• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月30日

鈴鹿ツイン フルコース 2022.1/28

鈴鹿ツイン フルコース 2022.1/28 28日(金)にツインのフルコースを走ってきました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

去年秋に「今シーズンは走るぞ」と一念発起し(大袈裟w)、
ツインのベスト更新を大目標にした時から、
頭の中には「アイツと走りたいな」という相手がいました。















まっしーまっしゅ君。



ワタクシと同じ NAインプ→ターボインプ な乗り替えキャリアで、
NAの時からなっかなかキレた走りを見せていた彼でしたが、
ワタクシは既にGH8だったので、さすがに一緒に走るとクルマのクラスが違いすぎる。





「まっしーがターボ乗ってくれたらめっちゃ良い勝負できそうやのになー」とずっと思ってたのですよ。
そんな彼がターボ、それもVABのRA-Rに乗り替えたと聞いてからはや数年。
実は今回がVABになってから初めて会うご無沙汰。
(確か乗り替えて数ヶ月くらいの時にサーキット話が一度浮上したんですが、まだターボの速さに戸惑ってる相手と走っても意味ねーなと思って「とりあえず1年乗って慣れてからにしよーぜ」みたいに言ったような記憶)
















そして今回は、ほむらんぷさんがカメラマンとして来てくれました。

このメンツ。かつてワタクシがヤラカした伊吹山オフ第1回の顔ぶれだったりする(笑)。
ほむらんぷさんもなんやら色々乗り替えたり、人生ビッグイベントがあったのも全てネット上でしか知らないまま、今回随分ご無沙汰でした。

なんか…同窓会みたいで楽しかったよね(笑)。(゚∀゚)
何年も会ってないのに、いきなり挨拶抜きでざっくばらんできる感じw
しかも…ほむさん…
全く浮上してないように見せ掛けて、みんカラもTwitterもチェックしまくっとるしww
このムッツリが…w










さて。
ワタクシのツインフルコースというと、
ほぼ4年前になる下剋上レーシング
あれが今までのサーキット経験の中で頂点ですね。(人´ з`*)
ただ、あの時よりクルマがアレコレとアップデートしてるので、
まぁ順当に考えたらベスト更新はイケるやろ、と。
1週間前から睨めっこしていた天気予報も、ほぼベストコンディション♪
これはベスト更新イケるイケる、と。
その上でまっしーと良い勝負が出来りゃ大満足ってなもんで。
なかなかの気合いの入り様で出撃しました。











フルコースがほぼ初めて(NAの時にフルウェットで1回)のまっしーの為に、
最初暫くワタクシが前で周回。
しかしまー、朝イチ1枠目、皆ガッツいて前のめりなんでゴチャついてクリア取れないw
オマケにワタクシ、減衰締めるの忘れてて途中でピットに戻る醜態w

再コースインして、ギリギリ終了間際になんとかクリア取ってベストから1秒落ちの7秒半ば。
この時点でアッサリまっしーに1秒程先行されるwww











ツイン、前走った時から(4年も開いてるw)路面というか縁石が改修されてて
走りやすくなった所もあれば、前より攻められなくなった所もあり、
ビミョーにタイミング狂って踏み切れない。
(そういう意味では、ほぼ初見のまっしーの方が楽だったかもね)
なので、2枠目はもっと攻めていこうとテンションアップ。










2枠目はあっちゃこっちゃ縁石跨いでインカットしまくりw



必殺!ミゾ落とし!!(爆)









…まーね、アレですよ。
綺麗に丁寧に走る方が速い、と解ってはいても、
同時にハッチャケテンションもワタクシの持ち味ですからwww
この日はハッチャケ先行の落ち付きの無い走りw





この2枠目は台数少なく、タイムが近いクルマばかりで乗り手もベテラン揃いだった印象。
お陰ですげー走りやすくて終始クリア。
ワタクシ、すんげぇ収束率でタイムを揃えるも、
やっぱりベストから1秒落ち。







なんでだろうね…?(・´ω`・)
バンパーちゃんと着いてないから乱気流出てる?w
あの時は3台テールtoノーズ電車ごっこだったからスリップストリームで稼いでた?
それとも、えー加減エンジンがお疲れになってきてるのか…?
現車セッティングしてからもう随分経ってるし…?

とか色々考えるも、イマイチ釈然としない。(・´ω`・)
特に思い当たるマイナス要因が無い(むしろプラス要因だらけのハズや)のに1秒足りない。
こんだけタイム揃ってると今日のコンディションではコレが限界ということ。

むーん…(´-ω-`)





一方、まっしーは更に半秒縮めて6秒1。
この日の一番時計をマーク。(・∀・)










……ワタクシのブログを長年ご覧いただいている方は
「こりゃぁまたRed君の “STI絶対コロスw” 根性に火が着くぞwww」と思われる事でしょうw





ところがどっこい。
そうでもなくて。
…なんかね、素直に嬉しかったんですよね。( ̄▽ ̄;)
速いと認めていた(弟子扱いしていた事もありましたw)若い子が
思った通りちゃんと成長して、(ほぼ)初見のコースでもしっかり一流の走りを見せてくれて、
ワタクシのベストタイムをポーンと飛び越えて行った。


