• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

リアウイング

先週行ったオートモビルカウンシルに展示されていた3台のF1マシンのお話です。


現場で見ていて思ったのですが有り余るパワーを路面に伝える為に、もうリアウイングが力業!でダウンフォースを生み出しているのがよく分かって面白かったですね。

しかもV6ターボよりNA3.5Lの方がフラップ(と言うよりは最早衝立?)が直立に近いという(^^;)


論より証拠、と言う訳で3台のリアウイングを見比べてみます。
まずは横から。


ロータス97T(1985)



alt




マクラーレンMP4/5B(1990)




alt





マクラーレンMP4/6(1991)




alt





後ろから




ロータス97T(1985)




alt






マクラーレンMP4/5B(1990)





alt






マクラーレンMP4/6(1991)





alt




今の洗練された空力のマシンも良いですが、こういう力業も良い物です(^^;)
Posted at 2024/04/20 19:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

AUTOMOBILE COUNCIL 2024

AUTOMOBILE COUNCIL 2024本日も昨年に引き続き、幕張メッセにAUTOMOBILE COUNCIL 2024を見に行って来ました。

勿論今年も鉄道で行って、お昼はビールです♪

と言う事でまずは大宮駅からしもうさ号に乗車、海浜幕張駅へ向かいます。



alt




このイベントはオートサロンやモビリティショーと違い、土曜日でもゆっくり見て回れるのが良い所ですね。
ただその分チケットは少々お高いですが(^^;)



alt

alt



まずはマルチェロ・ガンディーニのデザインした車から。




alt

alt

alt

alt

alt




どれも個性的なデザインの車ばかり。

続いてニッサン。




alt

alt




いや、今でも欲しくなるなあ(^^;)

続いてトヨタ。




alt

alt

alt




この86はEVにコンバートされているのですが、テールゲートに貼ってあるステッカーが芸が細かい(笑)
TWIN CAM 16がNON CAM 0になってるし。


続いてホンダ。




alt

alt




マツダ。




alt

alt

alt

alt




最近この手のイベントでRX500を見る確率が高いような?

そしてミツビシ。




alt

alt

alt

alt




何シテル?にも投稿しましたが、ファイナルエディションが1、100万円!!!
この値段では買う気も起きない・・・。


そしてアイルトン・セナ没後30年と言う事でマクラーレンやロータス、そして着用したヘルメットやスーツが。




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




JPSロータスだけ枚数が多いですが、好みの問題なのでお許しを(^^;)


その他気になった車達を順不同で。




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




最後にこんなブースがあってビックリ!?





alt

alt




偶然今日着ていったTシャツがレトロGPシリーズのウオルターウルフだったので、お店のスタッフさんに声をかけたら笑ってくれました(^^)
この模型はウルフカウンタックでサインはウルフ氏ご本人のものだとか!
因みにアジア工業と言う会社が正式にウルフ側と正式に契約しロゴや名称の使用許可を得ているようで、事業内容はレーシングカーやクラシックカーの修理・板金・レストアだそうです。

毎回色々な車がゆっくり見られるし、また来年も見に来よう♪
Posted at 2024/04/13 19:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

F1日本GP2024

F1日本GP2024今年も鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPを見に行って来ました♪

ただ例年と違うのは、秋から春の開催になった事。

まさか桜を眺めながらのF1観戦になろうとは!




alt

alt

alt

alt

alt

alt





まずは金曜のFP1から。

RBの岩佐選手。



alt



計測機器もFP1ならでは。




alt





メディカルカー。



alt




ではFP1を走ったマシンを。





alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




FP1が終わってGPスクエアをうろついたり、自分の席からの眺めを確認したり。




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




そしてFP2は中途半端なウエット路面のせいか、余りマシンが走らなかった・・・。




alt

alt

alt

alt

alt

alt




最後にもう一度スタンド裏を眺めて撤収。




alt

alt

alt

alt




土曜日はみん友ZENGAR氏と合流。

しかしスタンド裏の人数が凄い!




