• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月28日

楽しみの見つけ方

楽しみの見つけ方














3年前に長屋の隠居にあこがれて超古い物件に住み始めたら
ほんとうに浪人の“先生”みたいになってしまった私だが、
いつも心がけるのは、楽しいことを探すことである

このみんカラを、一つの社会の窓として、見ている人も多いと思う。
とくにクルマ社会について、一般の認識は、若者の車離れを先頭に、
もう車の話題がマスコミを賑わすような、国民的関心事でないという
ものであろう。

私たちの仲間の中にも「車の時代は終わった」と抜かす(失礼、語る)
人もいるが、実質的に全普及期に到達して、主要産業として製鉄や
エネルギーみたいなレベルに上がって行ってしまっただけである。

自動車誌はマイカー普及期から存在した。その頃の本をみる機会があれば
面白いに決まっていて、100人全員が好奇心を持っていたからである。
だから今の自動車雑誌は、存在を否定するより、新しい楽しみ方の
発掘や、こんなやり方もあると言う紹介など、工夫が足りないと思う。

自動車先進国から。メーカー産業の衰退したイギリスでも、日本ほど
雑誌メディアの数は多くないが、ブレッドアンドバターのような
自動車雑誌はオートカー、モーターを筆頭に60年くらいの歴史を
誇っている。

僕はいつも思うのは、面白みの見つけ方を、こつこつとやることだ。



またカーセンサーに戻るが、ああ云った基本情報だけの本と言うのは
マニアとしての力量を試されているようで帰って清々しい。
適切でない美辞麗句やお世辞と言ったものが、活字のゴミにしか成らないことを
長い間にみんなは学んだと思う。

カーセンサーのような愛想の悪い本(それでも近年は不要な記事ページが増えてきたが)
は、とにかく情報を検索するのと、ネットの様に一瞬見て閉じてしまうとブックマークか
履歴検索しないと判らなくなるのと異なり、情報をホールドしやすい。

例えなのだが、レガシーの最初期のB4でない4ドアセダンが、僕は気になっている。
平成の元年くらいだから、もう25年前の車であろう。
これとインプレッサの初期の細いボディも、最近行っている教室に乗って来る人が有り
好ましいと思って見ている。
たしか素の2ドアセダンもあったのではないか。
この辺はもう値段がつかないしタマも大変少ない。

しかしもう少し時代が経つと、ハチマルヒーローの初代/2代ソアラや、初代クレスタの
ような「欲しい病」のマトに成らないかと思う。

日産だったら裏スカ派には、やはりローレルのFRセダンと言うのは、70年代から90年に
入る頃までの、ジャパニーズお父さん型リッチマンの愛車として、今は無き中間層の
シンボルとして、コスチュームプレイ的な乗り方が出来ないか、考えている。

シャチョーさんの車でない、部長から常務クラスの真面目そうな人。トランクルームには
ゴルフバッグやフィッシングギア。改造5速じゃなくてオリジナルMTかふつーのAT。
タイヤも年寄りが若作りみたいな65以下の偏平は履かせない。
そんな感じで、地方の車庫付き戸建てに納まるローレルを見て「ああいいなあ」と思う人は
きっとある程度の年齢にいるはずだ。お金がたんまりなくても結婚したての若い夫婦が
そういう暮らしをするのも、他人の共感や幸せに付いて思い出す人も多いだろう。



僕はもう一つ、最近の社会の観測の場として、Q&A専門の大型サイトを
よくのぞきに行くようになった。
そこで質問者の悩みに、複数の回答者が答えるのだが、参加は誰でも自由だ。年齢等の
プロフィールを出す人は少数派だが、ボクは回答欄専門で、年齢は判るようにしている。

自動車のジャンルもある。しかし全体を見て思うことは、53才のボクの感覚が古いと
思うけれど、気になるのは、とにかく「駄目出し」や否定的な回答の方が、多いのである。

これはもちろん社会の傾向や情勢なのだが、転職とか、中高年の結婚、交際。
匿名故、昔の某ちゃんねるのように、吐き捨て言葉で人を傷つけるような言動が、
いまの2013年でも結構いるのに驚いた。
僕は反対論スタンスで、多数決では絶対少数意見にまわるほうだ。

最近、学者の内田樹は、「そういう言動をした人が、自分の幸せを求める(結婚とか)
段階になって、焦って過去の『非道いこと』を取り消したくなっても、戻れなくて
自分に報いが来ている、という時代になってきたのではないか」、と興味ある発言を
書いている。

輪廻だということか。

そこまで考えさせられなくても、自動車のブログだからもっと気楽に行こう。
世の中に不可能は無いのである。
例えばカーセンサーに載っていないような平成元年のレガシー4ドアセダンや
最初期のワゴンを探してきて、乗ることだって、僕はそろそろ「粋」の領域に
入って来ていると思う。

だから「あれは無理これは無理」と考えない方がいい。
部品調達と整備と自分の経済力で乗りこなせたら、それが粋ってものなのである。
今日はこんな風なことを書きたくなったのは、日産5ナンバープリメーラとか
そろそろ見直すべきクルマは、次々俎上にあると思う。

クルマ社会を絶望にさせないためには、周囲がプリウスを買うからウチも
みたいな思考法は捨てて、「この辺りがそろそろ面白そう」といったモノに対する
興味や好奇心の鏡を常に磨いておくことである。

ではないかなあと、つい思っただけであるが、春の日は気持ちよく過ごしたい。
私の方法論は、音楽や読書、その他カメラ趣味等から導いた演繹法なのだが、
さて。




ブログ一覧 | オンザカー | クルマ
Posted at 2013/03/28 12:59:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また給油と洗車
パパンダさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
舜ちゃんパパさん

0619 🌅💩◎ 🍱❌🍱 ...
どどまいやさん

6/21 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます🌅
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation