通販で買った雨具が思いのほか大きく嵩になってしまって…ついにはシートバッグを購入するハメに。
ロングツーリングなどするつもりもないからサイドバッグ等の大物は論外…SS系の5Lほどのでいいかな!?と思ってましたけど、それじゃ雨具どころかズボンだけでアップアップかもしれない。
なので10Lをベースにしたタイプをチョイス!拡張すれば14Lになるので出先で荷物が増えたときにも何とか対応できるでしょう。
当初は布系のシートバッグを候補に挙げていましたが、蓋部分がハード形状のモノもいいなぁ!と…。まぁコレに座ることはないですけど強度面や型崩れ・雨弾きにも効果ありそうですしね。ってことで購入したのが「タナックス MOTOFIZZ シートバッグ MT/ヘアラインシルバー」です。カーボン柄は少々お高くてケチってしまいましたが、白ニンジャなのでヘアラインシルバーがマッチしていると思いたいのデス。
では取付…気づいたらどこかに落としてきたのかなくなっていました!…なんてハナシでは洒落にもならないので固定するためのベルトの調整に四苦八苦!
推しであるKシステムベルトはタンデムシートが細すぎて取付には不向き…すぐ諦めてバッグを留めるベルト(計4本)自体にリングを取付、それをバイクの骨格部に固定…内蓋の開閉や書類収納を損なうことなく取付できたかな!?と思っています。ただ、この方法ではタンデムシートと一緒に外せる状態とはなっていないのでETCカードの挿入時は少々面倒になるかもしれませんが、シートバッグが不要なときは何事もなかったように残ったベルトを隠せる利点があります。
この取付と同時にダイヤルロックをファスナー部に取り付けておきました。知らない人でも999分の1の確率で解除されますが、解除される前なら中身やバッグ本体の盗難に一役買ってくれることでしょう。
そうそう…シートバッグを付けたら足が上がらなくなるのは覚悟の上でしたが想像以上にキッツぅ…股関節がどうにかなっちゃいそう。ステップに乗って…はなんとなくイヤだし、曲げた右足のスネ辺りを右手で持って前蹴りでも極めるようなつもりで鍛錬しましょ!そうしましょ!
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2023/08/21 20:43:04