• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年11月1日

ブローバイのパイプと冷却水のパイプにサンダーロンを追加しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブローバイガスのパイプに対するサンダーロン装着は良い感触だったので、もう少し追加することにしました。
2
もう少し対策すれば取れると思われる現象があったからです。
低いギア(ローやセカンド)で極低速を走った際にギクシャクした動きを車両が起こす場合があり、気になっていました。
3
今回はサンダーロン1本とカーボン繊維2本を三つ編みしてきました。
4
左側は控えめにサンダーロン2個を巻いて圧着装着しました。ケバケバの先端から静電気をコロナ放電します。ちょっと経路が短そうでしたので。
5
右側は連結したサンダーロンを2本巻き、
6
そこにカーボン繊維も2本巻きました。
7
後は冷却水あたりに対策しますので、余ったサンダーロンでゴリゴリのガトリングディスチャージャーを現物合わせで作成しました。
8
ターボの近くの冷却水パイプに2周巻いておきました。
9
今回の対策は調整的な内容でしたけど、例のギクシャクした低速走行は消すことができました。左右のシリンダーヘッドのブローバイガスの圧力が違うのでこの現象は起きていたのかもしれません。
もちろんスーパーリアクターRXの助けを借りていますので、乗り心地の悪化は無しです。
よろしかったらお試しください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤 添加

難易度:

備忘録

難易度:

お盆休みのオイル交換とイメチェン

難易度:

Turbosmart Dual Portブローオフバルブ取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

10万キロ定期整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次のリアクターは中型です。
電極の幅は8センチ、フタにもアルミ板が一部使われています。」
何シテル?   08/16 07:55
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation