• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@tSのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

似て非なるもの?

似て非なるもの?先ほど本屋さんに立ち寄ったらレーシングオンの新刊が売っており、特集がJSPC+IMSA GTPだったので速攻購入♪


この時代のスポーツカーレース、大好きなんですよ(^^)


JSPC、つまりグループCレース(今で言う所のLMP1ですね)の特集な訳ですが、この頃って富士が旧コースで最終コーナーが曲がった直線扱いだったとは言え凄い性能でした。

予選トリムで390㎞/hでまだ1コーナーに向けて加速してたと言うし、レース仕様でも330㎞/h出てたとか。

だから見ている方も楽しかったですよ。
特に1コーナー進入なんか特に。

勿論今同じレースをしろって言っても無理なんですが、あの迫力は今でも色褪せないですね。
今の技術でマシン(とタイヤ)を造ったら、いまのLMP1とどっちが速いか見てみたい気もします。
Posted at 2018/12/14 14:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

週末パスの旅Ⅲ

週末パスの旅Ⅲ一昨日から昨日にかけて、週末パスを使って旅をしてきました。


当初は連休の中日に女川へ行くかと思ってきっぷの手配を始めたら、金曜も祝日で週末パスが使えると判明。

これならきっぷ代も安くなるし乗り降り自由だし、もう1日どこか出かける事も出来ると計画を練り直します。



金曜は夜勤明けなので半日で行ける範囲で考えます。
結論としては週末パス3回目にして、初の日帰り×2日間と言う事に。



まずは京浜東北線から旅がスタートです。





alt





大宮駅からあさまに乗り、降りた駅がここ。





alt

alt

alt






特別用があった訳ではないのですが、1度くらいは来てみようと思っていたので(^^;)

駅を降りて昼食を取ったら、再び駅へ。





alt

alt





流し撮りの練習でもしつつ、再びあさまへ。





alt






降りたのは次の高崎駅。





alt

alt

alt

alt





これで高崎の前後の新幹線駅を完全制覇(笑)

あ、ここでも流し撮りの練習をしてみましたが、慣れないせいか難しいです・・・。


在来線のホームへ行き、機関車を撮りつつ次の列車へ。





alt

alt

alt

alt





そう、高崎と言えば八高線ですよね♪

初の八高線非電化区間の乗車です(^^)

高麗川からは川越線を乗り継いで大宮へ。







alt

alt





そのまま帰宅する予定でしたが、みん友さんからプチオフのお誘いがあり南越谷へ。

お二人とは相当久しぶりにお会いしましたが、某件についての報告を聞きつつ楽しい時間を過ごせました(^^)


そして2日目、またしても京浜東北線からスタート。




alt




大宮駅で撮り鉄をしつつ列車を待ち、はやぶさ3号で仙台へ。





alt

alt

alt

alt





在来線ホームへ行くと、久しぶりに見るリゾートみのりが。





alt

alt

alt

alt





もう登場から10年なんですね。
ところでリゾート列車って全部魔改造済みなのかと思ったら、中間車は片側オリジナルの顔のままだとは。



ここからは仙石東北ラインの特別快速で石巻へ。





alt

alt

alt





ハイブリッドの車両なので、中にはモニターなんかも。


到着した石巻駅は石ノ森章太郎先生押しです(笑)
しかも生誕80周年&仙石線開通90周年のイベントをやっていました。
私は列車の時刻が迫っていたので、見学は出来ませんでしたが。





alt

alt

alt

alt

alt





ここからは石巻線で女川へ。





alt

alt





途中万石浦が見えましたが、この穏やかな海が7年半前は・・・。




alt

alt





列車内にもこんなステッカーが。





alt




大事な事ですよね。

そして列車は女川駅に到着。





alt

alt

alt

alt




折り返す列車をお見送り。





alt




ホームの待合室にもこんなものが・・・。




alt




これも大事なものですね。


駅の外に出て駅前商業施設のシーパルピア女川へ。





alt

alt





この中の施設に展示してある物が目的でここまで来ました。


それは



ダンボルギーニ・
アベンダンボール



です!







alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt





実際にこの目で見ると、本当に良く出来ていますね!

遠くまで足を運んだ甲斐があったと言う物です♪


見学後は少々早めの昼食を。





alt

alt





美味しかった♪

入る時はそれほど混んではいませんでしたが、食後外に出ると行列が。
早めに入って正解でした。

食後の散歩を兼ねて施設を歩いて海側へ(それほど大きくないので、すぐに湾に出ます)。






alt

alt

alt

alt





道路から駅方面を見ると復興なったかなと思えますが、目の前の海側をみるとまだまだ・・・。

海側はフェンスで入れなくしている場所も多く、1日も早くそうしたものが無くなって普通に暮らせるようになって欲しいですね。


駅に戻って帰りの列車に乗る前に3階から海を見ます。






alt

alt





目の前が海で、本当に良い所ですね。

そして石巻線・仙石東北ラインを乗り継ぎ、やまびこで一路大宮へ







alt

alt

alt






は行かず途中下車(^^;)


目的は宇都宮餃子を頂く事です♪

比較的近くに住んでいる割には、まだ食べに来た事がなかったので。





alt

alt





どこのお店も混んでいるとの情報ばかりだったので、その中でもマシなホテルメッツ内のみんみんさんへ。
ここなら30分ほどあれば入れるとの事でしたが、行った時間が早すぎて(17時前)逆に待たずに入れてしまいました。

待つ事前提で指定券を買ったので、食後に時間が余って参りました(^^;)

でも美味しかったので良しとしましょう。




そして再度やまびこに乗り込み、今度こそ大宮へ。





alt

alt




結構急ごしらえの計画の割には、楽しい2日間でした♪
Posted at 2018/11/25 13:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

北海道の特急列車

北海道の特急列車全部で10種類ありますが、それを一気乗り?して来ました♪

ちなみに以前何シテル?で今回は『頑張ろう(JR)北海道』がテーマです、なんて書きました。
それは北海道フリーパスで普通車指定席を6回まで無料で発券出来るのを、あえて全きっぷを有料で購入。

ただでさえ苦しい経営状況のJR北海道、先般の地震で更に苦しくなったので全部有料で購入する事に。

ただ日程には関係ありませんが(^^;)


そんな訳で旅をスタートするのですが、今回はまず京成のスカイライナーから。















と言う事で着いたのは成田の空港第2ビル駅。












でそこからシャトルバスで第3ターミナルへ移動。














今回はバニラエアでの渡道です。















渡道するのに飛行機を使うのは、北斗星を乗りに行って以来なので4年10ヶ月振り。

やっぱり飛行機は乗るまでが面倒ですね(^^;)

ただ飛行そのものは順調で、予定通りの時刻に空港へ。
お蔭で余裕を持って快速の指定席を取ってありましたが、30分早い列車に乗変出来ました♪














なのでチェックインせずホテルがある札幌の隣の桑園駅へ移動、地元の回転寿司で舌鼓を打ってからホテルへ。

そして2日目、ここから特急一気乗りのスタートです♪

まずはオホーツクで旭川まで。

















外板の錆がそのままなのは、もうキハ183にお金をかける余裕はないって事でしょうか?
正直もう少し何とかならないものかと。


旭川からは宗谷に乗り換えて、一路稚内へ。















列車はほぼ定刻通りに稚内へ。

何と今年2度目の稚内(^^;)

改札を出たら外の風景を撮影し昼食を調達したら、再び改札内へ。

















そう、滞在時間わずか21分の稚内タッチ&ゴーです(笑)
某みん友さんに影響され、私もチャレンジ。
結構楽しかったです♪


再び戻って来た旭川で、大雪に乗り換え。
















列車は無事網走に到着。














ここで2日目は終了。

3日目は釧網本線の釧路行から。
因みにこの旅で乗る、唯一の各駅の普通列車です。













途中知床斜里ではこんな機関車も。











釧路湿原ノロッコ号を引いてたDE10ですね。

釧路に着いたら、撮り鉄しながら特急を待ちます。












札幌から来たスーパーおおぞらの折り返しに乗り、帯広へ向かいます。

















ここでスーパーとかちに乗り換えですが、その際隣のホームにいたキハ40が目につきました。













錆を補修してるのは良いのですが、この方法はちょっとどうなんでしょう?
H100型への切り替えを無期延期(中止?)したので大事に扱わなければいけない筈ですが・・・。

そしてスーパーとかちで札幌へ。













ここでもほぼ定刻通りに移動出来たので、次のカムイも1本早い29号に乗変。














到着した旭川では、ライラックとの789系の並びも見る事が出来ました。

3日目はここで終了、気分良く飲みに行ったら食べ過ぎました・・・。
北海道の居酒屋は、量が多くて危険だ(笑)


4日目は駅舎ビュー?のホテルから駅へ行き、まずは撮り鉄してます。














そして本日1本目のライラックで札幌へ。














ここから今回乗れなかった281系のスーパー北斗をお見送り。










そしてやって来たすずらんに乗り東室蘭へ。














ここですずらんとはお別れ。
本当は室蘭まで乗り通してみたかったんですけどね。

ここからは道内最後の特急のスーパー北斗(これは261系)で新函館北斗へ。














流石に特急10本は乗り応えがりましたが、それでもあっという間に終わっちゃった印象ですね。


ここからははやぶさで一路大宮へ。















いつもは往復新幹線での渡道なので、帰りだけというのは何だか新鮮でした(^^;)
でもやっぱり北の大地での乗り鉄は、何度やっても良いものです♪

因みにまた厳冬での渡道も計画中(ちょっと当初とは予定が変わりましたが)なので、そちらも楽しみです。




※の頃の画像はフォトアルバムで。
Posted at 2018/11/13 20:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

思い立ってドライブに♪

思い立ってドライブに♪行って来ました(^^)


昨日からみんカラを見ていると、富士スバル太田店のリニューアルオープン5周年記念イベントの報告が多数。

多くのチューナーさんも参加する中、目玉はアライモータースポーツと富士スバルのコラボモデルの展示だそうで。

高速を使えば1時間ちょいで行けるので、午後親を出先に送るついで?に太田へGO♪


2時半くらいにお店に到着、早速コラボモデルの「TC380」を見ます。



























見た目はそれほど派手な感じはなく、むしろtSに近い感じ?
ただ中身はエンジンを中心に結構弄ってあるようです。

そして50台限定での発売で、ちゃんとシリアルナンバープレートも。
ウチのtSはSTI限定車なのに、シリアルナンバープレートないので羨ましいです(^^;)

カーボンルーフを捨ててまで買うかと言われると買いませんが、VABの購入とカスタマイズを検討しているなら買いかもしれません。

その後は他のチューナーのブースを見たり













ニュル車を見たり



















ショールームを覗いたり。

まずはコンセプトカー。















これは前回の東京モーターショーに展示されてたヤツかな?
正直SUVは興味がないので覚えてないんです(^^;)


もう1台はコリン・マクレーが乗ったレガシィ。

















ミラーが純正っぽいんでレプリカ?と思ったら、現役当時の写真も純正ミラーでした。
今みたいに空力を意識した形状ではないのが良いですね。
当時は純正形状じゃないと使えなかったんでしたっけ?


そんなこんなで1時間半ほどブラブラして撤収。

今回は買うものはなかったですが、急に思い立って行った割には結構楽しかったです♪
Posted at 2018/11/04 19:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

東武鉄道の旅

東武鉄道の旅昨日は前々から乗りに行こうと思っていた、東武鉄道の鬼怒川方面の特急の乗り鉄に行って来ました。

更に週末に運行しているSL大樹も乗れると判明し、スペーシア→SL大樹→リバティの順に乗って来ました。

急に思い立ったので席があるか不安(最後のリバティは土曜夕方の上りなので心配はなかった)でしたが、後の2列車もまだ余裕がある状態で購入出来ました。
ちなみに乗車券は『ゆったり会津東武フリーパス』で、行き先に応じて3種類あります。

私は会津田島駅までのきっぷですが、他に芦ノ牧温泉駅までと喜多方駅までのきっぷがあります。



まずは大宮駅から野田線の普通列車へ。














スペーシアに乗ろうと春日部駅で特急が来るホームに行くと、向かい側にしもつけと言う特急が止まっていました。










スペーシア・リバティ・りょうもうは知ってたけど、これは知らなかったですね。

やがて鬼怒川温泉行のスペーシアが入線、乗車したら速攻で生ビールを購入(笑)













朝から飲むビールは美味いですね♪


途中新駅の東武ワールドスクェア駅へ。









以前は小佐越駅からワールドスクェアへ行ってたんですが、目の前に駅が出来て便利になりましたね。
ただ土地がなかったのか、あまり広くはなさそうでしたが(^^;)


鬼怒川温泉駅に着くと、SL大樹は既に到着済み。













スペーシアが浅草駅に向かって折り返して行ったら、蒸気機関車が転車台へ向かいます。













と言う事で私も駅前の転車台へ。




















駅舎もSL仕様?でリニューアルされてました。


再び中に入って、今度は連結風景を見学。

まずはディーゼル機関車が後ろ側へ。












そしてSLが先頭へ。















連結も無事済んだので、いよいよSL大樹に乗り込みます。











車内ではアイスを購入、美味しかったですが別に黒くなくても?
SLにちなんでの事だとは分かりますが。

ちなみに乗車後の感想はと言えば、まあこんなもんかな?という感じ。
12㎞ほどの距離を40分かけてゆっくり走っただけなので。
久し振りに機関車が客車を引っ張る感覚を味わえたのは良かったんですけどね。

あくまでも個人的な感想なので、乗りたい方はお気になさらずに。

下今市到着後はSLの転車台はもう見たので、先にお昼ご飯を食べようと駅の外へ。

こちらも駅舎がSL仕様でした。










駅構内に戻って転車台広場に行くと、丁度DE10が転車台に。














先ほどはSLだったので、丁度良かった♪

ホームに戻って会津田島行のリバティに乗車。












下今市から先はなくなった快速の代わりも兼ねているので、乗車券のみで乗れますが通しの指定券を持っている人が優先。
なので鬼怒川公園駅辺りまでは観光の方がいるので立ったままでしたが、その先はゆったりと座って行けました。

駅に近づいた辺りで雨が本降りに・・・。












会津田島駅に着いても雨は止まず、使わなくて済むかもと思ってた折り畳み傘の出番が来てしまいました(^^;)



折り返しのリバティに乗るので一旦改札を出ると、駅舎内にこんな自販機が!?










何と日本酒の自動販売機(笑)
ちゃんと試し飲み用サイズ?で、70㏄をコップに入れて飲むそうです。


そして時間になったので鉄道むすめに見送られて?、リバティに乗車します。













春日部に着いて乗り換え。










あ、連結を歩いてみれば良かった、と思いましたがもう遅い(^^;)
次回乗ったらにしましょう。

春日部からは大宮行きの急行に乗り継げました。












途中1駅しか止まらないので、行きに乗った各駅停車(21~22分)よりも6分も早いのでビックリ!
上手い事乗り継げました♪

ちょっと慌ただしかったですが、泊りで行くつもりならフリーきっぷ(4日間有効)を使えば更に楽しめそうです。





※残りの画像はフォトアルバムで。
Posted at 2018/10/21 11:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モーリス☆☆☆プロドラ02C 確か優勝マシンって現状保存が原則で、洗車もしちゃダメなんだと聞いた覚えが(^^;)」
何シテル?   12/18 13:40
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
84 人のお友達がいます
もえわんもえわん * GVB@RyoGVB@Ryo *
元防人元防人 * DocteurPleiadesDocteurPleiades *
LEN吉LEN吉 * 英龍英龍

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.