• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

同窓会

同窓会本日は高校の同窓会でございました。


昼間大阪市内に居て
「夕方18時に三宮」という集合時間に向けて、
16時過ぎに環状入り→3号で芦屋降り→なぜか芦有(笑)。

出発前に頭の中で計算した通りの時間に宝殿ゲート到着、尾根道で摩耶→再度を目指す。
このルートでおそらく、18時集合に間に合う時間に三宮に降りれるハズ。



…ナビでは絶対出ないルート設定やなwww



三宮なんてめったに行かんし、ましてやクルマで行くときたら
こんな機会逃したらあかんでしょ。


再度山。


10年前くらいに一度通っただけで、具体的には覚えてないので実質 初見。

いやー、楽しいね、気持ちいいね、再度。(´∀`)
あ、これ「再度山」で「ふたたびさん」と読みます。


道狭い!
箕面より狭いけどヤビツよりは広い。
道のリズムやブラインド具合もホント「箕面+ヤビツ」って感じ。

…という、東西ごちゃ混ぜのこの例え、解る人ほぼおらんやん(爆)。





やっぱ、再度ランナーはリスペクトだわー…
箕面よりリスキーな道だもんね。

でもめっちゃ楽しい!(・∀・)
思わずサイド引きたくなるww



そんなこんな、ハシャいで降りてきたらちょうど15分前。

…ワシの時間読み凄くね?(´∀`)
タイムコントロール完璧!( ̄∀ ̄)

駐車場も割とスンナリ見つかって、時間通りに合流。





5~6年振りに会うメンツが殆どやったけど
皆 見た目も中身も変わっとらん(笑)。
ま、多少落ち着きが出てきたかな。
既婚子持ちもおるし。



こないだ12月にも思ったけど、
馴染みの仲間って良いもんですね。

とても5~6年振りとは思えない。
つい先月会ってたような感覚。





My赤インプ号も、店を出た後全員の前で見せびらかしww
帰りは向きが同じの3人(女子2)を順番に送ってきました。

もう全員家の場所だいたい解ってるし、
何も気取らずいれるのがいいねぇ。

ナチュラルに助手席に乗り込んで「おー、良いイス~、足伸ばせるし良い~」とハシャいでる魔性の女(笑)。
その、本人何の他意も無いノリの良さに、何人の男が勘違いして自爆したかww
僕をサラッと下の名前で呼ぶのは昔からやけど、
久しぶりに言われたらドキッとしましたがなコンニャローww





今度「四国うどんツアー行こうぜ」なんて話も出た(笑)。
Posted at 2014/01/27 01:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年01月25日 イイね!

Tuned by ZEROMAX

Tuned by ZEROMAX昨日、ECU現車合わせの仕上がりでZEROMAXへ行ってきました。

雑誌で見た事ある青いBRZが、午前中の太陽を浴びて輝いておりました。(・∀・)




僕が例の代車で駐車場に着くと、My赤インプの横に黒いGRBが停まってて、オーナーさんが何やらジロジロ見てた。((((;゜Д゜))))
後から聞いた話によると「現車合わせまでしてパワー求めるならGRB乗ればいいのに」的な事を言っていたそうで(笑)。

わかってないなぁ ┓(*´∀`)┏(爆)

GHだから良いんですよ。ナローボディだから良いんですよ。
『敢えて』っていうね。

でもそのGRBの人「赤ボディに黒アクセントで、めちゃカッコいいっすねコレ」とも言ってたそうな。
ウシシシシ。そーじゃろぅ、そーじゃろぅ。(^皿^)







さて。
本題のECUです。
もう、先に結果からいっちゃいましょうか。

ピントが微妙でちょと見にくいですが…



パワー 初期状態 225ps → 277ps (+52) (発生回転数はほぼ変わらず)



トルク 初期状態 34kg → 44kg (+10) (発生回転数 300弱低下)


ブースト圧は+0.1の1.1です。




正直、こんなに上がると思ってなかった(爆)(°Д°;)




これまで、半ばやみくもに吸排気をどんどん強化してきた結果、時々アイドリングが不安定になったりしてたのを改善したい、というのが今回の現車合わせの第一動機だったので、
最初にその旨を伝えて、「パフォーマンスアップよりも信頼性重視で」
その上で、「パワーよりもトルク重視で」というオーダーでやってもらった今回の“調律”です。

にも関わらず、馬力50もアップって。((((;゜Д゜))))

どんだけ損失しててんって話ですよね。
やっぱただパーツ付けるだけじゃ本来の性能は発揮できないって事ですね。



んが、それよりもトルク+10の方が凄い。
コレ、帰りの高速をまったり80km/hで走ってるだけでも違いが解るくらい、
地面を掴んでグッと蹴ってる感じがしました。
しかも最大トルク発生回転が250〜300rpm程下がってるので
『今までより一つ上のギアで行ける』場面が非常に多いです。




そんで、担当メカ氏曰く
「GH8のノーマル、めっちゃ燃料濃いです。だいぶ薄くしましたけど、それでもまだ充分にマージンとってあります」との事。

…GH8乗りの皆様、どうですか?
現車まで行かずとも、純正書き換えしたら燃費向上するかもですよ?(☆ω☆)







あ、ちなみに(先に流出した情報を元にどこぞで囁かれていましたがw)

この 277ps 44kg という数値はダイナパックの数値なので、
一般的なローラー式シャシダイ計測の場合に換算すると、 1.1〜1.2倍 の数値になるそうです。

つまり…実際のところ…

 馬力 300以上 トルク 50弱 

くらい出てるらしいですよ(爆)。((((;゜Д゜))))


…なので、調律前の馬力225っていうのも、1.1倍すると247で、ほぼ=カタログスペックですね。











その新生・赤ターボの試運転にさっきちょいと芦有に行ってきました。



この横から槍が出ている特徴的なジャグワーは…(笑)



20分程でしたか、タイヤ談義から始まり色々と寒風吹く展望台で立ち話致しました。
明日は雨っぽいから見合わせ濃厚ですかねぇ…´・ω・`




そして、有馬側を一人で2本。



ついでなんでちょいとタイム計測もしてみました。

さっき“何シテル?”に書いたタイムは僕のドエライ勘違いで全然違いました。
あのタイムだと、こないだのヌルヌルウェットの時より遅いじゃないの(爆)。


 2本とも 1分46秒 でした。


…今までね、赤橋の先の右左右を抜けるまで、ほぼ2速だったんですよ。

スタートからゴールまで3速1本でいけました!\(◎o◎)/
(自販機前で4速)

コレは感動した!
グイグイ行ける!
トルク素晴らしい!!

ただまぁ、エンジンブレーキが効きにくくなってるので、前よりブレーキ踏むポイントが増えました。´・ω・`

あ。ブレーキもキレイになってるのでまたジロジロ見てやってください。
…既にダストで少し黒ずんでますが…(爆)






そんなこんなで。

ECU現車合わせ 大成功っす。(*´∀`)

ふふふふふふふふふ(☆▽☆)
Posted at 2014/01/25 21:18:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記
2014年01月18日 イイね!

あと7日

あと7日前回の、厨二病全開な書き込みの後、
ファン登録して頂いてる方が倍に増えました(爆)。
おかしいな…(笑)

いいんですか?ww
ちょーし乗りますよコイツ?ww(´∀`)




 ~ ~ ~




ゼロスポで現車合わせ中の我が赤ターボですが、
「じっくりツメる為に、もう2、3日頂きたいのですが…」という事で
当初仕上がり予定の21日から24日に延びました。

より“良いモノ”にする為なら全く構わないから、二つ返事で了承。

…まぁ、実は、21日の朝イチに取りに行って、午後に鈴鹿ツインでシェイクダウン!(・∀・)(爆)
というアホな予定を組んでたんですが、幸か不幸かお流れに。









しかし、プロボックス期間が延びるのは、なかなかの苦行ww

数日前に気付いた(自覚した)んですが。



プロボックスに乗ってから
煽られ率が激増wwwww




後ろから急速接近→ベタ付け は勿論の事、
割り込み・追い越し・幅寄せ なんかをされる頻度が凄いですよww
インプ乗ってる時と全然違う。

どっから見ても完璧な“商用車”。
しかも“岐阜ナンバー”。
そらまぁ、ナメられるわな(笑)。

しかぁーし、“中の人”は完全地元民、
しかも夜のお山の住人ですよ?(☆д☆)

