かな車内。(ソフトトップでも)
高速巡航燃費は13km/l前後。街乗りで11km/l程。
全高が低くて洗車しやすい。(身長165cmの私でも脚立いらず)

とっても開けやすいソフトトップ。(コツをつかめば夏場は3秒くらいで開きます)
前期型にはドリンクホルダーが4つもある!
エンジンを切ると、メーターの針が真下を指す。
ボンネットを開けると縦置き直4エンジンにドキドキできる!
不満な点
純正シートが硬くて背中が痛くなる。(←社外シート装着かクッションを置くことで解決)

標準仕様のタイヤサイズがあまりないので、タイヤを買うときに悩む。(←それも楽しみ)

全体的にローギアードなので高速巡航100km/hで6速3500rpmとなる点。
寒い日はビニール幌が破れる。

エアコンフィルターの設定がない(歴代全て…オープンカーだから?)

給油口が開かなくなる。特に雨の日は絶望的。
総評
前期(NC1)乗りです。

私は軽自動車から乗り換えたので、2000cc&6MTは街乗りも長距離運転も楽チンです。

このNC型は歴代NA/NBファンからは不人気ですが、現行NC型から乗り始めた私にとっては軽快そのものです。

荷物スペースは確かに少ないですが、2人乗っても足元に荷物は置くことができますし、トランクも2人分の荷物であれば充分入ります。

オープンカーは車内がうるさいと思われがちですが、ほとんど気になりません。(高級車から乗り換えなければ・・・)

デザインはNC2(中期)の方が私は好きですが、NC1も可愛らしくて良いと思います。

・1~2人で遊ぶことが多い方
・スポーツ(スポーティ)カーに乗りたいけど、あまりハードルが高い車はちょっと・・・という方
にオススメです。

NC1も比較的手軽な価格で手に入るようになってきたので、一度乗ってみるといいですよ。

乗ってみれば、批判も耳に入らなくなります。笑

2シーター+FR+6MT+2000cc+170ps+オープン=最高!!

おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け

スタイル

スポーティ

ドライビング

運転が楽しい

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