• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

みんなのリアクターの移設をしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
WRX STIはオーソドックスなおっさんセダンなので、トランクの上部は鉄板フレームがあります。みんなのリアクターは放射線漏れが無いのでここに移設します。
2
このフレームに溶接されたナットは6ミリ径で遊んでいるので使うことにします。
3
そのへんにあった6ミリ径のボルトでみんなのリアクターの端子をキツく締めました。塗装を剥がして導通を確保するためです。
4
発泡ゴムシートを貼ってガタつきを防止しました。
5
鉄板に肉抜き穴があったのでそれを使って結束バンドで固定しました。
6
念のためフレームアースポイントとの導通をテスターで確認しました。電装電源系のアースポイントはトランク上部の両側にあります。
7
まぁ薄型なので、車中泊の邪魔には全然ならないと思います。
8
洗車のついでに装着し、すぐ試走したのですけど、ちょっと排気の抜けが良くなったかな?程度しかわからなかったです。
効果は日々積み重なるのがわかっているのでしばらく観察しようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Lei05 レベルアップ

難易度:

スマートフォンホルダーの設置

難易度:

クラッチスタートキャンセルスイッチ

難易度:

フォグカバー加工②助手席側

難易度:

バックフォグの配線テスト

難易度:

パワステホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月4日 19:50
トムイグさん静電気除去はやってみないとわからないところがまた面白いんですよね(^_^)
コメントへの返答
2024年2月4日 20:49
2台同時に様子を見ることになります。正直どちらの効果なのかわからなくなりそうですけど、まぁ似たような機能なのでいいかなと思います。
狙い通りにいかない意外性も楽しいと思います。

プロフィール

「電極に放射線や磁気を当てるプレートを作りました。普段より磁石等が大きくなっています。短辺が10センチあります。」
何シテル?   08/06 10:43
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation