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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2020年4月16日

[CBR250Four] 前編・メーター内のインジケーターランプを全てLED化(T5サイズ×7箇所)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の整備手帳:「コンビネーションメーターレンズを内側から清掃する(経年の汚れを除去)」(→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6157638/note.aspx )からの続きです。

コンビネーションメーターCOMPの内部照明球のうち、T10サイズの3箇所(速度計、回転計、水温計)はすでにLED化を実施済みです。→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6145550/note.aspx
今回、サイズ違いだった残りのインジケーターランプ類をすべてLED化(T5サイズ×7箇所)します。

# この記事のアップ:2020年12月31日
(メンテナンス履歴として記録に残すため、過去に実施したDIY作業を整備手帳にアップします。)
2
T5サイズのLEDは、Amazonで10個入りを安価に購入。中国製だったため、使用前に念のため点灯確認(導通チェック)しました。

画像はその様子です。
(※単に点灯することを確認できれば良いので、手持ちの9[V]電池を使って簡易的に電圧を印加しました。)
3
MC14型CBR250Four のコンビネーションメーターCOMP(筐体)の裏側。

LED化するインジケーターランプ類の内訳は、左右ウィンカー(2箇所)、各種警告灯(速度、ニュートラル、油圧、ハイビームの4箇所)、そしてスピードメーター(1箇所)、の合計7箇所になります。
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画像は左右のウィンカーのインジケーターランプです。

一部のバイクでは、ウィンカーのインジケーターランプを左右で兼用する(1個しか備わっていない)例も多々あるのですが、CBR250Four では左右独立したインジケーターランプが備わっていますので、交換するLEDも2個になります。
5
余談ですが、インジケーターランプのソケットは、配線端子が電球を両側面からサンドイッチするタイプでした(片側タイプではなく両側に端子があるタイプ)。

※これが後述するクリック感を生み出す要因にもなっている…と思います。
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さて、そのLEDです。画像の右端に示す通り、基板端子は両側面ともプラス側・マイナス側ともに小穴が深さ方向に3列、設けられた設計となっています。

そのため、LEDをソケットに差し込んでいくと、あたかも3段階のクリック感を伴って装填されます。今回は、発光体が隠れないよう2段目での装填としています。
7
こちらの画像は、スピードメーター(速度計)の文字盤の下部に設置された照明球になります。この電球も、T5サイズのLEDに置換します。
8
スピードメーター下部の照明球(こちらはインジケーターランプではありませんが、サイズはT5相当ですので一緒に交換します)を、LEDに置換したところ。

LEDには発光体が頂面(TOP)に1個のほか、側面に2箇所…の総計3箇所ありますので、機能としては十分です。

後編に続く。→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6162000/note.aspx

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調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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