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イイね!
2007年01月10日

初のマイカーは?(爆)

ひりゅさんにつられて、私もちょっとした希望を(笑)

ウチではなぜか新車が絶対のようです。
というわけで、私の条件は以下の通り。
(1)小型車枠に収まるクルマであること(軽自動車は除外)
(2)セダン、ワゴンのいずれかであること(7人乗らないため)
(3)ムーンルーフが装着できること(できればスライド機構付を希望)
(4)マニュアル車であること
(5)プライバシーガラスは非装着車を希望
(6)ディスチャージヘッドライト、フォグランプが装着されている(装着できる)こと。

ということで、国産ミディアムセダンはほぼ全滅です(汗)
自動的にワゴンに絞られますが、上記条件を満たすのはカローラフィールダーのみ。
ええいこの際何でもいい!と思うなら、フィールダーでしょうか・・・(評判が相当悪いため)
あとはホンダ・エアウェイブしかありません((4)は諦めるとして)。
例外としてダイハツ・コペンでしょうか。

しかし恐ろしい事実も待ち受けています。
18歳以上(全年齢)対象で新規の自動車保険(車両保険、対人、対物はかけるとして)に加入すると、ヴィッツ新車でおおよそ年額40万円です。
カローラフィールダー(先代)が年額47万円、コペンが年額30万円です。
驚くはトヨタ・MR-Sが年間60万円、マツダ・RX-8に至っては何と年額80万円です!
(見積もった車種で一番高かったのはプジョー307CC(年額86万円))
ちなみに10年落ち車両で自動車保険を新規で加入すると年額27万円(トヨタ・初代RAV4)です(車両保険なし)。

これに自動車税、駐車場代、ガソリン代、車検代その他諸々を入れると到底学生での管理は無理です。
我が家の場合で試算した場合、月額約8万円必要でした。
つまるところ「維持費で破産必至」です。

余談ですが、日本で1800ccのセダンを10年間維持した場合の維持費総額は試算額約72万円だそうです。
一番安かったのがアメリカの18万円。日本だけダントツで高かったです。

というわけで、何か夢のある話から一気に現実に引き戻されましたが(汗)、結局はかなりキツイです。1等級の違いでもそう大差はありませんでした(父名義保険の「増車」契約)。
というわけで、結局は今のウィッシュに乗ることへなると思います(笑)

ムーンルーフが付いていたらなぁ・・・(ボソッ)
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2007/01/10 01:39:28

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