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ロメおやじの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年11月4日

NBビル流用(アッパーマウント製作)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
できそうでやりづらいNBビル流用。
アッパーマウントの厚みが違うので、単純に取り付けたたけでは(ボルトオンで付いちゃうからまたたちが悪い)ものすごく高い車高のNAができあがってしまう。
で、色々調べて、有名なぐっさん(http://mrrs.jp/)の流用ページの記事をいだだくことにする。

まずは1Gでのストロークを決める。
フロントはバンプタッチギリギリ、リアは1.5cmを確保するよう設計していく。
2
1G想定のストロークの時のアッパーマウントと、目指す車高にしたときのボディの距離から、アッパーマウントのかさ上げ量が計算できる。
それでアッパーマウントを作れば、どんな車高でもちゃんとストロークする足が作れる…理論的には(^^;
3
純正のアッパーマウントをホルソーでカット(このために中古のボール盤買った)。
あとは近所の町工場にお預け。
4
出来上がりがこれ。もうスプリングがついているが、実際は適当にスプリングをカットして組んで、車体に取り付けてみてまた切って…で調整(実はこれが一番面倒くさかった)
5
仕上がり。
この車高でもちゃんとストロークするいい足になりました(^^
関連情報URL : http://mrrs.jp/

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