総走行距離: 14,141km
10月分走行距離: 1,827km
10月分燃費: 20.0km/L
エアコンの利用も少なくなり,安定した良い燃費数値が期待できたのですが,実際のところは,ここ数回の給油では20km/L台と17km/L台を行ったり来たり.
まあ17km/Lでも全く問題ない数値ではあるのですが,同じような使用状況で違いが出るのが分かりません.
おおよそ500km走行で給油しているのですが,DPF再生が500kmの間続くとも思えないし,うーん原因不明....
【整備状況】
10/3に,新車六ケ月点検を受けてきました.
ご存じの通り六ケ月点検は法定の義務ではないのですが,一般の方に比べて若干走行距離が多いかもしれないので,念のための点検です.
結果は整備手帳にアップした通り,エンジンオイル交換以外は,特段問題なし.
良かった良かった.
ところでこの六ケ月点検,法定点検でもないのに,どうしてディーラーではメニューとして提供しているのでしょう?
今どきのクルマ,六ケ月程度で異常が出ることは極めてまれだと思うのですけどね.
聞いた話では,次のような理由があるそうです.
法定点検では消耗部品の点検が主眼となるのに対し,
その合間の定期点検ではクルマの操作・挙動に関する点検が中心なのだとか.
本来であればユーザの日常点検でも事足りることですが,実際には日常点検を実施していないユーザも存在します.
また,徐々に変化することだと,日ごろから使っているユーザには気づきにくいという面もあります.
なので,外部の客観的な観点でこれらの点検を行うというのが主な目的なのだそうです.
と,ここまでが教科書的な回答.
もう一つの側面として,
法定点検はメカニックが主体,その合間の点検はセールスが主体,というのもあるそうです.
一言で表せば,ユーザの浮気防止ですね.
他のメーカに箱替えされないように,点検を通して途切れることなく関係を保っておこうというものです.
点検が済むまでの1時間ほどの時間で,「何か気になるクルマはありませんか?」ってやつですね.
このあたり,国産車ディーラはかなり熱心に見えるのですが,輸入車ではどうなんでしょう?
「次は他メーカー,最低でも別のディーラー」
なんてユーザーの声がたまに聞こえてくるのが,残念です.
閑話休題.
そういう意味からも,車検前の18ケ月点検では,買い替えのきっかけをつかむために,セールスの皆さんも眼の色が変わるとか.
しかしレクター博士の場合,車検が4回あったわけですがいずれの場合も,コイツは絶対買わ(え)ねえな,と最初から諦められていましたが(笑
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Posted at
2020/10/31 22:27:56