alt

alt





FP3の走行に出て行く角田選手。




alt





この後予選まで時間があったので、観覧車に乗ってみた。
2人とも20年以上鈴鹿に通ってるのに、初めて乗るんだったり(^^;)




alt





こんな風に見えます。

そして予選はレッドブルの1・2にマクラーレンのノリスが続きました。



alt

alt




角田選手も3戦連続でQ3進出♪

夜は気分良く友人達と宴会(^^)



そして日曜の決勝、いつものフェラーリ軍団を桜の木の下で撮るとは!




alt




各スタンドは満員♪




alt





スタート直前、RB勢が揃ってミディアムタイヤで後続がソフトタイヤ。




alt





心配してたら予想通りソフト勢に先を許すも、赤旗再スタートではソフトに履き替え順位を回復。




alt




更に中盤のピットストップで中段勢の2番手に!




alt





結局10番手でフィニッシュして、貴重な1ポイントを獲得!

レースはレッドブルの完勝でしたが、私は角田選手の順位しか見てませんでした(^^;)






alt

alt

alt

alt





完璧なピットストップで角田選手を送り出したチームスタッフも大喜び♪

さあ、来年も見に来よう!




alt





良いレースを見た後のビールは美味い♪





alt





来年も美味いビールが飲めますように♪
Posted at 2024/04/08 19:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

日本縦断新幹線の旅♪リベンジ成功、しかもチケットレスで!

日本縦断新幹線の旅♪リベンジ成功、しかもチケットレスで!JRのダイヤ改正が行われた16日から、日本縦断新幹線の旅のリベンジに行って来ました。
しかも前回とは違って、西九州新幹線を除いて全部チケットレス(^^)

いや、時代は進んだものです。


と言う事でスタートは東京駅ですが、まずはダイヤ改正でお目見えしたE3+E5の連結。



alt




では改めて新幹線完乗旅のスタート♪

《16日》

秋田新幹線
東京⇒秋田
E6系こまち5号




alt

alt

alt





秋田では駅ビルで昼食。



alt




秋田⇒新青森
E751系スーパーつがる1号




alt

alt

alt

alt




方向幕だけ対応してない(^^;)


北海道新幹線
新青森⇒新函館北斗
E5系はやぶさ25号




alt

alt




このダイヤ改正で函館までICカードで行けるようになったので、チェックイン前に函館に行って夕御飯。



alt

alt




帰りははこだてライナーのつもりが1本前の森行き普通列車に乗車。
キハ40が定期運用から撤退(と思ってたら函館は残るらしい)したら、なんとキハ150だった!



alt




《17日》

北海道・東北新幹線
新函館北斗⇒東京
E5系はやぶさ14号



alt

alt




東海道新幹線
東京⇒新大阪
N700Aのぞみ71号




alt

alt




山陽・九州新幹線
新大阪⇒鹿児島中央
N700系みずほ609号



alt

alt

alt




念願だった北海道⇒鹿児島の一気乗り♪
夜の鹿児島中央駅はキレイですね♪



alt




朝ホテルから見下ろす新幹線ホームも良いですが。



alt




《18日》

九州新幹線
鹿児島中央⇒新鳥栖
N700系さくら544号




alt

alt

alt




西九州新幹線リレー号&西九州新幹線
新鳥栖⇒武雄温泉⇒長崎
787系リレーかもめ13号&N700Sかもめ13号




alt

alt

alt

alt




西九州新幹線&西九州新幹線リレー号
長崎⇒武雄温泉⇒新鳥栖
N700Sかもめ22号&787系リレーかもめ22号




alt

alt

alt

alt




九州・山陽新幹線
新鳥栖⇒新大阪
N700系さくら552号



alt




新大阪→敦賀
683系サンダーバード29号




alt

alt

alt




ここでかがやき号に乗り継ぐのですが、時間はあるので駅舎探索(^^;)



alt

alt

alt

alt




画像だと伝わり難いかな?
確かに広いし慣れないと乗り換えは大変でしょうが、大雪で在来線が運休になっても閉じ込められる心配が大幅に減ったのは評価したいですね。


そして繋がるのか、の新大阪側。



alt




北陸新幹線
敦賀→東京
E7系かがやき514号




alt

alt

alt




そしてこの旅のハイライト?
分不相応にも東京ステーションホテルで1泊♪



alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




1人で泊まるのは寂しいかも(^^;)




《19日》

山形新幹線
東京⇒新庄
E8系つばさ131号




alt

alt

alt

alt




新型格好良い♪

陸羽西線
代行バス



alt

alt





きっぷは駅で買ってから乗車なんですね。
因みに羽越線の乗り継ぎ前提の快速タイプと各駅停車タイプがあるようで、乗る予定があるならお間違えなく。



余目⇒新潟
E653系いなほ10号




alt




いよいよ最後の列車、何だか感慨深い(^^;)

上越新幹線
新潟⇒東京
E7系とき334号




alt

alt

alt





列車は無事東京駅に到着、7年越しでリベンジが出来ました♪
ホームに降り立つ時に、思わず拳を握りしめてしまいました。

因みに4日間の総移動距離は6230.2km(笑)

次回があるとしたら北海道新幹線の札幌延伸の時でしょうか(^^)
Posted at 2024/03/20 21:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

ダイヤ改正

ダイヤ改正来週末はJRを含む鉄道会社のダイヤ改正ですね(^^)

北陸新幹線の敦賀延伸や山形新幹線の新型E8系投入、JR東日本のスーパー特急復活と楽しみが一杯です。


そんなダイヤ改正にあわせてある乗り鉄のリベンジを企画しました。

その元の企画は『日本縦断新幹線の旅♪しかし台風が・・・。』です!

しかも前回とは違いチケットレス化が進み西九州新幹線を除き、紙のきっぷが要らなくなってるって時代は変わったなあ(^^;)


日程は以下の通りですが、紙のきっぷはスーパーつがる・西九州新幹線・陸羽西線・いなほ
のみで、サンダーバードもチケットレスで乗れるのですね。



【3/16(土)】

大宮6:26《上野東京ライン(熱海行)》6:59東京7:32《こまち5号・E6系》11:25秋田12:49《スーパーつがる1号・E751系》15:12新青森16:45《はやぶさ25号・E5系》17:47新函館北斗


【3/17(日)】

新函館北斗7:38《はやぶさ14号・E5系》12:08東京12:48《のぞみ71号・N700A》15:15新大阪15:54《みずほ609号・N700系》19:43鹿児島中央

【3/18(月)】

鹿児島中央7:42《さくら544号・N700系》9:08新鳥栖9:18《リレーかもめ13号》9:58武雄温泉10:01《かもめ13号》10:32長崎10:44《かもめ22号》11:14武雄温泉11:18《リレーかもめ22号》11:50新鳥栖12:08《さくら552号・N700系》14:59新大阪15:13《サンダーバード29号・683系》16:31敦賀17:13《かがやき514号・E7系》20:23東京


【3/19(火)】

東京9:24《つばさ131号・E8系》12:31新庄13:00《陸羽西線代行バス(余目行)》13:58余目14:49《いなほ10号・E653系》16:49新潟17:26《とき334号・E7系》19:36東京20:00《なすの269号・E5系》20:24大宮


※使用乗車券

①Suica(大宮⇒東京・新大阪→敦賀)

②普通乗車券(秋田⇒新青森・新鳥栖⇔長崎・新庄⇒余目・余目⇒新潟)

③eチケット(北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線)

④スマートEX(東海道・山陽・九州新幹線)

⑤タッチでGo!(東京⇒大宮)

※総移動距離:6197.3km


因みに18日の晩は東京ステーションホテルに宿泊予定♪

Posted at 2024/03/07 20:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行くなら4日だけど、今年はどうするかな~?今年も当日券のみ発売だから、入場するのに並ぶのは面倒・・・。http://www.nostalgic.co.jp/contents2024/nagano2024/index.html
何シテル?   04/28 22:55
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation