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2014年01月13日

GHインプ 再考

GHインプ 再考 先ほど ほむらんぷさん と少しメッセでやり取りをしていて、その中で自分の考えに改めて気付いたのですが…
僕が度々口にしている『GHであるアイデンティティ』というもの。

1.5L NAのGH3を5年乗り、
2.0ターボのGH8を1年半乗り、
「GH型インプ」に関してはそれなりのノウハウが有ると思っております。
まぁ、逆にGDとかGCをほとんど知らないんですが。





NAのGH3に乗っていた頃に自分でもよく感じていたのは、ターボモデルへの妙な感情です。
劣等感というか、卑屈な感じというか。
やっぱり世間的に『インプレッサ = ターボモデル』というイメージが強く、
「NAインプ?ナニソレ?」的な視線を感じるわけです。
自意識過剰なだけかもしれませんけどね。
GRBと並んでしまうとすごい惨めになるんです。

でもGH8は少し違うんですよね。

2ndインプはターボもNAもSTIも、基本は同じボディだったので全て同じ「GD型」です。
3rdインプになってGHとGRは基本のボディが違う物になった。

GH8はターボモデルだけど、「GH」。
明らかにボディ幅が広いGRBに比べ、GH8はただボンネットに穴が開いただけ。
まだ“仲間”な感覚がありました。

けっこー頑張って走って、GH3の性能は使い切れていたと自分では思っています。
でも所詮15NA。多少気を吐いて2.0 NAの格上車をカモる事はできても、ハイパワーターボ相手に戦えるワケがない。
“走りのメインステージ”には上がれない。それは誰が見ても明らか。
その舞台に上がる為にはやはり2.0ターボが必要だと。
GH8か、GRBか。



僕が GH8 を選んだのは、『STI』へのアンチテーゼであり、反骨精神です。



僕はインプレッサ乗りであるというより『GH乗り』でありたいと思っています。
STIではなく、WRX=『ふつーのインプレッサ』で行く。
トップモデルのSTIは“墜とすべき対象”。
「インプレッサ = STIしか有り得ない」とか思っている連中の鼻を開かしてやる、という
雑草魂とでも言うのか、『ふつーのインプレッサ』で、STIや、ランエボや、その他諸々の“トップランカー”と渡り合う事。
それにこそ意味がある。

……まぁ。世間的に見れば『WRX STI』と『WRX』なんか差無いですし、実際WRXもめちゃくちゃ速いクルマとして認識されてますから、あんまり意味の無い拘りなのかもしれませんが。








GHに乗っている人は、多分ここで述べた僕の考えと同じような事を思っている人が多いのでは、と思っています。
そりゃ本音はターボインプに乗りたいけど、お金も無いし、色々と理由があってNAインプに乗ってる人、多いと思います。
ターボモデルへの複雑な思いを胸に、アンバランスな自尊心で愛車を大事にしている人、多いと思います。



…とても偉そうな事を言いますが…



僕は、そういったGH乗りの皆様の代表として
そういったGH乗りの皆様の想い・願望を具現化したような
ある種の偶像と言える『最強のGH』とでも呼ぶ存在として


『打倒 STI』に燃える所存であります(爆)。









………

そして、最初の話に戻りますが
『GHであるアイデンティティ』
という部分。


「最強のGH」という定義も、どうとでも解釈できる話になってしまうんですが、

例えばの話、
・Egを乗せ換えてEJ25にし
・ミッションも6速化
・ブレーキはブレンボ6pot
・オバフェン付けて極太タイヤ履いて

……それって「GH」ですか? って話。
そんなんするなら最初からGRB乗りゃええやん、って話。



…つまり、そういう事です。



GHにプライドを持っている身として、GHの枠は出たくない。

愛車紹介に書きました。
Egはノーマル(OHしたとしても排気量アップしない)、タービンもノーマル、ホイールも17の7.5。
そして今回のブレーキ強化も、ワンランクアップだけの4pot。
そういう、「ノーマルから一回りだけ性能アップ」という縛りでイジってます。
速くする為に何でもあり、では 誇りは持てない。
もちろん見た目もカッコ良くなきゃね。





そして、
そういう「ノーマルから一回りだけ性能アップ」であるのにはもう一つ狙いがありまして。

一つ一つの部分がちょっとずつ性能アップという「見て解る感じ」であれば、
他の人もマネしやすいでしょ?っていう。

GHももう6年落ちのクルマ。中古市場でも値熟れしてきて、「若い子のファーストカー」というパターンも増えてきてるんじゃないかと思います。







…またまた偉そうな事言いますが…


そういう若い子の 指針 になれたらな、と。


このくらいの一回り性能アップくらいならば、「頑張れば手が届きそう」と思わせられるんでは…?
…ってのは独りよがりですかね?(爆)

「自分にもできるかも?」と思える事が重要だと思うんです。
ハナから無理だと思ってしまうとそれ以上見なくなる。
現実味があれば真剣に考えられる。


実際、僕自身がそうでしたから。
雑誌とか見てても、あまりにも完成度の高いほとんど競技車並のチューンドなんか、見ても面白くないですもん。
タービン交換?そんな金どこにあんだよ!って話。
興味が出るのは、自分の仕様の少し上くらいのクルマでしょう?





そういう所も狙っての、僕のクルマイジリの方向性です。

自分のGH8がある程度完成系になり、自分自身の年齢的な事もあり
最近「後に続く者に伝えられる事」というのをよく考えるようになってきました。

GHインプに6年以上乗ってきた身として、新しくこのクルマに乗り始めた人に向けて
伝えられるメッセージは何かあるかな、と。



それが例えば具体的なパーツレビューでもあるし、
『最強のGH』として、 “存在するけど存在しない” 偶像的なモノになれたら、という所でもあるし、
実際に同じ場所で一緒に走れる相手であれば、なんだかんだ10年走ってきた経験で伝えられるものもあるかもしれない。



…と、夜中に小難しい文章書くとなんだか恥ずかしい内容になりますな(爆)。














追記:2016.3/24

2年の時空を超えて続編あり。
ブログ一覧 | GH再考シリーズ | 日記
Posted at 2014/01/13 00:22:50

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この記事へのコメント

2014年1月13日 0:40
こんばんは。

どうしたんですか? 夜中に語り始めて・・・(笑)

私の様なオッサンが一言コメントするならば・・・

絶対的なスピードより操る楽しさを味わう方が楽しいですよ。

バキバキの機械式ノンスリが入ったFFなんかも、タックインを使いまくって車を振り回せるので気持ちええし、FRの車はコーナーでカウンターが決まった時の快感は何にも代えがたいモノがありますからネ。

まぁ 将来、機会があったら一度味わってみてネ(笑)

コメントへの返答
2014年1月13日 0:57
そうですねー、“操る楽しさ”の方向も興味ありますよー?(*´∀`)
やっぱ一度はFR乗っとかないと、って思いも。

ま、今はとりあえず、この赤いクルマでやる事やってから、って感じですかね。(;´∀`)
たぶん3年後には全然違う事言ってると思いますしww
2014年1月13日 0:49
道しるべ、でしょうか?

ライトチューンで速いってかっこいいと思います。
ちょっと手を加えるだけでも必要十分に速く走れる車だと思いますが、扱えるだけの腕もそれなりに必要なわけで・・・

GH3でもサーキットで十分速く走れるってことを証明してくれた人もいます。
その人を近くで見ていましたが、チャレンジ精神って大事だなと思いました。

私もNAのGHで何か新しいことができたらいいんですけど(ノД`)
コメントへの返答
2014年1月13日 1:08
ECUに手を入れてしまったんで、自分ではもう“ライトチューン”の域を出てしまったと思ってるんですけどね…´・ω・`
ハデな事はしてないけど、なんだかんだアホみたいに金かかってます(爆)。


GH3の方が“楽しさ”は上でしたね。
ブン回す官能性というか。

サーキットなんて誤摩化し効かないのに、そこでそれなりの速さを出せるってのは凄いですね。
サーキットは僕ちょっと自信ないですわ…


ピットイン千葉はNA乗りにも色々参考になりますよね。
あのおっさんも相当な変態ですし、あの人も根っこの所はNAに思い入れがあるタイプだと思います。
2014年1月13日 2:14
STIに対する反骨精神、なんか分かる気がするw

自分も今年4ポット入れます
もともとが14インチ1ポットなのでライトチューンとは言えないかもですが、スバル純正の域は守っていますw
車高調無し・ノーマル車高・外見ノーマルの縛りを勝手に設定していじっていますw
方針としては、楽しくて実用的なクルマってとこですかね。

そのうちライトチューンを飛び出しそうです^^;

ちなみにサーキット、NAはストレートは格段に遅いけど、コーナリングにおいてはなかなか戦闘力があると思います^^
コメントへの返答
2014年1月13日 9:33
今でも、宝くじ当たったら
GH3買い直して、1.5のままEgOHしてスーチャー組んでカリカリにして乗ってみたい(笑)。

ノーマル車高はかなりキビシい縛りじゃ…( ̄д ̄;)
雪国仕様ってこと?


お山でもコーナーの進入でかなり差がつきますね。
軽いから多少トッ散らかっても知れてるし。
ダウンヒル最強(笑)。
あ、でもリアには重り欲しい。
2014年1月13日 10:05
最近のスバル事情はよく知りませんが、「GHでGRに挑む」というのも何となく共感できますね(^^)

自分も「GTで打倒GTi」ですから(笑)
(分かりにくい車種ですみませんw)
コメントへの返答
2014年1月13日 10:21
昨日208GTi見ましたよー(・∀・)
やっぱ“やりそう”な雰囲気がプンプンですねアレ。


やっぱ、下剋上 っしょ!(☆∀☆)(爆)
2014年1月13日 10:54
雪国仕様ですw
これも実用性のうちってことです^^;
コメントへの返答
2014年1月13日 11:14
いっそ逆に20cmくらい上げちゃうとか(笑)。
昔のラリーポルシェみたいでカッコいいかも(・∀・)
2014年1月17日 13:25
遅いコメント失礼。

GH8を選ぶ事で、車が速いんじゃなく、ドライバーの速さの証明にもなるよね(GH8も、速い車にはなるのかもしれないけど)。

あの“車”は速いではなく、あの“ドライバー”が速いって言われたいもんね。
コメントへの返答
2014年1月17日 14:10
んー、もちろん実際の速さも無いと始まらんねんけど、
「STIでWRXに負けた」っていう客観的事実を相手に突きつける(そう認識させる)のが醍醐味というか(爆)。
(↑どうやらSTI乗りで嫌いなヤツが居るらしいww)

今度鈴鹿ツインで38秒台狙ってるのも、
俺の中の“仮想敵”に突き付けてやる為だったりするww
2014年1月18日 23:52
GH8はパワーありますよ。

元エボに乗ってましたが、STIじゃなくても張り合えるマシンポテンシャルです。

エボから五年休憩してからの久々のスポーツカー、乗ってみて思いましたね。そして、やっぱGHって凄いんだと。

なので、GH8でサーキット復活します。

それと、友人から譲り受けた車なので大事に乗ってます。楽しみながら(笑)

コメントへの返答
2014年1月19日 5:36
STIもWRXも、実際走らせたらトントンだと思うんですよ。
(プロがサーキットアタックしたら差は出るんでしょうけど)
それこそ“お山”レベルだと100kgの重量差の方が大きいんじゃないかと。

だけど一部のSTI乗りにはWRX(更にはNA)を異様に見下す人種もおりまして(笑)。
そこへの当てつけです(爆)、僕のは。( ̄∀ ̄)


今度地元のお山でほぼノーマルのエボ5に試乗させてもらえそうでワクワクしてます。
中学生くらいの時は、インプよりエボのが好きでした(笑)。

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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