28日(金)にツインのフルコースを走ってきました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
去年秋に「今シーズンは走るぞ」と一念発起し(大袈裟w)、
ツインのベスト更新を大目標にした時から、
頭の中には「アイツと走りたいな」という相手がいました。
まっしーまっしゅ君。
ワタクシと同じ NAインプ→ターボインプ な乗り替えキャリアで、
NAの時から
なっかなかキレた走りを見せていた彼でしたが、
ワタクシは既にGH8だったので、さすがに一緒に走るとクルマのクラスが違いすぎる。
「まっしーがターボ乗ってくれたらめっちゃ良い勝負できそうやのになー」とずっと思ってたのですよ。
そんな彼がターボ、それもVABのRA-Rに乗り替えたと聞いてからはや数年。
実は今回がVABになってから初めて会うご無沙汰。
(確か乗り替えて数ヶ月くらいの時にサーキット話が一度浮上したんですが、まだターボの速さに戸惑ってる相手と走っても意味ねーなと思って「とりあえず1年乗って慣れてからにしよーぜ」みたいに言ったような記憶)
そして今回は、
ほむらんぷさんがカメラマンとして来てくれました。
このメンツ。かつてワタクシが
輩ヤラカした
伊吹山オフの
第1回の顔ぶれだったりする(笑)。
ほむらんぷさんもなんやら色々乗り替えたり、人生ビッグイベントがあったのも全てネット上でしか知らないまま、今回随分ご無沙汰でした。
なんか…
同窓会みたいで楽しかったよね(笑)。(゚∀゚)
何年も会ってないのに、いきなり挨拶抜きでざっくばらんできる感じw
しかも…ほむさん…
全く浮上してないように見せ掛けて、みんカラもTwitterもチェックしまくっとるしww
このムッツリが…w
さて。
ワタクシのツインフルコースというと、
ほぼ4年前になる
下剋上レーシング。
あれが今までのサーキット経験の中で頂点ですね。(人´ з`*)
ただ、あの時よりクルマがアレコレとアップデートしてるので、
まぁ順当に考えたらベスト更新はイケるやろ、と。
1週間前から睨めっこしていた天気予報も、ほぼベストコンディション♪
これはベスト更新イケるイケる、と。
その上でまっしーと良い勝負が出来りゃ大満足ってなもんで。
なかなかの気合いの入り様で出撃しました。
フルコースがほぼ初めて(NAの時にフルウェットで1回)のまっしーの為に、
最初暫くワタクシが前で周回。
しかしまー、朝イチ1枠目、皆ガッツいて前のめりなんでゴチャついてクリア取れないw
オマケにワタクシ、減衰締めるの忘れてて途中でピットに戻る醜態w
再コースインして、ギリギリ終了間際になんとかクリア取ってベストから1秒落ちの7秒半ば。
この時点でアッサリまっしーに1秒程先行されるwww
ツイン、前走った時から(4年も開いてるw)路面というか縁石が改修されてて
走りやすくなった所もあれば、前より攻められなくなった所もあり、
ビミョーにタイミング狂って踏み切れない。
(そういう意味では、ほぼ初見のまっしーの方が楽だったかもね)
なので、2枠目はもっと攻めていこうとテンションアップ。
2枠目はあっちゃこっちゃ縁石跨いでインカットしまくりw
必殺!ミゾ落とし!!(爆)
…まーね、アレですよ。
綺麗に丁寧に走る方が速い、と解ってはいても、
同時にハッチャケテンションもワタクシの持ち味ですからwww
この日はハッチャケ先行の落ち付きの無い走りw
この2枠目は台数少なく、タイムが近いクルマばかりで乗り手もベテラン揃いだった印象。
お陰ですげー走りやすくて終始クリア。
ワタクシ、すんげぇ収束率でタイムを揃えるも、
やっぱりベストから1秒落ち。
なんでだろうね…?(・´ω`・)
バンパーちゃんと着いてないから乱気流出てる?w
あの時は3台テールtoノーズ電車ごっこだったからスリップストリームで稼いでた?
それとも、えー加減エンジンがお疲れになってきてるのか…?
現車セッティングしてからもう随分経ってるし…?
とか色々考えるも、イマイチ釈然としない。(・´ω`・)
特に思い当たるマイナス要因が無い(むしろプラス要因だらけのハズや)のに1秒足りない。
こんだけタイム揃ってると今日のコンディションではコレが限界ということ。
むーん…(´-ω-`)
一方、まっしーは更に半秒縮めて6秒1。
この日の一番時計をマーク。(・∀・)
……ワタクシのブログを長年ご覧いただいている方は
「こりゃぁまたRed君の “STI絶対コロスw” 根性に火が着くぞwww」と思われる事でしょうw
ところがどっこい。
そうでもなくて。
…なんかね、
素直に嬉しかったんですよね。( ̄▽ ̄;)
速いと認めていた(弟子扱いしていた事もありましたw)若い子が
思った通りちゃんと成長して、(ほぼ)初見のコースでもしっかり一流の走りを見せてくれて、
ワタクシのベストタイムをポーンと飛び越えて行った。
嫁にいく娘を送り出す親心ってこんなんですか?(違www)
いや、ね、ある意味、
これくらい簡単に抜いていってくれないと「オイオイ何してんねんw」って感じですがw逆に。
乗り手が同レベルなら、道具の差では絶対勝たれへんやんwというのは、今まで色んな人と走ってきてよくわかってるしw
まっしーは「いやぁ…クルマとタイヤの差で勝ってるだけですよぉ。これ(VAB+052)で勝てなかったら何言われるんだろってプレッシャーがw」と言ってくれてますが、
素人のサーキットなんて(もひとつ言えばお山もそう)レギュレーションなんか無い、何使おうが速いヤツが速い世界。
そのタイム、
誇って良いぞ♪
いや、でもね、やっぱりちょっとだけ言いたいんですけどぉ…
1秒落ちとはいえ、それでもここをこんなタイムで走るGHなんて絶対他におらんぞwww
最後、3枠目はもう軽く流して、ほむさんに撮って貰う為にランデブー走行多めで(笑)。
雰囲気出てるやーん♪(・∀・)
ソンナコンナデ。
お互いにクルマ壊さず走り終え、撤収作業。
↑タイヤカスをペンチとヤスリで掃除する職人さんw
外した助手席を着け直し、降ろした荷物を積み直し、片付け終わって、
最後、抜いた空気を足すところで
事件は起こった!!Σ(´Д`|||)
…いや、さ…
我ながら、毎回毎回こういう
わざとらしいテレビみたいな展開どうかと思うんですよ。
何事も無くスマートに終われんのかとwww
順番にエアを入れていって、2.5まで張る。
最後の1輪、左リア。
挿した瞬間、エアゲージ壊れたんかと思った。
「1.0」
コレはちゃんと確認せなアカンやつ…( ̄  ̄;)
まっしーが片付けかけていたジャッキを借りて、
タイヤ外して1周見てみると…
見事にエグれとるーーー!!(´Д`|||)
心当たりが多すぎてどの枠のどこの縁石か全くわからんwww
いや、でも、なんで??( ゚д゚)
3枠目もふつーに走れてたんやけど…
しかも(右回りのこのコース)荷重の掛かりやすい左。
なんで???
どこで歪んだとかより、走れてた事の方が謎で不思議。( ゚д゚)ポカーン
ふつー、こんだけ空気抜けてたら過重掛けた瞬間ドゥルーーーンってケツ滑るやん…
〈中略〉
〈むしろ全略〉
なんとか自走で帰れました。( ̄▽ ̄;)←
あのね、とりあえずね、
良い子の皆は、面倒臭がらずに1回走ったら毎回エア見ましょうね。(`・ω・´)←
帰りに3人でランチして、アレヤコレヤ四方山話に花が咲く。
いやー、色んな事情を説明しなくても知ってるモン同士で喋ると楽しいね(笑)。
またやりましょw
お疲れ様でした&ありがとうございました♪
で。
まだ有るんかいw
翌日、ほむさんに撮って貰った写真をポケーっと眺めてて気付いたんですよ。( ゚д゚)ハッ
この場所で撮ってもろてたの、1枠目なんですけどね。
拡大して明るくしてみたのが↓コチラ。
この潰れ方は抜けてるよねwww
1枠目で既にwwwww
ということは…
この纏まりまくってる7秒台のタイムは、
既にエアがスッポ抜けてる状態で刻んでいる…Σ(`Д´ )
ドユコトwww
ポテンザのショルダー剛性は世界一ぃぃぃ!!(・∀・)(違)
なんでそんな状態でふつーにアタックできるの。( ゚д゚)
なんでそんな状態でたった1秒落ちで回れるの。( ゚д゚)
ブリヂストンやべぇ…
何やってもタイム縮む手応えなくて内心凹んでたんですが、
これ見て一気にリベンジモードにw
まっしー もっかい勝負じゃぁぁああ!!(・∀・)