X5がイキがって絡んで来る程度、軽くチギれますよ?┓( ̄_ ̄)┏
べるはいあーなんか雑魚ですよ?
やんちゃ坊主のワゴンあーる?ww


夜中の新御堂で あるはーど が、
後ろにベタ付け→左から追い越し→幅寄せ→鼻先に割り込み してきてカチンと来たから
ベタ付け仕返してやったら側道に逃げてったww
ナメとんやねーぞゴルァ(# ̄Д ̄)凸
やられてビビるならやるなっつーの。
あ、そのあるはーど、リアの右にエンブレム無かったんで直4ですね。
知らん間にオイルを半分くらい食べちゃうという噂の中華製直4搭載、見た目だけのなんちゃって高級ミニバンw







いつもと同じ道を
いつもと同じ時間帯に走って
ハッキリ違いがわかるくらいって、凄くないですか?

世の一般ドライバーが、いかに“クルマの見た目で判断してるか”がよーくわかる。
“弱そうな者には強気に出る”傾向がモロですね。





…てことは…

…うちの赤ターボは意外と見た目の威圧感が有るって事なのか?((((;゜Д゜))))(笑)
中の人は小鹿のような小心者だというのにー。(;ノд`)=з
Posted at 2014/01/18 08:03:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2014年01月13日 イイね!

GHインプ 再考

GHインプ 再考先ほど ほむらんぷさん と少しメッセでやり取りをしていて、その中で自分の考えに改めて気付いたのですが…
僕が度々口にしている『GHであるアイデンティティ』というもの。

1.5L NAのGH3を5年乗り、
2.0ターボのGH8を1年半乗り、
「GH型インプ」に関してはそれなりのノウハウが有ると思っております。
まぁ、逆にGDとかGCをほとんど知らないんですが。





NAのGH3に乗っていた頃に自分でもよく感じていたのは、ターボモデルへの妙な感情です。
劣等感というか、卑屈な感じというか。
やっぱり世間的に『インプレッサ = ターボモデル』というイメージが強く、
「NAインプ?ナニソレ?」的な視線を感じるわけです。
自意識過剰なだけかもしれませんけどね。
GRBと並んでしまうとすごい惨めになるんです。

でもGH8は少し違うんですよね。

2ndインプはターボもNAもSTIも、基本は同じボディだったので全て同じ「GD型」です。
3rdインプになってGHとGRは基本のボディが違う物になった。

GH8はターボモデルだけど、「GH」。
明らかにボディ幅が広いGRBに比べ、GH8はただボンネットに穴が開いただけ。
まだ“仲間”な感覚がありました。

けっこー頑張って走って、GH3の性能は使い切れていたと自分では思っています。
でも所詮15NA。多少気を吐いて2.0 NAの格上車をカモる事はできても、ハイパワーターボ相手に戦えるワケがない。
“走りのメインステージ”には上がれない。それは誰が見ても明らか。
その舞台に上がる為にはやはり2.0ターボが必要だと。
GH8か、GRBか。



僕が GH8 を選んだのは、『STI』へのアンチテーゼであり、反骨精神です。



僕はインプレッサ乗りであるというより『GH乗り』でありたいと思っています。
STIではなく、WRX=『ふつーのインプレッサ』で行く。
トップモデルのSTIは“墜とすべき対象”。
「インプレッサ = STIしか有り得ない」とか思っている連中の鼻を開かしてやる、という
雑草魂とでも言うのか、『ふつーのインプレッサ』で、STIや、ランエボや、その他諸々の“トップランカー”と渡り合う事。
それにこそ意味がある。

……まぁ。世間的に見れば『WRX STI』と『WRX』なんか差無いですし、実際WRXもめちゃくちゃ速いクルマとして認識されてますから、あんまり意味の無い拘りなのかもしれませんが。








GHに乗っている人は、多分ここで述べた僕の考えと同じような事を思っている人が多いのでは、と思っています。
そりゃ本音はターボインプに乗りたいけど、お金も無いし、色々と理由があってNAインプに乗ってる人、多いと思います。
ターボモデルへの複雑な思いを胸に、アンバランスな自尊心で愛車を大事にしている人、多いと思います。



…とても偉そうな事を言いますが…



僕は、そういったGH乗りの皆様の代表として
そういったGH乗りの皆様の想い・願望を具現化したような
ある種の偶像と言える『最強のGH』とでも呼ぶ存在として


『打倒 STI』に燃える所存であります(爆)。









………

そして、最初の話に戻りますが
『GHであるアイデンティティ』
という部分。


「最強のGH」という定義も、どうとでも解釈できる話になってしまうんですが、

例えばの話、
・Egを乗せ換えてEJ25にし
・ミッションも6速化
・ブレーキはブレンボ6pot
・オバフェン付けて極太タイヤ履いて

……それって「GH」ですか? って話。
そんなんするなら最初からGRB乗りゃええやん、って話。



…つまり、そういう事です。



GHにプライドを持っている身として、GHの枠は出たくない。

愛車紹介に書きました。
Egはノーマル(OHしたとしても排気量アップしない)、タービンもノーマル、ホイールも17の7.5。
そして今回のブレーキ強化も、ワンランクアップだけの4pot。
そういう、「ノーマルから一回りだけ性能アップ」という縛りでイジってます。
速くする為に何でもあり、では 誇りは持てない。
もちろん見た目もカッコ良くなきゃね。





そして、
そういう「ノーマルから一回りだけ性能アップ」であるのにはもう一つ狙いがありまして。

一つ一つの部分がちょっとずつ性能アップという「見て解る感じ」であれば、
他の人もマネしやすいでしょ?っていう。

GHももう6年落ちのクルマ。中古市場でも値熟れしてきて、「若い子のファーストカー」というパターンも増えてきてるんじゃないかと思います。







…またまた偉そうな事言いますが…


そういう若い子の 指針 になれたらな、と。


このくらいの一回り性能アップくらいならば、「頑張れば手が届きそう」と思わせられるんでは…?
…ってのは独りよがりですかね?(爆)

「自分にもできるかも?」と思える事が重要だと思うんです。
ハナから無理だと思ってしまうとそれ以上見なくなる。
現実味があれば真剣に考えられる。


実際、僕自身がそうでしたから。
雑誌とか見てても、あまりにも完成度の高いほとんど競技車並のチューンドなんか、見ても面白くないですもん。
タービン交換?そんな金どこにあんだよ!って話。
興味が出るのは、自分の仕様の少し上くらいのクルマでしょう?





そういう所も狙っての、僕のクルマイジリの方向性です。

自分のGH8がある程度完成系になり、自分自身の年齢的な事もあり
最近「後に続く者に伝えられる事」というのをよく考えるようになってきました。

GHインプに6年以上乗ってきた身として、新しくこのクルマに乗り始めた人に向けて
伝えられるメッセージは何かあるかな、と。



それが例えば具体的なパーツレビューでもあるし、
『最強のGH』として、 “存在するけど存在しない” 偶像的なモノになれたら、という所でもあるし、
実際に同じ場所で一緒に走れる相手であれば、なんだかんだ10年走ってきた経験で伝えられるものもあるかもしれない。



…と、夜中に小難しい文章書くとなんだか恥ずかしい内容になりますな(爆)。














追記:2016.3/24

2年の時空を超えて続編あり。
Posted at 2014/01/13 00:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | GH再考シリーズ | 日記
2014年01月10日 イイね!

イヂリの佳境

イヂリの佳境延びに延びていた ブレーキ一式交換 が昨日完了しました。


ノーマルの F 2pot:R 片押し というしょぼーいブレーキから
スバル純正 F 4pot:R 2pot にグレードアップしました。

いわゆる「赤キャリ」「22Bキャリパー」と呼ばれるブツです。
一番最初に採用されたのが22Bだかららしいですが、
GDAのノーマルがコレですし、フォレスターのSTiモデルにも付いてたりして、ふつーに純正部品として出回ってます。

最初の話では あつし のGDAから中古を貰う話だったんですが、
ディーラーのサービス主任M氏から「Redさんみたいなハードな走り方だと中古はヤメた方が…」とささやかれ、新品買いました。
ちなみに あつし の中古赤キャリは今 さしけん の手元に(笑)。


…なんでブレンボじゃないんだ?って?( ̄ε ̄)
ブレンボなんか入れたらパッド代が高くてしゃーないやないかーー!!(爆)
…というのも勿論本音ですがw
僕のこのクルマのイジリコンセプトでもある「GHであるアイデンティティ」を大事にしたいんです。
ブレンボ入れるんやったらGRBでええやん、って話。
GHの枠を出たくないと思ってるので、ワンランクアップだけの純正4potです。



…で、ふつーに発注すると 赤 か 黒 しか無いんですよコレ。

ヨーロピアン的イジリが好きなワタクシ、前々から「キャリパー交換するなら絶対塗装する!」と決めていました。



この色、 FIT2の純正色 「アズールブルーメタリック」 という色です。
ほんとはもうちょっと赤の入った パッと見で「紫!」っていう色が欲しかったんですが、
塗装屋さんとすったもんだして、「○○の純正色」というのでないと難しい、ということになって
…まぁ、妥協の結果です(爆)。

トヨタのWISHやラクティスのバイオレットの方がイメージにまだ近かったけど、あっちはコート層が少なくて安っぽく見えるからヤメました(笑)。






で、
交換したのはキャリパーだけではありません。

GHに“純正4potセット”を取り付けるには KITサービスのコレ が必要で、諸々のパーツも全部ここに書いてあります。すげーノウハウです。
(ちなみに、86/BRZもこのKITのブラケットを使って赤キャリ装着可能です)

これに従って、ブレーキローターもDIXCELのスリットローターにし、
パッドは あつし から新品を引き取った プロμ の0℃〜800℃っていう、かなりガチなヤツです。
フルードもDIXCELのDOT5.1。

ガチもガチのブレーキシステムになりました。(*´∀`)b

ニヤ( ̄▽ ̄)ニヤ







…それが、昨日の話。


そして今日は昼前から東へ向かって180kmほどドライブ。





岐阜県・各務原(カカミガハラです。カガミハラではないですよ)の、ZERO SPORTS本社へ。

遂に ECU現車合わせ の入庫でございます!\(◎o◎)/



…と、言っても。
ギリギリまで引き絞った仕様ではなく、長く乗る為にクルマの負担を減らす方向メインです。
でもまぁ、吸排気が入口から出口まで一通り変わってるんで、その辺の調整をするだけでも数10馬力変わってくるんだと思いますが。( ̄▽ ̄)

仕上がりは21日の予定です。

その後10日間程、ブレーキ共々(主に人間の)慣らしをして、2/2のサーキット遊びで38秒台を狙う! という流れです(笑)。(´∀`)









こちら、ゼロスポで一緒になった バルータ(リベラル)フルエアロのBRZ。
このエアロ、まだ日本に(世界に?)2台しか居ないそうですよ!
デイライト周りの造形とか、純正に思えるくらいの綺麗なクオリティで、
横から見たシルエットは(色のせいもあってか)フェラーリみたいな色っぽさでした。





そして、帰りの関ヶ原(笑)。







そして、帰宅直後、タイヤが届く。



ポテンザ S001 225/45 R17 4本が、送料込みで6万以下!!

…偽物じゃないですよ?ww
欧州生産の逆輸入品を超大量仕入れしてるから、だそうです。
去年の夏にも同じ値段で買った店なんで大丈夫です。
正直次はディレッツァでも行こうかと思ってたんですが、S001がこの値段だったらソッコーポチるでしょ!!(笑)
Posted at 2014/01/10 20:48:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
5 6789 1011
12 1314151617 18
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation