• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

[CBR250Four] スピードメーターケーブルの点検(>スピードメーター不動に対する現状把握)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過去に実施したDIY作業を整備履歴(備忘録)としてアップしています。
# この記事のアップ:2020年11月30日

これまで点火系、潤滑系、冷却系、排気系のほか、外観のリフレッシュをDIYで行ってきましたが、この時点で機能不調に陥っている部品が一つありました。それはスピードメーター。実走時の車速が反映されない(平たく言うと、指針が動かない)状態になってしまっていました。

※長年の経験により、ギヤ段とエンジン回転速度から車速は分かりますが…決して好ましい状態ではありません。
2
そこで改めて、スピードメーターギヤケーブルを点検してみます。

MC14型CBR250Fourでは、「車速センサからのパルス信号により電気的な出力で車速をメーター表示する」方式ではなく、「フロントホイールに連動するメカニカルギヤでケーブルを機械的に駆動し、スピードメーターを動かす」方式です。
3
スピードメーターギヤケーブルの先端は、プラスの皿ねじでスピードメーターギヤに接続しています。

メーターギヤに不具合があるのか、あるいはメーターケーブルに不都合があるのか、文字通り、切り分けします。
4
分離したケーブルの先端部分は、樹脂ボディが経年劣化で割れてしまっていました(皿ねじでの固定はできていましたが)。

ホイールの回転がスピードメーターまで伝達していないことから、ケーブルの中身が途中で破断している可能性もあるため、内蔵されているインナーケーブル(ワイヤー)をスリーブから抜き取ってみます。
5
スリーブからインナーケーブル(ワイヤー)を抜き取った様子。おおよその長さは約85cm(目安値)です。

予想に反して、インナーケーブルには損傷も破断もありませんでした(潤滑剤が黒く汚れてはいましたが)。
6
インナーケーブルの後端:スピードメーターに挿入される部分の拡大図。

ケーブルは後端部分で四角柱形状に成型されていますが、ここも予想に反して「カドが摩滅して円柱状にすり減っている」ようなこともありませんでした。

※ケーブル先端の四角い部分が、スピードメーター本体に差し込まれてメーターを駆動するので、摩滅によりケーブルが痩せ細って空回りしている可能性を疑ったのですが、どうやらその可能性は低そう。
7
インナーケーブルの先端(コの字型の部分)は、若干開き気味のようにも見受けられますが、ここでも明確な不具合は見つかりませんでした(>この時点では)。

また、スピードメーターギヤ自体も「ギヤが空回り」していることもありませんでした(ケーブルAssyを取り外して車体を前後に動かすと、出力ギヤもそれに応じて左右に回転することが確かめられました)。
8
この時点では、「スピードメーターが動かない」ことに対する明確な不具合箇所(原因)を突き止めることができませんでした。

いったんインナーケーブルを清掃してケーブルAssyを組み直しますが、スピードメーターが動かない状況は変わらず。よってその後はスピードメーター本体の点検が必要になる…と認識し、いったん作業を終わりにしました。

※後日談:スピードメーターの復活は、機が熟す2020年04月まで待つことになります…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(2)アクシデン ...

難易度:

[CBR250Four] 3回目・リヤブレーキスプリングの折損(後編・純正品在 ...

難易度:

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(4)RHステッ ...

難易度:

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(5)プラサフ→ ...

難易度:

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(1)LH取り外 ...

難易度:

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(3)塗装の重ね ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(5)プラサフ→塗装2回→ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8327499/note.aspx
何シテル?   08/11 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation