• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月30日

新型プリウスのプロトタイプを見てきた

新型プリウスのプロトタイプを見てきた 今年は2015年、2年に一度のモーターショーが始まりました。
今モーターショーでトヨタが一般お披露目を始めた新型プリウスが、某所で「ご自由にご覧下さい」状態で置いてありましたので早速見てきました。

まず初めに、新型プリウスの新しいポイントをトヨタのプレスリリースから読み解くと…
1. トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ(TNGA)という各車共通プラットフォームを使い始め
  る最初のクルマ。
  それによってシャシーの全面刷新を行い、ボディねじり剛性を現行型比+60%まで高められた。
  加えて、パッケージングを見直して走行安定性を高めることができた。


2. トヨタのハイブリッドシステム(THS)とエンジン本体の効率向上を図り、燃費を向上。
  具体的に、エンジン本体は空気の流れと点火方法、エンジン冷却方法を見直して熱効率40%を
  達成。この数値はちょっと前のディーゼル車並み。
  ハイブリッドシステム本体は、トランスアクスル(つまりミッション機構)の小型化とギヤ配置方法
  の変更で20%の損失低減を実施。モーターは巻線方法を見直し。ほか変更ポイント多数。

3. プリウス史上初の4WD(e-Four)を設定。リヤはモーター駆動方式。

4. 安全運転支援パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。

の4つに集約できると思います。展示車では主にパッケージングの見直しが確認できたので報告します。

まず展示車についての断り書きです。
撮影車両はプロトタイプにつき、市販車とは異なる部分がある可能性があります。予めご了承ください。
本体型式はZVW51型、製造工場プラントはA42=トヨタ自動車堤工場。
型式からの類推、および同型式展示車のオプション装備から推測すると2WD(FF)車であると考えられます。
また車体番号も確認できましたが本当にプロトタイプの番号です。市販車の番号ではないことも最初に断っておきます。


まず車両のスタイリングですが、写真で見るよりも本物の方が「拒絶反応」は薄いです。思っていたほどエグいスタイリングではありません。見慣れたら意外とありかもしれません。


運転席に座り込んでみます。
前を向いてみると、プリウスの悪しき伝統でボンネットの先端はほとんど見えません。一方で、目線位置が従来のややミニバン的高さが無くなった印象を受けます。内装色がブラックであったため、ドア周りの囲まれ感は相変わらずです。そして着座位置が低くなった分だけ乗り降りの感覚が"少し地面に近くなった"印象を受けます。


リヤシートへ座ってみます。
着座位置が低くなったこと、加えてルーフ位置が下がったこと、さらに外観上の問題に加え内装色が黒でプライバシーガラスが装着されているため、リヤシートはさながら洞窟です。
身長180cmの座高高めな人が座ると、頭がルーフトリムにつっかえます。
タクシーなどにははっきり言って不適です。



改めて運転席に掛けなおしてみます。
ステアリングやシートをこじったり引っ張ったり押してみたりしても、変なグニャグニャ感やガタつきはありませんでした。割合に剛性は高いかもしれません。
ルームミラーを覗き込むと、現行型に比べて真ん中のバーが薄くなったような印象を受けます。
ただし、シフトレバーについてはより遠く、運転中からは見づらい位置になってしまいました。


最後、面白かったのはドアノブ形状が一新されていたことです。

結論としてプリウスはどうなのか?
プリウスという商品性があるからこそ、後席の居住性やパッケージングの、多少の文句は許せるのだと思います。これを乗用車として求めるのならば、一度自らの目で見て乗って触って確かめて納得する必要があると思います。
ただし、新しいプラットフォームに変わることで自動車の走りに関する性能は向上しているような、そんな期待を抱くことができました。その理由は、ドアを開いて閉じてみれば少し理解できると思います。
ブログ一覧 | 新車紹介 | 日記
Posted at 2015/10/30 23:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボンネットに泥が😂⁉️
mimori431さん

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

まきのに行ってみた^_^
b_bshuichiさん

夏至だ‼️涼しい山へ避暑のミドルド ...
なうなさん

こんにちは~☺️
takeshi.oさん

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年11月1日 20:59
こんばんは。

このデザイン、好き嫌いは人によってあるにしてもプリウスと分かるデザインですよね。
空力を考えるとこうなるのでしょうね。
運転席からは見えないボンネット先端、今時ではありますが、個人的にはあまり好きになれませんね。

着座ポイントが下げられたというのは、スポーティーな雰囲気をねらっているのでしょうか?
長距離移動でどのように感じるのか、興味あります。
その点、シートはどうだったでしょうか?
コメントへの返答
2015年11月2日 21:20
センちゃんさん、コメントありがとうございます。

>プリウスと分かるデザイン
私も、プリウスらしいディティールは残しつつ(特にフロントグリル形状)も目新しさを出したな、と思います。
現行クラウンと同じで、街中に走り出したら意外と馴染んでしまいそうなスタイリングでもあります。

>着座ポイントが下げられたというのは、…
おそらくは空気抵抗を低減しつつ室内空間は従前同様の空間を取る為かと思います。
>シートはどうだったでしょうか?
あまり評価できるほど座っていませんが、現行よりはマシかなという気がします。

もしご興味がおありでしたらば、レンタカーなどで長距離を乗ってみると面白い発見があるかもしれません。
2015年11月13日 13:44
こんにちは、>見慣れたら、意外とありかもしれません。

最近思うのですが、トヨタのデザインって、実はかなり巧妙に感じます。

見た目でハードルを上げない。

見慣れてきたら、ありかなと思わせる。

最近のヴィッツとか、もうないけど、セリカなんかそう。

86なんかも、子供っぽいデザインと言われるけども、中身の出来とのバランスを考えると丁度良い。




 
コメントへの返答
2015年11月13日 20:17
ちーむ1人さん、コメントありがとうございます。

>トヨタのデザインって、実はかなり巧妙
私は、デザインに限らずトヨタってそういうメーカーだと思っていました…。(笑)

スペックを高らかに謳うわけでもなく、至って普通な見た目と使い勝手なのに、使っていると不思議に不満は抱かない。けれど「ココがいいんだよねぇ」と一点だけに惚れ込まない。
それを「80点主義だよ」と仰るのかもしれませんが、よく考えればどの項目も平均して高い、揃っているメーカーって実は少ないと思っていました。

…デザイン論から外れましたが、ピントの合わせ方が上手な印象はあると思います。と同時に、2D(平面、つまり写真)よりも3D(立体、つまり実車)の方がよく見えるかと思います。
是非一度、見るだけでも見てみてください。
(放っておいても増殖するかもしれませんが)

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation