えーっと…
七草も十日戎も鏡開きも通り越して
今頃ようやく新年初ブログ…
それでしかも大晦日の話をしようというw
いやね、
1回書いたんですよ。ちょっと前に。
最近はもっぱらブログもスマホで書いてるんですけど、
1.5時間程掛けてほぼ全部書き終わり、下書き保存をポチったソノ刹那っ!
…Wi-Fiの途切れ目、境界線上のアリアだったせいで
読み込みフリーズからの全部ぶっ飛び。( ゚д゚)ヤッテランネ…
そこからもう一度やる気を奮い立たせるのにだいぶ日数が掛かった次第w
ま、ソンナコンナデ
始まり始まりぃ~
楓姐さんと運命共同体になってから
毎年恒例の天橋立・文殊堂への二年参り。
いつもは家からまっすぐ向かっていましたが、
今年は、亀岡でよく行ってる居酒屋のおっちゃんに おせち を頼んでいたので、それを受け取りに亀岡経由。
(=いつもの舞鶴若狭道ではなく京都縦貫道ルート)
ちなみに、この日の日本海側はガッツリ雪予報。
1週間前から何度かまぁまぁの雪が降っていたけど、
直前数日は殆ど降っていないようだったので行くことに。
自慢できた事ではないけど、
去年と同じくノーマルタイヤに布チェーン作戦。
亀岡市内ではまだ大した雪ではなかったので、
こんなのを見て「綺麗ダナー」とか言ってる余裕(笑)。
それが少し北上しただけでこの有り様。
高速は八木から既にチェーン規制。
…とはいえ、そこから乗っても当分ろくに雪無い路面やろ?(・´ω`・)
布チェーンだとその辺のタイミングが難しいんですよね。
ある程度雪が無いとアスファルトで傷む。
なので、とりあえず丹波まで行ってみる。
園部~丹波間の観音峠がなかなかスリリングでしたが(爆)
道の駅・丹波マーケスの向かいのローソンで布チェーン装着を決意。
去年1回やってるし、サクッとやって行くぞーってなもんで。
が…
どういうワケか…
キツくて全然ハマらない…( ゚д゚)
1回使って(塩カルが染み込んで)堅くなってる…?
下の路面が(前回は完全雪の上やったけど)アスファルトに乗ってるから滑りが悪い?
とか色々考えましたが、
たぶん一番は
タイヤ(ショルダー)形状。(・´ω`・)
去年はケンダK20A。あれもアジアンの中では比較的ショルダーしっかりしてるタイプでしたが、
今年はポテンザ71RS(笑)。
ガッチリムッチリ、トレッド面も広い気がする。
勿論どっちもタイヤサイズは同じなんですが、…見るからにポテンザの方がデカい。
まー、何やっても半分から全然動かない。
いくらステア全切りしててもタイヤハウスの中では力が掛け辛いので、
ジャッキアップしてタイヤ外してやってみる。
(チェーンの意味よw)
2人掛かりで うんとこしょどっこいしょ して足掻くも大して変化なし。( ゚д゚)
(あ、ちなみに、楓姐さんはネイルで爪をチューンしているので握力30%ダウン状態w)
ゆーてる間に指は擦り傷できるし、靴は靴下までグジュグジュになるし。
こんなハズじゃ無かったwww
そこでワタクシふと思い付いて、とある備品を使ってみた。
(後日撮影)
パンタジャッキの取っ手。
この釣り針状の先っちょを布チェーンの端に引っ掻けて引っ張る。
どーせ今回で使いきって捨てるつもりなので多少の荒療治はお構い無しw
言葉で説明するのは難しいんですが、
2人同時に「いっせーのーせ!」で、手で縦グリップ方向に引っ張り上げながら、フックで(布が千切れないように気を付けながら)横グリップ方向に引っ張る。
これを何度も繰り返してなんとか装着完了。
実に、1本履かせるのに1時間半掛かりました(爆)。
続けて反対側2本目w
これもタイヤを外して同様の手順で。
ある程度コツはわかってきたものの、シビアな力作業であることに変わりはなく、
心身共になかなか疲れるw
というか率直に言って、バチクソしんどい!w
ソンナコンナデ
引き続き うんとこしょどっこいしょ してる途中で
ごぉ~~~ん
と除夜の鐘が聴こえてきて。
火事場の馬鹿力でアドレナリンやらなんやら出てハイになってる2人は
その鐘の音が
妙な笑いのツボに入り、暫し笑い転げて作業にならずw
結局、完了したのは年を跨いだ0時20分くらいだったと思う。
ローソンでタオル買って頭やら服やら拭いて、
ホットドリンクと甘いオヤツを買い、
一息ついてようやく動く気になったのが25時。
文殊堂着くのは26時くらい?となると、もうおみくじやら破魔矢やらの物販は終わってるやろなー
~ ~ ~ ~ ~
さっさと丹波ICから入って一車線高速を淡々と走る。
既に一仕事…どころかド偉い苦労をしたので
もうひたすら淡々と走る。
そして事件は起こった…
綾部JCT手前、トンネル出口がそのまま高架になる所で、
トンネルを出て凍結路に乗った瞬間、
リアがズバーーーーー!
もうね、滑った瞬間
オワタ/(^o^)\と分かるアレ。
左の側壁向けてブッ刺さると思った。
…が、
フロントを軸に綺麗にクルッと180°回ってすぐ止まった。
ボディをヒットした音もせず。
少ぉーし離れて後続車が居たのですぐパッシングして合図すると、
返答パッシングからロービーム消灯。
「えらいレスポンス良い人やな…( ゚д゚)」と思いつつ。
どこにも当たらず無事で済んでるなんてそんな甘い事は無いだろうと思ったけど、
すぐに、10mほど先(後ろ)に外れたフロントバンパーを発見。
ま、そーだよねーw
すぐに拾って後ろに積む。
でも、一車線幅でスピンしてバンパーモゲただけってのは
実質無キズ!(・∀・)w←
そこへ後続車(軽ワンボ)の30歳くらいのカップルが降りてきてくれて、
お兄さんが一言目に「
タイラップあります?フォグの配線が(千切れて垂れてる)…」と。
ん?( ゚д゚)
ご迷惑お掛けしてすみませんと言うと
「いえいえ、事故はお互い様ですから」
んん?( ゚д゚)
方向転換しようと切り返してるうちにちょっと亀になりかけたけど、
荷重の掛かってないタイヤの上(に近い席)に座って重石になってくれたり…
んんん?( ゚д゚)
絶対同業者(走り屋)ですよね???www
大変ご迷惑をお掛け致しました。
&大変お世話になりました、
ありがとうございました!┏○
ま…
最大の原因は「雪道慣れてるもんねー」という慢心ですね。反省。
その前の満身創痍で意識力が低下していたのもあるかもですけど、
“路面が変わる場所では減速” という基本を怠ったせい。
リアはノーマルタイヤですから、フロント2輪でしか走ってない。
布だろうが鎖チェーンだろうが同じことなので、そこはもっと意識しないとアカンですね。
でもそれと同時に、靴下履いてるフロントは全く滑らず完全に踏ん張ってるのが凄い。
リアにも靴下履かせたら完璧じゃね?( ゚д゚)←
それなら素直にスタッドレス履けやw
そこへ(たぶん)たまたま、道路公団の黄色パトカーも来て、方向転換を手伝って頂きまして、
「たぶん何も(物損とか)無いと思うんですけど、一応念のためちょっと良いですか」と、すぐ先の綾部JCTにある道路公団の車両基地へ誘導される。
バンパーレス状態のインプの写真を撮られ、連絡先をチョチョいと書いていたら、そのおっちゃんが上司に電話確認して「ただのスタック救援扱いにして書類要らないそうですw」。モーチョイ ハヨ ユーテクレ( ̄▽ ̄;)
そうこうしてると、すぐ横の本線上に人影があって何やら数人の話し声が聞こえる。
…あれ、ホンマにスタックしてるヤツちゃうんwww
すぐさま道路公団出動。
「同じ通路ついてきて貰ったら本線戻れますんで」ゆーてそそくさと行ってしまった。
いや…本線出てもそこでスタックしてんちゃうんw
まぁいいや、どっちみちそっち行かなアカンねんし。
と、そっちへ行こうとしたん
で す が …
その車両基地から本線への道、
左にまぁまぁ曲がってる登り坂なんです。
そして、本線はしっかり除雪してるけど、その基地内は関係車両(SUVや大型)が通れたらそれでOKだからかろくに除雪してないのよ。
あと数mの所まで行くけど登りきれないwww
さっきの黄パトのおっちゃんらも、クルマがクルマ(ターボインプ)なだけにまさか登られへんなんて思ってなかったんでしょうけど…
低車高舐めんな( ゚д゚)←
20cmくらい積雪してて、最低地上高10cmのインプ君は
走れば走るほどアンダーパネル回りに雪が詰まって抵抗になるワケです。
抵抗になりそうな積もった雪を蹴ったり手で退けたりして、
何度か下の広場まで戻って助走つけてやってみたけど、
道がまぁまぁ曲がってるから通過速度変わらん。(¬_¬)
そうこうしてるうちに、自分が作った轍が深くなり、余計真ん中の抵抗が増える悪循環。
もう一息で上がれる、ってところで無駄に煽って頑張ってみたら
スタックしました(爆)。
いや、完全にハマった所まではいってないけど、トルクが掛かってる手応えが無くなっておかしいなと思って、降りてグルッと見てみたら
…ゑ?( ゚д゚)
フロントタイヤ左右とも裸やん。( ゚д゚)
靴下脱げた?((( ;゚Д゚)))マジデ…
この状態でチェーン脱げたとか、
完全オワタ/(^o^)\
もうね。
なんて言ったらいいのか。
ただただ
絶望感ですよ。マジでw
幸い、脱げた靴下はタイヤのすぐ後ろに埋もれてたんで回収できましたが、
…いや…この状況…どーするよ…?(・´ω`・)
誰も居ないし(本線も殆どクルマ通らないw)、ロードサービス呼ぼうにもこんなところ入って来れんのか?
だし、ここ道路公団の通路塞いでるやん。
で、バックする分には重力で行けるかと試して、どうにか最初の下の広場に戻る。
(マフラーの中にめっさ雪詰まったw)
…もう、ほぼ心折れてました。
ロードサービス呼んで道路公団の誰かが戻ってくるの待つか、と思い掛けた所で、
楓姐さんがポツリと
「…もっかい履かそう」。
「…マジで?(-公- ;)」と思いつつ、
なんかもうここまで来たら半ばヤケクソw
バンパー下ろして、ジャッキと工具箱出して、数時間前に執り行った苦行再び(爆)。
だけど、今度は完全にコツがわかってるのと、
ここまで走ってきた分で布チェーンも水を吸ってほぐれていた分で
2本で1時間掛からず再装着完了。
更に、簡単には脱げないようにと、4ヶ所(0時3時6時9時)をタイラップ(を繋げた輪)でガッチリ留める。
多少なりともスパイクの役目も果たしてくれることも期待して。
今度は上まで登り切ってようやく脱出成功。
そもそもこんな所に呼び込まれなければ発生しなかった苦労やのにwww
てーかもっと言えば、スタッドレスなら今回のブログの苦労事の何一つ起こってないwww
この時点で28時(4時)。
もう綾部で降りて引き返そうか、と思うも
ここまで来て、ここまで苦労して、手ぶらで撤退したら嫌な思い出にしかならんやないか、と思い
天橋立まで行くことに。( ̄▽ ̄;)
到着したのは29時(5時)。
当然、営業時間外w
だーーれもいない、暗くて静かな境内。
なんか、逆に説得力あって良い雰囲気なんですが(笑)。
写真では空気感がイマイチ伝わりませぬが。
なんせ営業時間外で何もないので
そのままデン突きでトンボ返り。
宮津市内は一般車はほぼ皆無で、
あっちこっちで除雪車両がひっきりなしに動いてる。
相変わらずバンパーレス状態で走ってるワケですが、
状況見りゃご理解頂けるとは思うけどそれでもお巡りさんに遭遇すると面倒臭そう。
だし、どっちみちもう暗いうちに帰るのは無理なので、All高速で。( ̄▽ ̄;)
あ、ちなみに
靴下固定に巻いていたタイラップは橋立で見た時点で全て飛んで無くなってました。
氷の上走ると千切れるみたいね。
布チェーンは今回でポイするつもりなので、もうアスファルト路面も気にせず家まで履きっぱなしで帰る。
だいたいもう、靴下脱がすにしろバンパー付けるにしろ、もう完全に体力も気力もありませんww
途中、これも毎年恒例、
西紀SAでカレーを食べる(笑)。
しかし、楓姐さんはもはや「味なんか感じてなかったw」だとさw
…なんだこの世紀末マッドマックスなクルマw
バンパーレス車はサーキットやお山で見慣れてるのに、
こーゆー普通の場所で見るとめちゃくちゃシュールやなwww
西紀SAを出て少し先で初日の出を拝み…
8時半に帰宅。
風呂入る気力も無く、そのまま床暖の上で爆睡。
~ ~ ~ ~ ~
14時頃に起きて、
存在を忘れかけていたおせちをイタダキマス。
おっちゃん…普段テキトー&豪快な料理しかせんから心配やったけど、
ちゃんとおせち作れるんやん!(爆)(・∀・)←
てーか…
ちゃんと美味しい祝い鯛食ったん初めてや。( ゚д゚)
アレって大概、渇いてバサバサに固くなってるやん。
しっとり柔らかさが残って香りも素晴らしかったッス。
んで、
後日、
とりあえずバンパーだけ戻しました。
まー、クリップやら爪やら飛びまくり折れまくりw
真ん中のグリルの上を3ヶ所タイラップで留めてるだけ。
左右のフェンダーとの継ぎ目は爪全滅なので、養生テープで貼っただけw
まぁ落ちはせん。( ゚д゚)
つい最近新品付けたばっかのリップも割れましたww
いい機会だからバンパー共々、悪い鈑金屋さんに実質タダで直して貰おうwww
余談ですが…
うちのインプ、意外とバンパー外す(外れた)事無くて、
今回ウン年振りにバンパーの内側を見ることになったんですが。
この修理跡、どこでやったヤツだっけ…?
「見えない所やからテキトーでええやろ」感満載w
手ぇ抜くにしてももうちょっと有るやろ普通w
思い当たって納得でしたわwww