celi@typeSのブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

快速しれとこ摩周号の運用について

快速しれとこ摩周号の運用について前回のブログでも触れていますが流氷物語号とSL冬の湿原号を繋ぐ快速しれとこ摩周号の運用について、昨日JR北海道にこれは流石に不味いんでは?と投稿フォームからメールを送ってみました。

送った内容は以下の通りです。

『先週18日(土)に網走から流氷物語号→快速しれとこ摩周号→SL冬の湿原号と乗り継いだのですが、1両だったせいで車内が大混雑で温度計が最終的に35度に!網走からご一緒した方は「もう少しで気持ち悪くなる所だった」と言っていましたし、もしそういう方が出たら対処出来るとは思えない状況でした。
平日ならともかく土日に両端で観光列車を運転すれば1両では足りないのは分かるかと思いますし(正直2両でも立ち客は出ると思いますが)指定席の発売状況でも事前に確認は出来ると思います。
実際に病人が出てからでは遅いと思いますので、是非善処をお願いしたいと思います。』

で本日返事を頂きまして、内容は以下の通りです。

『celi@typeS様

JR北海道をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたびは、観光のおり、ご利用いただきました列車の混雑によりceli@typeS様にご不快な思いをおかけしましたことをお詫び申し上げます。

弊社といたしましても、冬季観光シーズンにおいて釧網線のご利用が特に多くご利用いただいていることを承知しており、特にご利用の多い列車に対しては増結の手配をさせていただいておりました。
 しかしながら、エゾ鹿などの野生動物との衝突が例年よりも増加していることから、衝突による車両故障や衝突を避けるための急ブレーキ等による車輪の破損が多発しており、その影響から増結の解除や、そのほかの列車の運休も発生しております。
 野生動物が多く出没する区間では徐行をするなどの対策や、故障した車両を優先した修繕、使用車両の追加などを実施しておりますが、一時的に車両が不足しています状況がございます。
 せっかくのご旅行でご不快な思いをさせてしまい大変心苦しくはございますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 このたびceli@typeS様より頂戴しましたお声を真摯に受け止め、安心してご利用いただける輸送サービスの提供を目指してまいります。

最後になりますが、このたびご利用いただきました際にご不快な思いをお掛けしましたことへの重ねてのお詫びと、今後ともJR北海道をご利用いただきますようお願いを申し上げまして、弊社からのお返事とさせていただきます。

令和5年2月22日 JR北海道CS推進部』

要するに『分かっているんですが、どうやり繰りしても車両が足らないんです!ごめんなさい』って言うことでしょうか。

確かにJR北海道の現状がとても大変なのは理解していますし、H100型の導入で余剰になったキハ40はどんどん解体して損失を少しでも減らしたいでしょう。
ただそこをほんの少し我慢?して何両か予備車を置くのは無理でしょうか?
それすら無理なのかなあ・・・。

せっかく北海道まで列車を乗りに来るんですから、もう1度乗りたいと思って貰えるよう頑張って欲しいものです。
自分達のような鉄道マニアは放っておいても乗りに行きますから、是非鉄道マニア以外のお客さんをリピーターに出来るようにね。

Posted at 2023/02/22 15:39:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月20日 イイね!

北海道の新型気動車と観光列車に乗ってきた♪

北海道の新型気動車と観光列車に乗ってきた♪16日から19日にかけて毎年恒例(^^;)の冬の北海道での乗り鉄をして来ました♪

今回の目的はH100型DECMOと、昨年大雪に阻まれて乗り損ねた流氷物語号とSL冬の湿原号の乗車です。

夜勤明け同僚に最寄り駅まで送ってもらい、はやぶさで新函館北斗へ行き北斗に乗り換え。

新幹線延伸工事も少しづつ進んでいるようですね。

北斗は長万部で降り、初乗車のH100型DECMOで山線経由で倶知安へ。

もうすっかりインバウンド需要は回復したのか、車内はニセコに向かうスキー客で一杯でした。

駅前の生協で夕ご飯&朝ご飯を買い込み。これまた駅前のホテルにチェックイン。

倶知安と言えば北海道新幹線の駅が設置予定ですが、まだ工事は始まっていませんでした。
構内には看板がありましたが。

この辺りは結構雪が積もっていましたが、運行には全く問題ない様子。

ここからはDECMO→快速エアポート→ライラック→大雪と乗り継いで北見へ。

キハ183のハイデッカーグリーンに乗り納めをし、少々早めのチェックインとなりました。
石北本線は全線開通90周年との事で、あちこちにノボリがありました。

3日目はまず普通列車で網走へ移動。
キハ40・54・40の3両編成でした。

ここからは昨年乗り損ねた流氷物語号へ。
海側のみ指定席でしたが、結構な乗車率でした。
こちらもインバウンド復活のようでしたが、メインは昨日と違いアジア系が中心(^^;)

肝心?の流氷は沖へと流されてしまい、北浜駅での撮影タイムは残念でした。
ただ知床斜里へ向かう途中でまあまあ近くで見られてので良しとします(^^;)

斜里からは快速しれとこ摩周号で移動でしたが、大勢の乗客がいるのに1両編成(涙)
車内は人で溢れていて、設置されていた温度計は最終的に35度に!
網走から一緒に行動していた方は、もう少しで気分が悪くなりそうだと仰っていました。

普段は1両で事足りるでしょうが、観光列車を走らせる土日くらいはせめて2両にして欲しい所です。
指定席がどちらも完売なんだから、需要は読めるでしょう。

お願いしますよ、JR北海道さん!

到着した標茶では釧路から来たSL冬の湿原号が丁度転線する所でした。

ここで一端改札を出て、駅前の食堂でお昼ご飯。

戻って来たら機関車が釧路側に付け変えられていました。

乗車後ほどなく列車は出発。

ビールを飲みながら沿線風景やタンチョウヅルを楽しみます。

そして塘路駅での撮影タイム♪

そして列車は無事釧路へ。

同行した方は空路関東へ戻られましたが、私は翌日の行動が楽になるように千歳へ。

少々ハードスケジュールでしたが、ホテルは駅直結でしたし何とか終了。

最終日は南千歳で特急に乗り継ぎますが、時間があったので昔の通路へ。

左側の階段は今でも降りられますが、奥の閉鎖された通路はここが旧空港駅だった時の名残ですね。

そして北斗で函館駅へ。

到着直前にキハ281が見えました。
これから解体されるんでしょうかね?

到着したら駅前のしなのさんで函館塩ラーメン♪

お腹一杯♪で駅に戻ると、はまなす編成がおりました♪

以前名寄駅で見かけて以来ですね。

そしてはこだてライナーで新函館北斗へ戻り、はやぶさで一路大宮へ戻って来ました。

楽しかったけど4日はちょっと短いですね。
出来たら1週間くらいはいたい所ですが、まあそうも行かないのでまた来年頑張ろう(^^;)
Posted at 2023/02/20 10:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月03日 イイね!

サンライズ出雲に乗ってきた♪

サンライズ出雲に乗ってきた♪2/1から2/3にかけて、サンライズ出雲で出雲まで往復してきました。

その前の週は山陰地方に大雪が降り、サンライズ号も何日も運休を余儀なくされていました。
が、2・3日前から天候が回復し、無事行ってくることが出来ました。
良かった~(^^;)

列車は遅れることなく無事出雲市駅に到着。

定刻通り到着出来たので、一畑電車で出雲大社へ。

久しぶりに出雲大社へお参りに行きましたが、平日にも関わらず結構参拝者がいらっしゃいました。

参道を通ってまずは拝殿でお参りし、大しめ縄が有る神楽殿へ。
大しめ縄、でかい!
そして神楽殿入り口の日の丸も75畳ある日本一の大きさなんだとか。

お参りが済んだら門前のお店で出雲そばでお昼ご飯♪

その後出雲市駅に戻りましたが国鉄色のやくもが来るまで時間があり、一畑電車で未乗だった区間を乗り通しへ。

再び出雲市駅に戻り、入場券を買ってホームへ。

丁度岡山駅から通常塗装のやくもが入線、直後に国鉄色が車両基地から入線したので並びで撮影出来ました♪

その後は近くの回転寿司屋さんでちょっと早い夕食を取り、コンビニで軽食や飲み物を買って駅へ。

と何やら構内が混んでいるので聞いて見ると、伯備線内で倒木があり(撤去および安全確認済み)列車が遅れているとのこと。

幸いサンライズは車両基地にいたので定時で入線しましたが、途中単線区間もあるので出雲市駅に来る列車を待っての発車となりました。

その為出発の時点で40分近く遅れて、岡山では1時間弱の遅れに。

このあたりで一端就寝しましたが、明け方?に目が覚めると何とまだ豊橋!?
富士駅で確認したら85分遅れで、最終的には120分(2時間)前後の遅れが発生。
まあ乗り鉄的には2時間のご褒美でしたが(笑)、初めて乗った方がいたらドキドキしてたでしょうね。

因みに下りの瀬戸号では2回ほど1時間遅延を経験しましたが、上りでは初でしかも2時間。
おかげでゆっくりと楽しめました♪

サンライズもいつまで残るか分かりませんから、今度は琴平延長運転に乗ってみたいですね(^^)
Posted at 2023/02/03 13:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「購入履歴を確認してみたら、毎年約5,000円づつ位値上がってる・・・。」
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...

<< 2023/2 >>

19 2021 22232425

インフルエンザ
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー
2022/01/08 22:10:09

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...