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イイね!
2010年09月05日

フロントデフ その後

フロントデフ その後 今日も下回りをチェックして見ましたが、フロントデフには問題ない模様...。
夕方に新しく出来た国道20号のバイパスをちょっと走ってみましたが、異音は解消していて原因は不明です。

昨日はフロントのタイヤを外して、ショックとナックルの結合ボル、ドラシャのスプリングピンを抜いただけなんですよね。あとは組み付け時にデフのスピンドルの清掃と、グリスを塗りこんだだけで、たいしたことはしていないんですよね。やはりスプライン廻りの固着の線が、一番考えられそうなのですが...。

写真はEvoScanのゲージ画面で、異音とはまったく関係は無いです。
とりあえず、インジェクタの容量をチェックするための画面として作ってみました。
ちなみに(インマニ)圧力は、絶対圧力のBar表示ですが、デフォルトで入っている設定は間違っているので、修正を加えてあります。
また時間が取れれば、整備手手帳にでもEvoScanの注意事項をまとめてみます。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2010/09/05 22:02:06

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この記事へのコメント

2010年9月5日 23:56
おばんです。
デフのほう問題が無さそうで良かったですw

Evoscanカッコイイです!
そう、インマニ圧ってうちでも合わない・・・
単位違いでも「正圧・負圧」も違うのは何でなんでしょう?
コメントへの返答
2010年9月6日 19:04
デフというか異音は、潜在問題が無いか要経過観察ではありますが、すぐにどうこうということはなくなりました。

インマニ圧は、ECU内部では絶対圧のmmHgで扱われてます。
例えばEvoScanのデフォルトの計算式は、(x-128)/85 (bar:xは1バイトの変数)となっています。
でも大気圧を0としたときの正解は、x/95-1(bar)のはずでして、この"95"は、1bitが8mmHgに相当するので、760(mmHg/Bar)/8(mmHg)=95(1/Bar)が根拠です。
これがなぜ85になっているのか? また大気圧の補正(?)に128の減算の根拠が意味不明です。(正負のどちもある係数じゃないんだから)

プロフィール

「@steadydriver 山中湖ですね! 朝練!?」
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元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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