• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年11月22日

997GT3 RS 3.8 試乗

997GT3 RS 3.8 試乗 たまにはクルマの話です!w
でもこれはガレージジオラマの納品お渡しの話です。(^_^;)





ややこし屋オヤジさんと待ち合わせる、平日午後の芦有。
そこに至るまでのバンピーな山道を、サス14kgのインプでジオラマを運搬するので、



毛布を敷いてシートベルト(笑)。

でも “そーいうつもり” で走ってると、
うちのコ意外と嫌な突き上げは無くてちゃんとイナしてるな…なんて親バカ思考に。





この日、ややこし屋さんはクルマ遊びのスケジュールで埋まっていたそうで、
・朝から個人取引で売却するクルマの引き渡し、
・午後からワタクシとの納品兼お山、
・夕方からまた次のゴニョゴニョなクルマを視察しに…(笑)
その全行程に同級生(且つ同僚)のご友人も同行。

…いやぁ…あるべき“大人の青春” て感じで羨ましい…w

そのご友人の方も、ワタクシのジオラマお披露目ブログを見てくださってオッタマゲーション( Д ) ゚ ゚して頂いたそうでアリガタヤアリガタヤ(_人_)



展望台のベンチでジオラマ広げてワチャワチャやってて、3台並びの写真撮り忘れましたw
(最初GT3のウィングの上でやってたw ややこし屋さんのそーいうトコ好き♪)










ソンナコンナデ、ジオラマの話が一段落した所で、
「コレ、ちょっと味見してみますか?」とGT3のキーを渡して下さいました。
この言い方もオシャレじゃないですかw
そこは勿論NOと言えない日本人www←

以前オレンジの997GT3 RS 3.6を試乗させて頂いた時(もう7年前…(´゚д゚`))の記憶を掘り起こして、3.6と3.8の差を見極めたいと思います。











左MT久しぶりだ。
暫く数分間、脳がバグって左手がピクピクするw
ちゃうちゃう、シフトもサイドも右手やw




オレンジ号よりもクラッチミートがマイルドだったのは単に個体差?
カーボンプレートなのは一緒ですよね?

駐車場を出てすぐにアシもエキゾーストもSPORTモードに。
3速で最初のコーナー2つ3つ抜けただけで
あー…!コレコレ、このドシッと張り付く安定感!
RRと思えない。なんならうちのコよりも四駆感ある(爆)。
うちのコもだいぶ色々手を入れてノーマルから比べたら段違いにスタビリティ上げてますが、
そんなうちのコの軽く倍は接地感ありますもん。
ズッコいわw









でもなんか…

んー…

ちょっとした違和感というか…

アレ…? こんなんだったっけ?っていう…





実は、乗る前にややこし屋さんから
「3.6(オレンジ)の方が楽しいですよ。あっちの方がシャープ。こっちはラグジュアリー」という話を聞いていて、
先入観もあるかもしれないけど、
確かに、
何か前の時ほど高揚しないというか(超失礼)…

楽しくないわけじゃないんですよ。
速くて楽しいけど、
もう一皮薄いヤツ知ってるんです…けど…っていう感じ。
エンジンのツキ?
3.6はもっとカミソリ感があった。





展望台に戻ってからもその話をしていて、
まぁ、元々レーシングエンジンとして3.6でバランス取って設計してる物を後からボアアップしたら、そらバランス崩れるよね( ゚д゚)っていう。
スバルのEJだってそうよね。基本の20がやっぱり一番バランス良くて、ボアアップした25はダルいもんね。
20→25で25%もupすりゃそりゃ影響デカいと思うけど、
36→38の5%upでも差が出るって…クルマって奥が深いですね。( ゚д゚)

何か当たり前のように「排気量大きい方が速い!エライ!強い!」みたいな固定観念があるし、
メーカーもそういうのをプレミアム感付けて売り出すから皆信奉してありがたがるワケですけど…
果たして実際の所どーなの?っていう。

最強のインプレッサとされているGCの『22B』だって、ホントの所どうなのか分かりませんやん。
スバヲタがもう神格化して崇め奉って「異論は許さぬ!」雰囲気やけどさw





そんな事を掘り下げると…





今年、ややこし屋さんが “新車購入するも一度も運転席に座らず1mmも動かす事なく売却した某国産スポーツ” にしてもですよw
「飛ばしても怖さを感じないっていう技術は凄いんだろうけど」、「けど」なんですよね。
それじゃぁ楽しくない。
出来の良いクルマと楽しいクルマはイコールではない。

という永遠のテーマを改めて認識。

それと比較して話題に出たのがメガーヌ4 トロフィー。
My Friend、Mr.Orangeが乗ってるのでワタクシも乗り味はわかりますし、メガーヌは3のRSの印象が強烈でした。
当時「イマドキのクルマやのに剛性低くてドコ飛んでくかわかんねぇw すんげぇジャジャ馬w」とハシャいでました。

結局そーいうトコなんですよねー…
ポルシェの凄いというか上手い所は、
ド安定してグイグイ行けるんだけど、「油断してるとズバッといくぜ?」という危うさをチラッと匂わせる所。
結局の所楽しさってのは、ピリッとヒリッとするスリル。
不倫だってそうだし?ww
“安心できるイイヒト” は “退屈な人” だしww




…という結論から、ワタクシの中で一つ導き出されたのが、
ややこし屋さんがうちのコ乗ったら絶対楽しいと思うw

それなりにあーだこーだ手を入れまくって安定性も機動力も磨いてきて、いつぞや夜のお山で「最速のGH8」とか「日本で一番金かかってるGH8w」とかのお褒め(?)のお言葉を頂いた事もありますが、
ぶっちゃけGT3と比べたら、薄氷の上を滑るが如しw
トルクの図太さだけはポルシェともいい勝負出来てると思うので、
「気持ちいいけど怖い」、とびっきりの脳汁体験をして頂けると思うのですがw










ソンナコンナデ





ややこし屋オヤジさん、この度はありがとうございました。┏◯

“4” の方もお言葉に甘えて、12月の休みをどうにか調整しようかと思っております。











さぁアスキーさん!ご友人の車種は何でしょう?(・∀・)




ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2025/11/22 12:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

作品No.D-9 PEANUTS ...
Red13さん

作品No.D-8③ ややこし整備工場
Red13さん

エヴァンゲリオンのミニカー(完成編)
24gontaさん

番外作品 GRB “赤ターボ” パ ...
Red13さん

番外作品 P-51 Mustang
Red13さん

ドイツのジオラマを見に行ったけど、 ...
Jun@My B...さん

この記事へのコメント

2025年11月22日 13:42
こんにちは!
スーパーポルシェを試乗して語れるってすごいですね
そういや22B発売当時の雑誌のテストではノーマルの2Lより遅かったです…(笑)
レガシィのS402もEJ25ですが、こっちもノーマルより遅くてボディ剛性も劣る代物でした
北米のWRXSTI(VAF)もEJ25で日本のVABより遅かったです
S209はEJ25にHKSのターボ積んで馬力表示だけはスバル歴代最強なんですが、結局遅かったのか、グンサイ走らせた新井さんには酷評されてましたね😰
コメントへの返答
2025年11月22日 15:03
はい、大変贅沢な飲み比べ遊びをさせて頂いて、感謝しかありません。(_人_)

んー、本文ではあんまりツッコんで書かなかったですけど、個人的にはEJ25って20に対してメリット1個も無いよね!と思ってます。
特にラリーやお山みたいなダッシュ勝負の世界では絶対20。
でも排気量多い限定車出せばマニアコレクターが喜ぶし、価格もノセられるし、ついでにブランド価値も上がるし…って所なんでしょうね。(;一_一)
2025年11月23日 21:06
お疲れ様です

うわーいいなぁGT3…しかも997ってのがまた…現行ポルシェディスるわけじゃないけど、3ペダルの人間がギリギリ存在感を出せるポルシェ、ってイメージですね。991も992も単純にめちゃ速なマシンって感じになっちゃって…一番911らしい911っぽくて自分は好きですね。とはいえとんでもなく速いんだろうなぁ

あまり詳しくないけど3.8ってことは997の第3世代ですかね?最終は4リッターだったはずだから…ブンブン回す系ってよりは3.6に余裕を持たせた走りなのかな?


2.2EJにしても2.5にしても…結局ベースが大人しめなものをベースにしたチューンドだから、思いっきしトゲはないんでしょうねぇ。。

お友達、8R買ったんですか?とんでもねぇバケモン買いましたねぇ…ハッチバック同士で凌ぎを削ってくださいwww
コメントへの返答
2025年11月23日 22:14
はい、オーナーのややこし屋オヤジさんも「MTじゃないと」派です。それでもやはりGT3の最高峰は996のRSとのこと。電子制御一切無しのスパルタン仕様。((((;゚Д゚))))
3.6に対して3.8、4.0はド直線のトップエンドはアドバンテージがあるけど、お山やサーキットでは3.6の方が、ってなりますね。

エート、これはいわゆる997.2ですね。
日本に17台しか入ってないヤツの最後の17台目。
エート、もしかしたら近々もう1台スーパーな試乗記をお届けできる…かも…?シランケドw

エート、このゴルフRはややこし屋オヤジさんのお友達です〜
僕のMy FriendはMagane4TrophyとA45AMG乗ってます。 あ、どっちみちハッチバックだw

プロフィール

「この中の文字を使って、(主に関西地名の)架空ナンバーを作れないかゲーム。
取り敢えず、三田・泉佐野・和田山・宮津・大津・豊岡・大山崎、地名ちゃうけど阪神・阪奈…あと大山・津山。
尾道使えたら八尾も作れるけど、ご当地バージョンの元デカールが無いのよね…」
何シテル?   11/10 19:44
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Geminiで3D画像を創る方法に関するプチ考察www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 08:47:12
ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation