• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

Night R

Night RRは六甲のR。
Rは芦有のR。



明るい時間には散々走ってますが、夜中の芦有は実は初めて。
(夜景目的では行った事あったけど、走り目的では初)
ただし、代車で行って他人のクルマに乗る、という外道っぷりwww




みん友 トモゾーさん と初顔合わせの密会です。(・∀・)

っていうか、なんでだっけ?
トルセンデフの試乗をさせて欲しいと僕が言ったんでしたっけね(爆)。

展望台に着いたら、土日朝の“紳士の社交場”と本当に同じ場所か??と思えるくらい
夜景鑑賞で来てるチャラ目の若者クルマばっかり(爆)。
夜景を見に来てるもんだからみーんな前向き駐車ですし。

すげー違和感www



左の青BRZはトモゾーさんのお友達です。

早速有馬側へ行って、1本横乗りさせてもらってからハンドル握らせてもらいました。
ご本人も「よくわかんない」と言われる通り、
僕もトルセンデフ、よくわかりませんでした(爆)。

それより、一度試してみたいと思っていた DZ101 で走れたのが嬉しかったかな。(・∀・)
車高調もさしけん号と同じBLITZだけどバネセッティングを変えてある、とか
フロントのパッドがアクレの800、とか
なんか色々気になっていたパーツを試せた感じでウハウハでした。(・∀・)



でもやっぱり(ほぼ)ノーマルのGH8だと、ここの登りはギア迷いますな…´・ω・`
ちょっと懐かしい感覚。
3速一本で行けるRed号はすげぇんだな、と改めて思ったり。

同じクルマで、パーツとかセッティングが微妙に違うクルマってすごく知的好奇心をそそります(笑)。



んで、個人的に一番衝撃だったのが


僕のと同じA型なのにクラッチの重さが全然違う((((;゜Д゜))))


トモゾー号、軽い!((((;゜Д゜))))

C型のさしけん号と比べてRed号のが重いのは、A型ゆえの味付けなんだろうと思ってたんですが、
その仮説が今日ぶっ倒れました。

どうやら同じA型でも僕のんだけ重いっぽい?!
なんでだ?!?((((;゜Д゜))))


以前、クルマを購入した店経由で前オーナー(新車購入したワンオーナー)に確認を取ったら
「クラッチ周りは変えてない。ノーマルのまま」という事だったんだけど…?


…謎…orz





…まぁ、いいけどねー(笑)。







そんな事をウダウダ考えてる横を、速そうなクルマの集団が駆け抜けていきます。
怖いよ怖いよーーーー!((((;゜Д゜))))wwww



でもこちらも「朝」とは打って変わって国産オンリー!
夜芦有、……良いっすな!(☆∀☆)





しかし、同じ芦有という走り慣れているステージで試乗させてもらえたのでいろいろと違いがよくわかりました。

ネオバ履いてた僕のクルマよりも、DZ101のトモゾー号の方がグリップ感がある不思議
→Red号はトルク出過ぎてて空転してる??
→Red号はFバネの方が硬い。トモゾー号はRバネの方が硬い。これも関係してるか。

パッド交換だけであんだけカチっと止まる
→キャリパー交換しなくてよかったんじゃ…??(爆)



なぁーんてね。( ̄ε ̄)



ともあれ。今度は僕のクルマを乗って貰いたいです。まる。(・ω・)
Posted at 2014/04/20 03:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2014年04月12日 イイね!

500kmの彼方から

500kmの彼方からAudiからDMが来た。

プレミアムなブランドから“見込み客”扱いされてるのかと思うと、ちょっとニヤケます(笑)。





でも実はコレ、
from 横浜みなとみらい店 です。



去年の8月にR8試乗したトコ
その時相手してくれた若手セールス、Y氏から。





元同業としては、
“上司から「見込み客に撒け」と、ドサッと束で渡された大量のDMの枚数稼ぎの為に、過去の来客データを洗ってみた”
という裏事情もお見通しではあるんですがw

それでも、やっぱり、嬉しいもんです。
「あー、ちゃんと僕のデータ残してくれてんやん(´ω`)」っていうね。
完全冷やかし、物見遊山で、買えもしないクルマを面白半分に試乗してハシャいで帰っただけの関西人をww

実際の所、現実の話、横浜みなとみらいに買いに行ける客で無いことは分かりきってるであろうに、
=ある種のシャレっ気 で出してきているという事。
そこに口許が緩む。
彼の中で、僕は “客であって客でない” という事。
僕も、そういうお客さんが何人か居ました。
その人に出すDMは気楽で楽しいのよね。ちょっとした心のオアシスというか。
彼にとっての“そういう客”になれてるのかな、と思うとニヤニヤしてしまうのである。





といっても、Y氏からのDMは3月に来た「増税前ファイナルFAIR」なるDMが初めてだったんです。
それまでの半年間は特に何も来なかった。

でも、だからこそ、半年も開いていたからこそ、驚いて笑ってしまって、
ポストから取り出したその場で、みなとみらい店に電話してY氏に「ありがとう」と言った(笑)。
「宝くじ当たったら貴方指名でR8買いに行くから!」
3000円×2しか当たりませんでしたがねーwwwww

そんで今回また、S3セダンのDMが来ましたヨ。




…こりゃ今年も関東遠征せにゃならんか?(笑)(;´∀`)




あの夏の日、1日だけ(むしろ小1時間だけ)交差した時間が、
こうやって何らかの跡となり、続いていく可能性があるのは、なんか、素敵じゃないですか。(*´ω`)
Posted at 2014/04/12 01:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2014年04月08日 イイね!

経過3

経過33週間経ちましたが、未だ修理作業が始まってません(爆)。

と言うのも、
部品が入ってこないのです。



純正部品が軒並み「納期未定」。良くて「4月末」。



なーんでか!? というと

スバル=富士重工は去年後半から、
1年間で“新型車を一気に3台出す”という攻勢(暴挙?w)を掛けてます。
レヴォーグ、WRX、レガシィ、ですね。
更にインプレッサの販売好調もあり、

生産ラインがパンクしてるんだそうですわ。

新車は勿論、補修部品もバックオーダー山盛り。
ちょっとずつしか作れないのに売れ過ぎてるw

…技術系の職を探してる方は今後富士重工はアツいと思いますよ?(笑)



そんなこんなで、
外装パネル関係が今月末まで揃いまへん。
フェンダーは中古を探してくれてるみたいですが、バンパーとアルミフードは中古無し。

で、純正品の納期がそんなんなら社外品で揃えるのも有り?
と思って調べましたが、

カーボンフードも結局納期は似たようなモノで、値段は倍近いw
バンパーは、チャージは在庫1本有りやけどもう下擦りたくないし、
リベラル行ってみるかぁ?と思ったけど、“さしけん号と同ルックス”にしたい拘りもあるしなー、
と結局どっちも純正を素直に待つ事に。



ディーラーに確認したら「そりゃ未塗装品取る方が早いですよ」だし、実物と色合わせて塗って欲しかったんで、その旨を○グナルに言ったら

「うちが通す部品商では塗装品の方が納期早いみたいなんで塗装品取りますよ」と。



…ビミョーに色合わなかったらヤだなぁ…´・ω・`

赤は色の差出るし、純正品だと塗り直し費用は保険出ないらしいし…



まぁ…バンパーなんて消耗品ですけどねww
(赤ターボだけでも、今回のバンパーで4本目ww)







そんな感じで、まだまだ修理が始まらない感じですが、
昨日、修理明けに履くタイヤを組んできました。

 TE37 with S001

やっぱブリヂストンは重いっす!((((;゜Д゜))))

















…あれ?

…って事は、仕上がり
GW過ぎるんぢゃん…!!((((;゜Д゜))))
Posted at 2014/04/08 09:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2014年04月03日 イイね!

スバリストですから!

代車のGP03での帰宅中。

後ろのクルマが車体半分ズラしてなーんか車間詰めて来よんなぁ…と思って、信号待ちでじーーっと見たら、
特徴的な「コの字型」のスモールランプはBRZじゃねーか!(・∀・)


(↑ヨソから無断借用したイメージ画像です)

なんだ、遊んで欲しいのだな!?(・∀・)(笑)





という事で、ばびゅーーーん と走ってみました。
ちゃんと付いてきてくれますねぇ。(・∀・)
1.6NAヨンクと2.0NA FR、共にムツラボシ。
イイネイイネ。




まぁ、多少郊外とはいえふつーに交通量の多い国道なんで知れてますが。




3つめの信号でコチラ直進 アチラ右折レーンに移ったので
パッパッとハザード出して別れてきました。




…ていう、全然大した内容じゃないんですけどね。
後ろがZCじゃなくてZNだったら、たぶん遊んでません(笑)。
なんでって?



スバリストですから!!(☆∀☆)wwwww








……しかし、アチラさんもよくまぁ「わ」ナンバーに絡んだもんだねw
一般人が乗ってる可能性の方が遥かに高いのに。
Posted at 2014/04/03 22:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月01日 イイね!

スバリストではないけれど。(ぇ)

スバリストではないけれど。(ぇ)

今回の内容は ひじょーに私的な価値観 で語りますので予めご了承ください。(・ω・)






今回、事故当日に用意してもらった代車はキューブ(Z12 1.5 FF)でした。



別に代車はどんなクルマでも文句は言わないワタクシです。
むしろ色んなクルマに乗れる機会だと思ってるくらい。
15分程度のディーラー試乗では到底わからない部分も日常使いすることで色々見えてくるし、
代車って結構楽しみなんですよ(笑)。
特に、他銘なら尚、楽しい。



とはいえ、キューブはZ11型を以前乗った事があるのでZ12になったところで、
まあ、別に、特になにも… って感じでしたが。
今回改めて思った事。

やっぱり ワシ ベンチシート 無理!!
腰痛い!!( ̄д ̄;)


ホールド製皆無とか、クルマとして有り得ない…
Z11もZ12も、サイドミラーが曲面になってて実際より遠く見えるのもなんか怖いし。
足もフンニャフニャだし、剛性感のカケラも無いし、空気抵抗もアホみたいやし(笑)。
「コーナーリング&ブレーキング時に物が転がると気が散るので、車内に極力物を置かない&やむを得ない場合はシートベルトで固定する」ワタクシが乗るようなクルマではないですね(・∀・;)(わかり切った事を言うなww)



まぁ、そんでも、自業自得の代車生活ですし、「耐えられない」という程では無いので別に不満も無かったんですが、
先週末にレンタカー屋から連絡があり
「実はそのキューブ、もう車検切れるんです…」(笑)
で、代わりのクルマを用意したので入れ替えさせてください、との事。


そんで今日、わざわざウチの会社まで来てもらって入れ替えになったのが…
型式名 GP3 のコイツです。












































GP03 ガンダム試作3号機ステイメン( ̄∀ ̄)






……ではなくwwwww




 インプレッサSPORT 1.6NA 4WD CVT です。



いやーーー、これでMTだったら最高だったんだけどな。(*´∀`)
冗談でなく、GP3のMTは今一番乗ってみたいクルマです。
が、これはふつーのCVT。´・ω・`

でも、シートに座るだけで しっくりくる この感じ。(*´∀`)
カチッとしとるわぁ。スバルだわぁ。
ひとたび走り出せば、安定感の塊。まっすぐ走る。剛性感も素晴らしい。
意のままに、入力に的確に応えてくれるし、地面をがっちり掴んでいる感覚がすげぇ。
ダイナミックな躍動感!


…いや、今更こんな“初めてスバルに乗った人”みたいな感想文を書くことは無いんですがww
&GP3に乗ったのも初めてではないんですが


キューブから乗り換えたインプは、感動の嵐!駆け抜ける嵐!ww


帰り道はニヤニヤが止まりませんでしたよ。
もうソレが当たり前になってしまっている自分の感覚を一度リセットして改めて体験すると、
コレマジヤバイ!!(((;゜∀゜)))(笑)



勝手知ったる操作スイッチ。さっさとこの状態です。



とりあえず[S]モード、VDCもOFF(笑)。
キューブから乗り換えたインプ、よだれ垂れてくるくらい気持ちいいです(爆)。
思った通りについてきてくれる。
踏む、踏める、踏んでいける。
正に『駆け抜ける喜び』!!(メーカー違うww)





…正直、今のGH8がダメになったら、GP3のMT買おうと思いました。
やっぱNAの回り方、好きですわ僕。(*´∀`)

NAって、官能的ですよね。(`・∀・´)

よく「トルク皆無」と揶揄されるGH2,3のEL15も、それでもEJ15よりは相当トルク感が増したモンでしたが、
このFB16は全く不満の無いトルク感。
コレなら1.6で充分。マジで。2.0要らん。

ただ、サイドミラーのカタチだけは何とかしてほしい(爆)。
ドアから生えてるカタチもだし、面積広いくせになんか見にくい鏡面も。






あと、遡れば今日の昼間は、
会社のBHレガシィをちょろっと運転しました。



ATだけど、MOMOステ付きのGT。
スバル濃度が一番濃い時期のクルマなので、これもまたよだれ垂れましたww










でも、別にワタクシ、自分が「スバリスト」だとは思っていません。
盲信はしませんし、ダメな所もいっぱいある。
別に「スバルが最高」だとは思ってない。
でも“走り”の基本性能で選んだ場合、少なくとも国産ではスバルしか残らないんですよ。
ベースグレードでさえ、オーバークオリティと言える運動性能。妥協無きボディと足回り。
…いや、当然妥協はあるんでしょうけど、他社に比べて圧倒的にその妥協点が高い。




誤解の無いようにちょっとだけ付け加えておきますと。
僕の求める方向性とスバルの方向性が合致している、ってだけの事であると思います。
当然、他の方向性(指向性)を持つ人にとってはスバルは全く響かないであろう、という事も理解しています。僕にとってのキューブのように。




あ!でも!
かつて「スバル車は収納とか物の置き場が無い。ドリンクホルダーも運転席側しか無い!」とか言われていましたが、
今回のZ12キューブとGH&GPインプの比較という点で言えば、
キューブの方がめちゃくちゃ使い勝手悪かったYO!?(-"-)


まぁ、最近のスバル車は総じてブレーキが弱い、というでっかい不満もありますが、
でもスタビリティ&運動限界が高いからそこまでブレーキ踏まなくてもいい、ってのもありますよね。





とまぁ、どうみてもスバル贔屓のヲタク文章ですが、
書いてる本人は「I'm Not スバリスト」と言い張っていますwww←
ともあれ。
今日は、

ああ、スバルってこんなに良いモノだったんだ!!

冗談でなく、ホントにそう思いました。
Posted at 2014/04/01 23:34:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 345
67 891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation