• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

夕日の郷松川からタイムラプス動画にチャレンジ

夕日の郷松川からタイムラプス動画にチャレンジ 以前からやってみたいと思っていたタイムラプス動画の撮影にチャレンジしました。


タイムラプス動画とは「微速度撮影」とか「低速度撮影」とも呼ばれ、コマ送り動画のように見える動画のことを指します。
YouTube等の動画再生サイトで最近よく目にするので、タイムラプス動画の名前は知らなくても、「あ~見たことあるある♪」って思う方も多いと思います。

時間の経過が凝縮して撮影されるので、通常の動画とはまた違った雰囲気に仕上がるのでそこが面白い部分なのです。


何となく自分のカメラでもこのタイムラプス動画の撮影が出来ることは分かっていたので、今回詳しく調べてみたら、意外と簡単に出来そう?
それならばやってみようという事で撮影に初チャレンジしてきました。


今回タイムラプス動画のロケ地に選んだのは、夕日の郷松川
ここは何度か夕日の撮影でも訪れている場所で、時期が合えば筑波山頂に沈みゆく夕日が見られる通称:ダイヤモンド筑波が見られる場所として知られています。
私の愛車紹介のメイン画像とマイページの背景はこの夕日の郷松川から撮影したものです。





さて、撮影に向けて自宅を出発したのですが、日が沈むまでにまだ時間の余裕もあったので、大洗の神磯の鳥居を撮影してきました。

何気に日中の神磯の鳥居を撮影するのは初めてです。


パソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。

1710-jpg-3920
鳥居と波しぶきを入れて撮影したかったのですが、両サイドに分かれてしまっているので、バランスが悪い感じがします。欲張りすぎたかな^^;





1710-jpg-3928
この日は中潮だったので、まあまあ良い波しぶきが立っていました。






1710-jpg-3961
いつか撮影したいと思っているのが、神磯の鳥居に満月を入れて撮影すること。
チャンスがあれば撮影に行きたいですね。





1710-jpg-4010
帰り際に一段上の場所から撮影していたら、大きな波しぶきが立ちました。
これは下からのアングルで狙いたかったな~
まぁいつでも来れる場所なので、気が向いたらまた撮影に行ってみようと思います。




大洗を後にし、夕日の郷松川へ向かい撮影の準備を進めます。

事前に調べていたので撮影の手順は分かっているつもりでも、いざ撮影となると、本当にちゃんと撮れるのか?失敗しないだろうか?と心配でもありました。
撮影はカメラの動画撮影機能を使い、微速度撮影という項目で撮影しました。
静止画撮影でインターバル撮影をして、後から自身で動画を作成する方法もありますが、微速度撮影を選んで撮影をすると、カメラ側で自動的に動画を作成してくれるので非常に便利です。




地平線に沈みゆく夕日を撮影したかったのですが、この日は雲が邪魔をして、綺麗な夕日を撮影とはいきませんでしたが、時間の経過と共に沈みゆく夕日を撮影する事が出来たと思います。





たった17秒の動画ですが、撮影に費やした時間は一時間半。
その間カメラは一定間隔でシャッターを切り続けるので、撮影中はカメラに触る事も出来ないので、本当にちゃんと撮れているのか不安になりました。
撮影終了後にカメラのモニターでチェックしたらちゃんと撮れていたのでとても嬉しかったですね😊


その瞬間だけ見たら、全く動きのない光景もこうして動画としてつなげて見ると、雲の動きや星の動きが分かるので面白いですね。
後は動画にBGMを付けられればより完成度も高まると思うので、ゆくゆくはBGM付きで作成してみたいです。


動きがある物を対象に撮るといろいろと面白い動画が撮れそうです。
今後チャレンジしてみたいのは、星空の動きと空港の旅客ターミナルの動きは面白そうな動画が撮れそうだなと思っています。

近いうちに成田空港の近くで秋桜と飛行機のコラボ写真を撮りたいなぁと思っているので、その時に空港に行ってタイムラプス動画を撮影するのが良い機会だなと考えています。



タイムラプス動画という新たな楽しみも増えたので、今後ますます撮影に出掛ける機会が増えそうです。
とりあえず、今の三脚だとちょっと貧弱な感じは否めないので、もう少ししっかりした三脚が欲しいと思う今日この頃です。



ブログ一覧 | フォトライフ | 日記
Posted at 2017/09/12 21:12:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

速報‼️‼️
AXIS PARTSさん

日本一周 PHVと甲信越富士旅🚗 ...
accord7さん

なんて日だ💦
chishiruさん

レコードプレーヤー再び
woody中尉さん

急遽入れ替え...計画⁈
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年9月13日 15:39
こんにちは。お疲れさまです。

1時間30分の空の変化が17秒に凝縮されている、
と考えて良いのでしょうか。

とても綺麗な動画ですね。
お写真とはまた違った趣がありますね。

雲一つない空と大洗のお写真も素晴らしかったです。
この夏は天候不順で、大洗には遊びに行けませんでした。

懐かしい、鳥居と波、見る事ができて、嬉しく思います。

これから、秋晴れの高くて抜けるような青空もイイですよね。
コメントへの返答
2017年9月13日 22:28
こんばんは。

はい、その通りです(^^)
たった17秒の動画を作成するのに1時間30分かけて撮影しました。

撮影中は蚊に刺されるし、苦労しました。

今年の夏は天候不順で撮影に行けなかった場所もあるので、秋はいろいろと撮影に出掛けたいですね。

秋らしい写真が撮れる様に頑張ります。
2017年9月15日 13:13
こんにちは。

なにやら凄い事始めましたね(@_@;)
しかし、17秒の動画に1時間半とは凄い時間の単位ですね。

朝の連ドラ(ひよっこ)は15分番組に対して、何時間かけて撮影するのか気になるところです(笑)ちと、内容が違いますね(*_*)

それにしても素晴らしいっす!
コメントへの返答
2017年9月15日 17:55
こんにちは。

ずっと前から気になっていたので挑戦してみました。
もっと長い時間をかけて撮影している方もいますが、途中で何かトラブルがあったら数百枚撮影した写真が全て水の泡になってしまうのが怖いところです。

ひよっこのイベント北茨城?であるみたいですね。有村架純もくるそうですよ!

また動画撮影したら覗きに来てくださいね~


プロフィール

「帰宅したらNHK水戸放送局で先日の雨引観音のあじさい祭の写真を取り上げてもらいました😊」
何シテル?   06/25 18:57
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation