• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

最近、特に興味のあるメーカー

私もとうとう、今日で30歳になりました。

子供のころからクルマが好きで、免許を取ってからいろんな車に乗せていただくことも増えました。
最近は新型車が出てもあまり見に行くことが減ってしまっているのですが、なんとなく好みに合う車種やメーカーというのが見えてきたところがあります。
もちろん、それ以外のメーカーや車種に興味がまったくなくなったわけではないのですが、特に強く「おっ!」と思えるポイントを、本人の備忘録もかねてご紹介できればと思います。

(1)メルセデスベンツのセダン系…もっとも実用的な乗用車メーカー
特にFRのセダン・ワゴン(Cクラス・Eクラス・Sクラス)は何だかんだでよく出来ているなぁ、と感じることがあります。
具体的にはステアリングを目一杯切った時のタイヤの切れ角と倒れ方、運転した時の安定性とシートの疲れにくさ、速度維持の楽さなどが挙げられます。
最近のメルセデスベンツは、オーディオや空調周りの使いにくさが少し目立つ傾向にありますが注目しているメーカーには違いないです。

(2)ランドローバー…不整路向け車両専門メーカー
一番わかりやすいのは「レンジローバー」です。
メーカー曰く「コマンドポジション」は椅子が高くボンネットが見やすく、アクセルやブレーキ、ステアリングの繊細な操作がしやすいポジションです。フロントのオーバーハング(簡単に言えばバンパーの長さ)は短く、傾斜路の登坂性を確保しています。
さらに気づいたのは、ドアの開き方です。サイドシル(ドアの下縁)までドアが覆っていて、これは泥道を走った後でも衣装を汚さない配慮…というところです。
つくづく「よく考えられて作られているメーカーだなぁ」と感心するメーカーです。

(3)フォルクスワーゲン・ゴルフ7  1.2TSIトレンドライン…魔法のじゅうたん
コンフォートラインでも良いのですが、一番良かったのはトレンドラインです。最も安いゴルフです。
ボディは強く、乗り心地は魔法のじゅうたんのようにフラットライド、それでも操縦感覚は残っていて、なのにロードノイズ最小。
これより乗り心地のいい車というのは、まずお目にかかったことがありません。

(4)欧州フォード…作りが良いのに目立たない、上質な道具
日本では正規導入されなくなってしまった、フォードの中でも欧州フォード系(フィエスタ、フォーカス、C-MAX)の車種です。
フォルクスワーゲンのように「いかにも…!」という外車感は少なく(無国籍な感じはしますが)、なのに乗ってみるとシートは分厚く、乗り心地はややクセがあるもののドライバーとの意思疎通がとりやすく、値段もごく常識的な範囲(新車当時)。
日本に導入されていたグレードはどちらかといえば「デラックス仕様」が多かったですが、それでも作りも出来もよかったです。

書き出してみると、日系メーカーが一社、一台もないことに気づきます…。(苦笑)
昔はいろんなメーカー、車種に興味があったのですが、それはまた後日談という形にしたいと思います。
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2018/12/16 21:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタは買わない訳だったけど、三男 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

打ち合わせ。
.ξさん

ネタがないので…キリ番
あしぴーさん

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

本日、ツーリングっす。(*´∀`* ...
KimuKouさん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

この記事へのコメント

2018年12月17日 13:50
こんにちは。
欧州フォードはフィエスタに乗ったことがありますが絶品の車だと思いました。
ゴルフも褒めて下さり光栄です。
MBもおっしゃる通り、ハンドル操作以外のレバー・セレクターが使いづらい(慣れの問題?)というのはありますが、走行性能では抜きんでたものを持っていると思います。
コメントへの返答
2018年12月18日 20:42
凌志さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

>欧州フォード
免許取ってすぐの頃、07イヤーモデルのフォーカスとC-MAXに試乗させていただいたのですが、こんなに良いのか!ってすごく驚いた記憶があります。
日本導入で直近のフィエスタも、その味はありました。もっと濃かったのは上記2車でしたが…。

>ゴルフも褒めて下さり光栄です。
一部評論家筋で「1.2は極上」という評判で試乗したのですが、それは間違いなかったです。最初に乗ったのが1.4だったのですが、1.4が普通の車に思えるほど衝撃的でした。

>MBもおっしゃる通り、…
かッ飛ぶメルセデスベンツドライバーが多いのも、ちょっと納得できるほど走行性能の良さは変わらないと思います。
レンタカーに乗っても思ったのですが、国産に乗りなれていると速度感覚が実車速-50km/hくらいに感じる時があります。なのに、小回りが利いてピチーッと走ることには驚きを隠せないです。

そう思える、あるいはそれを超えるクルマがいずれたくさん出てくるとよいのですが…。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation