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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

フロントブレーキマスターシリンダー・シールゴム交換(経年劣化によるフルード漏れ対応・後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前編(https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7383973/note.aspx)からの続き。

劣化破断したゴムシールを、慎重に取り外しします。先の細いラジペンでつまんで引き出すことで、マスターシリンダーのハウジング内部に破片が残らないようにします。

画像は、取り出した劣化品(経年37年)と新品との外観比較。
2
新品のゴムシールを装填(圧入)する前に、相手部品であるマスターシリンダーの内壁をやすり掛けします。番手は#400→#800程度としています。

もしも劣化したゴムの微細な剥離片が内壁面に付着していたら、凹凸によりフルードのシール性(密封機能)が損なわれてしまうためです。
3
ただし、ペーパーやすりの番手をあまり上げて(#1500以上とか)ツルツルに仕上げ過ぎてしまうと、今度はせっかく圧入するゴムシールが抜けやすくなってしまいます。

ゴムシールの外面(外径)とマスターシリンダーの内壁(内径)には、適度な摩擦係数が存在してほしいので、「表面を均しながらも適度に荒らす」ような感じでペーパー掛けします。

画像は、処理後に綿棒で摩耗粉を取り除いているところです。
4
いよいよ新品のゴムシールの装填(圧入)です。

ゴムシールの外壁に挿入助剤(今回はエンジンオイルで代用しました)を薄く塗って、マスターシリンダーに均等に押し入れます。
5
装填(圧入)の際、ゴムシール用の装填工具が無かったので、手持ちのBOXソケットで代用しました。

◎関連ブログ:ブレーキマスターシリンダーその3・修理完了&完全復活の巻 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/46795293/

斜めになっていないか、キズは付いていないか、ピストンを押したときにちゃんと追従するか…など、念押しで目視確認しておきます。
6
各部を清掃して、フルードを充填します。

今回は、ホンダ純正ブレーキフルードの代わりに、手持ちの(未開封で保存していた)富士重工業の純正フルードを暫定で入れてみました(いずれまた、ホンダ純正に入れ替えることになるので…)。

同時に、マスターシリンダーキャップボルトも既存のものからステンレス製(新品)に交換しておきます。
7
ホンダ車にスバルフルードを入れたところ。

ブレーキフルードは吸水性に優れるので、充填後は(ダイヤフラム、ダイヤフラムプレートを取り付けて)素早くキャップを締めます。
8
次はエア抜き作業です。本来ならば、キャリパー側のブレーキラインを緩めて加圧→エアを逃がす…などの作業をおこなうところです。
が、キャリパー側のボルトが固く締まっており、緩める際に手間が掛かりそうな(というか、ボルトの頭が舐めそうな)予感がしたので、これを避けました。

代わりに、手応えが感じられるまで、ひたすらブレーキレバーの開閉(フルストローク)を繰り返しました→無事にブレーキタッチの剛性感が回復!
9
ブレーキフルード漏れしていた箇所の、ゴムシール交換後の拡大画像。

ブレーキレバーを「握る←→リリースする」を繰り返しても、ピストン(ブレーキレバー作用点)に追従してゴムは伸縮するとともに、フルード漏れが起こらないことを確認。

さらに実走を繰り返して(フルード温度が高くなっているであろう状況でも)漏れないことを確認し、完治したと判断。これで安心して、またしばらくの間(=次の経年トラブルが発生しないうちは)、乗り続けることができます。…いやぁ、簡単に直って良かった良かった。

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「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] イグニッションコイルの交換(部分失火への対応・その6) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7811138/note.aspx
何シテル?   05/27 01:20
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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