嫁にいく娘を送り出す親心ってこんなんですか?(違www)


いや、ね、ある意味、
これくらい簡単に抜いていってくれないと「オイオイ何してんねんw」って感じですがw逆に。
乗り手が同レベルなら、道具の差では絶対勝たれへんやんwというのは、今まで色んな人と走ってきてよくわかってるしw

まっしーは「いやぁ…クルマとタイヤの差で勝ってるだけですよぉ。これ(VAB+052)で勝てなかったら何言われるんだろってプレッシャーがw」と言ってくれてますが、
素人のサーキットなんて(もひとつ言えばお山もそう)レギュレーションなんか無い、何使おうが速いヤツが速い世界。
そのタイム、誇って良いぞ♪



いや、でもね、やっぱりちょっとだけ言いたいんですけどぉ…
1秒落ちとはいえ、それでもここをこんなタイムで走るGHなんて絶対他におらんぞwww











最後、3枠目はもう軽く流して、ほむさんに撮って貰う為にランデブー走行多めで(笑)。











雰囲気出てるやーん♪(・∀・)










ソンナコンナデ。
お互いにクルマ壊さず走り終え、撤収作業。











↑タイヤカスをペンチとヤスリで掃除する職人さんw





外した助手席を着け直し、降ろした荷物を積み直し、片付け終わって、
最後、抜いた空気を足すところで





事件は起こった!!Σ(´Д`|||)















…いや、さ…
我ながら、毎回毎回こういうわざとらしいテレビみたいな展開どうかと思うんですよ。
何事も無くスマートに終われんのかとwww










順番にエアを入れていって、2.5まで張る。
最後の1輪、左リア。

挿した瞬間、エアゲージ壊れたんかと思った。
「1.0」





コレはちゃんと確認せなアカンやつ…( ̄  ̄;)
まっしーが片付けかけていたジャッキを借りて、
タイヤ外して1周見てみると…











見事にエグれとるーーー!!(´Д`|||)









心当たりが多すぎてどの枠のどこの縁石か全くわからんwww





いや、でも、なんで??( ゚д゚)
3枠目もふつーに走れてたんやけど…
しかも(右回りのこのコース)荷重の掛かりやすい左。
なんで???
どこで歪んだとかより、走れてた事の方が謎で不思議。( ゚д゚)ポカーン
ふつー、こんだけ空気抜けてたら過重掛けた瞬間ドゥルーーーンってケツ滑るやん…





〈中略〉

〈むしろ全略〉

なんとか自走で帰れました。( ̄▽ ̄;)←

あのね、とりあえずね、
良い子の皆は、面倒臭がらずに1回走ったら毎回エア見ましょうね。(`・ω・´)←










帰りに3人でランチして、アレヤコレヤ四方山話に花が咲く。







いやー、色んな事情を説明しなくても知ってるモン同士で喋ると楽しいね(笑)。
またやりましょw

お疲れ様でした&ありがとうございました♪






























で。
まだ有るんかいw





翌日、ほむさんに撮って貰った写真をポケーっと眺めてて気付いたんですよ。( ゚д゚)ハッ











この場所で撮ってもろてたの、1枠目なんですけどね。
拡大して明るくしてみたのが↓コチラ。











この潰れ方は抜けてるよねwww
1枠目で既にwwwww






ということは…











この纏まりまくってる7秒台のタイムは、
既にエアがスッポ抜けてる状態で刻んでいる…Σ(`Д´ )





ドユコトwww





ポテンザのショルダー剛性は世界一ぃぃぃ!!(・∀・)(違)










なんでそんな状態でふつーにアタックできるの。( ゚д゚)
なんでそんな状態でたった1秒落ちで回れるの。( ゚д゚)
ブリヂストンやべぇ…





何やってもタイム縮む手応えなくて内心凹んでたんですが、
これ見て一気にリベンジモードにw
まっしー もっかい勝負じゃぁぁああ!!(・∀・)




ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2022/01/30 08:00:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第16回 筑波サーキット
チョコパン86さん

2023.11.12 モーターラン ...
Yuatoさん

2023.12.25 FSW S-4
千葉chanさん

鈴鹿ツインサーキット19回目:どん ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

2023岡国走り納めで念願の目標ク ...
kinkonさん

11/29開催Swat Racin ...
carbon_cowboyさん

この記事へのコメント

2022年1月30日 8:31
BAXOW要人殿、相変わらずの「ノンフィクションではありません」でない展開に鼻毛真っ白😅

ナニワトモアレ、車は過重かかってるときが一番カッコいい・・・(笑)

つか、所謂BSのアレもさることながら、ソンナコンナ状況下de7秒台ヤラカシた貴殿の走りがハイパーフォージド過ぎるっ・・・ナニソレ

あ、次回まっしーサンとリベンジされる際は、より堅固な鍛造ルーホイ履かせてより一層の縁石跨ぎご披露を所望(火暴)w

ワイも次回は(かつて1回しか履いたことがない)BS履こうと思った次第de🙌
コメントへの返答
2022年1月30日 13:07
>「ノンフィクションではありません」でない展開

三重否定www
過重掛けれて無いから滑らなかった説!下手くそです!キャー!

改めてBS信奉に磨きがかかりましたw
でもちょっと一瞬「偏平上げようかな…( ゚д゚)」と逃げの思考になったのは秘密…
超絶鍛造ホイールTWSなんですけど、どうしましょw

ホイールの調達が間に合ったら3/2にリベンジやらかす…かも…?シランガナw
2022年1月30日 8:45
おはようございます!
サーキットお疲れ様でした。
いつもながら楽しませていただきました。
同じRA-Rということで、Redさんに負けないでうれしかったです!(笑)

しかしローター変わってるし、052!何故かデカ羽根!?、かなりサーキット本気志向ですね!

Redさんのバンパーがサーキットで外れないかと心配しましたが、今度はホイールが…、満身創痍のインプレッサ、養生してあげてくださいね♪(^^)
コメントへの返答
2022年1月30日 13:13
もー…
走るたびにどこか壊れる(壊すw)から、なかなかメンタルがキツいです(笑)。
バンパーは全然大丈夫でしたけど、なんか風切り音が大きくなってるし、パフォーマンスに影響は出てると思います。
コースイン前にサーキット職員さんにチェックされる時に何か言われないかドキドキでしたがOKでした。

今回はノーカウントで改めて仕切り直ししますよ(人´ з`*)♪
STI絶対○ロスwww
たぶん彼はRA-Rを日本で一番シバいてるオーナーと思われます。(`・ω・´)
2022年1月30日 19:31
お疲れ様です。

いやー羨ましいかぎりですね。同じような境遇な仲間がステップアップして、切磋琢磨していく関係はやっぱいい!ライトチューンとしてはどちらもパフォーマンス出し切ったタイムじゃないですか、Redさんは特にwww

運が良かったというかなんというか笑
ビード落ち&バーストなんていったら、今度はリアバンパーがタイラップになっちまいます涙

この雰囲気に飛び込んで行きたいなぁ…
コメントへの返答
2022年1月30日 22:20
щ(゚д゚щ)カモーン
リベンジの場として3/2に走行会呼ばれましたw
(ホイールをどうにか出来たら行きたい)

こーいうのは良いモンですわやっぱ♪(。-∀-)
まだまだ詰めたい所はありますが、今回のところはとりあえず長年の望みが実現したので満足です。
ただ、彼、お山ランナーではないので、バトル的な空気感距離感はまだまだ要経験かなww
そこをもっとバチバチでやりたい、というのは贅沢かw

「これヨコハマやったら大惨事やったんじゃ…」と3人で言ってました。((( ;゚Д゚)))
2022年1月31日 23:54
どーもお疲れ様です♪

二人の横に乗った経験と車を考えると、まぁ妥当な結果ですかねー(^^)
アレでアナタ並みの無茶を覚えると、安定感は置いといて一発タイムにまだまだ余力がありそうで恐ろしい( ̄∇ ̄)

ひょっとすると何かやらかすか車が悲鳴を上げないか、チョットだけ心の片隅にあったので、何よりでした♪
これでリベンジのチャンスを獲得ですね!

フルコースは、1コーナーで横G残しながらの2コーナーへのアプローチと縁石乗せながら切り返したZコーナー出口の狭さは正直怖かった記憶があります。
1周もまとめた走りができなかったなぁ( ̄∇ ̄)
フルウェットだったしね!
コメントへの返答
2022年2月1日 15:31
妥当な結果ですわ( ̄▽ ̄;)
勝てるとは思ってないしw
でももーちょっといい勝負できるハズなんやけど…(・´ω`・)と首を傾げていたら、こんな事になってましたw

久しぶり過ぎ?で、1コーナーのブレーキングを最後まで詰められなくて、2コーナーまでにアクセル踏み足すようなグダグダ。( ̄▽ ̄;)
Zは全ての縁石がゴツくなったので余計ラインが狭くなりました(´Д`|||)
でも入口でブレーキ増える分、出口で散るパターンは減るかも。

彼がハッチャケスキルを身につけたら…恐ろしいww
2022年2月1日 22:50
師弟対決お疲れ様でした。
同窓会楽しませていただきました、お誘いありがとうございます(*・ω・)
・・・あれからもう7年も経ってることに驚きですw

ツインは撮影する場所が多くて車の動きをしっかり収めることができるので楽しいですね

ひそかに1コーナーのブレーキングでローターが赤くなるところを撮影できるかもと思っていたのですが見ることができませんでした_(:3ゝ∠)_
コメントへの返答
2022年2月2日 15:59
若いもんにはまだまだ負けんぞぉぉぉ…!(´Д`)(笑)
7年…もうそんなもんか、と、まだそんなもんか、と両方かな。( ̄▽ ̄;)
撮影ありがとうございました♪

それは…ローターは赤くなっていなかったのか、赤くなっていたのが見えなかっただけなのか…どっちなんだ((( ;゚Д゚)))(笑)

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation