• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

昨日一日・・・

昨日一日・・・ 昨日、こんなクルマをお借りして遊びまわっておりました。

トヨタ・カローラアクシオ 1.5X CVT車(平成19年3月登録)
これをお借りして、アソコへ行ったりカートへ行ったり、買い物に使ったり(普段は自転車なので大量に買い込めないのです)、大活躍しました。

驚いたのが燃費です。112.2km走行して満タンで返すためにGSで給油をすると・・・
6Lですよ6L。燃費は112.2/6.0=18.7km/L。カタログ値が18.2km/L(06/10発行カタログより)ですから、カタログ値よりよく走ったことになります(苦笑)

その走りについては、CVTのクセが強いです。
踏み始めはギクシャクしますし、アクセルペダルを深く踏み込むとヴーンと唸る音は一定ですし、エンジンブレーキの効きが途中で変わったり・・・おそらく、この辺は現在新車で発売されているアクシオは解消されていると思います。

それ以外は「これ本当に1.5Lでカローラですか?」と突っ込みたくなるほど素晴らしかったです。
品質レベルとしても我慢する点は全く無いですし、使い勝手はいいですし、すべてにおいて非常に使いやすかったです。

というわけで、最近のカローラもすごいなぁ・・・と言うのが正直な印象でした。
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2010/02/06 15:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

大磯港でアオバト撮影
物欲大王さん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

ボンネットに泥が😂⁉️
mimori431さん

パスワード トラクターで草刈り
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年2月6日 15:40
こんにちは。

私が始めて触れたカローラは昭和62年登場の「ハイメカツインカム」を搭載した頃のモデルだと思いますが、このカローラは今考えてもあらゆる意味で素晴らしい車でした。

現代においても細かい事を抜きにすれば私はカローラこそが国産車でNo1の車だと思っています。
コメントへの返答
2010年2月7日 22:28
大熊猫@さん、コメントありがとうございます。

ハイメカツインカム搭載のカローラ、今でたとえるならば電気自動車のカローラが登場するほど衝撃的なものでしょうか・・・。
カローラって、結構このクラスの割には新技術を取り入れていたのですね。
それに、品質レベルとしても上級車(コロナ・カリーナ)と見劣りしませんし・・・。

現在でも、カローラは「日本の乗用車のメートル原器」だと思っております。
2010年2月6日 20:06
僕も親父が一昨年に購入した平成6年式を時折拝借しますがやはりカローラ☆
トヨタの代表作品ですよね(o^∀^o)

アクシオにはまだ乗った事は無いのですが↓

1度レンタカーでも借りてみようかな!

また“カローラ”の魅力にハマりそうです(*^_^*)
コメントへの返答
2010年2月7日 22:30
20シルバ。さん、コメントありがとうございます。

トヨタの代表作品で、さらに今回乗り回してみると非常に日本国内の道路事情にマッチしているなと思いました。
それに、贅沢を言わなければ家族で旅行もできて、仕事に差し障ることも無くて、一人で買い物に行くことにも十分すぎる能力を発揮して、しかも買う時には安い。
たとえ「アクシオ」の名前がついても、やっぱりカローラはカローラだなと思いました。
ですので、是非機会がありましたらアクシオに乗ってみてください。
2010年2月7日 20:04
こんばんは。

CVTは、ある種慣れですね。
ATやMTに乗りなれていると、ホント最初は違和感を感じると思います。

さて、燃費はスゴイですねぇ。
これなら遠くに乗って行っても財布に優しい!
おまけに最近の1.5Lは力強いですし、これで十分とも思えますよね。
コメントへの返答
2010年2月7日 22:33
センちゃんさん、コメントありがとうございます。

CVTは、確かに人間側、機械側の慣れ(学習)によってクセは相当に抜けると思います。
ただ、人によってはAT車から乗り換えてもCVTは「あ、こんなものか」と感じる人もいるようですので、初期セッティングもやっぱり重要なファクターだとは思います。

燃費や動力性能に関しては、もうつべこべ言うことなく「凄い!」に尽きます。
それほどの省燃費走行を行ったわけでもなく、メチャクチャトロい走りをしたわけでもなく、ごく普通に走った燃費がこの値です。
動力性能も、普段は1.8L車に乗っていたのでやや物足りなく感じる面もありましたが、山道で走っても「これなら十二分」って感じました。
2010年2月28日 7:41
カローラは良いです。

趣味的な要素は無いですが、コストパフォーマンスを考えてみたら、世界で一番でしょう。
コメントへの返答
2010年3月2日 6:24
kyupi5さん、コメントありがとうございます。

趣味的要素は確かにないのですが、今回の現行カローラは予想以上に良かったと思いました。
親戚が乗っている先代カローラを見ると、内外装の品質感が羨ましかったですが、現行も悪くなかったですし・・・。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation