今回の内容は ひじょーに私的な価値観 で語りますので予めご了承ください。(・ω・)
今回、事故当日に用意してもらった代車はキューブ(Z12 1.5 FF)でした。
別に代車はどんなクルマでも文句は言わないワタクシです。
むしろ色んなクルマに乗れる機会だと思ってるくらい。
15分程度のディーラー試乗では到底わからない部分も日常使いすることで色々見えてくるし、
代車って結構楽しみなんですよ(笑)。
特に、他銘なら尚、楽しい。
とはいえ、キューブはZ11型を以前乗った事があるのでZ12になったところで、
まあ、別に、特になにも… って感じでしたが。
今回改めて思った事。
やっぱり ワシ ベンチシート 無理!!
腰痛い!!( ̄д ̄;)
ホールド製皆無とか、クルマとして有り得ない…
Z11もZ12も、サイドミラーが曲面になってて実際より遠く見えるのもなんか怖いし。
足もフンニャフニャだし、剛性感のカケラも無いし、空気抵抗もアホみたいやし(笑)。
「コーナーリング&ブレーキング時に物が転がると気が散るので、車内に極力物を置かない&やむを得ない場合はシートベルトで固定する」ワタクシが乗るようなクルマではないですね(・∀・;)(わかり切った事を言うなww)
まぁ、そんでも、自業自得の代車生活ですし、「耐えられない」という程では無いので別に不満も無かったんですが、
先週末にレンタカー屋から連絡があり
「実はそのキューブ、もう車検切れるんです…」(笑)
で、代わりのクルマを用意したので入れ替えさせてください、との事。
そんで今日、わざわざウチの会社まで来てもらって入れ替えになったのが…
型式名 GP3 のコイツです。
GP03 ガンダム試作3号機ステイメン( ̄∀ ̄)
……ではなくwwwww
インプレッサSPORT 1.6NA 4WD CVT です。
いやーーー、これでMTだったら最高だったんだけどな。(*´∀`)
冗談でなく、GP3のMTは今一番乗ってみたいクルマです。
が、これはふつーのCVT。´・ω・`
でも、シートに座るだけで しっくりくる この感じ。(*´∀`)
カチッとしとるわぁ。スバルだわぁ。
ひとたび走り出せば、安定感の塊。まっすぐ走る。剛性感も素晴らしい。
意のままに、入力に的確に応えてくれるし、地面をがっちり掴んでいる感覚がすげぇ。
ダイナミックな躍動感!
…いや、今更こんな“初めてスバルに乗った人”みたいな感想文を書くことは無いんですがww
&GP3に乗ったのも初めてではないんですが
キューブから乗り換えたインプは、感動の嵐!駆け抜ける嵐!ww
帰り道はニヤニヤが止まりませんでしたよ。
もうソレが当たり前になってしまっている自分の感覚を一度リセットして改めて体験すると、
コレマジヤバイ!!(((;゜∀゜)))(笑)
勝手知ったる操作スイッチ。さっさとこの状態です。
とりあえず[S]モード、VDCもOFF(笑)。
キューブから乗り換えたインプ、よだれ垂れてくるくらい気持ちいいです(爆)。
思った通りについてきてくれる。
踏む、踏める、踏んでいける。
正に『駆け抜ける喜び』!!(メーカー違うww)
…正直、今のGH8がダメになったら、GP3のMT買おうと思いました。
やっぱNAの回り方、好きですわ僕。(*´∀`)
NAって、官能的ですよね。(`・∀・´)
よく「トルク皆無」と揶揄されるGH2,3のEL15も、それでもEJ15よりは相当トルク感が増したモンでしたが、
このFB16は全く不満の無いトルク感。
コレなら1.6で充分。マジで。2.0要らん。
ただ、サイドミラーのカタチだけは何とかしてほしい(爆)。
ドアから生えてるカタチもだし、面積広いくせになんか見にくい鏡面も。
あと、遡れば今日の昼間は、
会社のBHレガシィをちょろっと運転しました。
ATだけど、MOMOステ付きのGT。
スバル濃度が一番濃い時期のクルマなので、これもまたよだれ垂れましたww
でも、別にワタクシ、自分が「スバリスト」だとは思っていません。
盲信はしませんし、ダメな所もいっぱいある。
別に「スバルが最高」だとは思ってない。
でも“走り”の基本性能で選んだ場合、少なくとも国産ではスバルしか残らないんですよ。
ベースグレードでさえ、オーバークオリティと言える運動性能。妥協無きボディと足回り。
…いや、当然妥協はあるんでしょうけど、他社に比べて圧倒的にその妥協点が高い。
誤解の無いようにちょっとだけ付け加えておきますと。
僕の求める方向性とスバルの方向性が合致している、ってだけの事であると思います。
当然、他の方向性(指向性)を持つ人にとってはスバルは全く響かないであろう、という事も理解しています。僕にとってのキューブのように。
あ!でも!
かつて「スバル車は収納とか物の置き場が無い。ドリンクホルダーも運転席側しか無い!」とか言われていましたが、
今回のZ12キューブとGH&GPインプの比較という点で言えば、
キューブの方がめちゃくちゃ使い勝手悪かったYO!?(-"-)
まぁ、最近のスバル車は総じてブレーキが弱い、というでっかい不満もありますが、
でもスタビリティ&運動限界が高いからそこまでブレーキ踏まなくてもいい、ってのもありますよね。
とまぁ、どうみてもスバル贔屓のヲタク文章ですが、
書いてる本人は「I'm Not スバリスト」と言い張っていますwww←
ともあれ。
今日は、
ああ、スバルってこんなに良いモノだったんだ!!
冗談でなく、ホントにそう思いました。
Posted at 2014/04/01 23:34:13 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記