百里基地で飛行機撮影と花貫渓谷の汐見滝吊り橋を撮影してきました。
今月初旬、平日休みがありましたので、この貴重な平日休みを有効に活用しようと思い、百里基地へファントムの撮影に行って来ました。
前回はゴールデンウイーク中の平日に行ったものの、この期間の訓練は行われないそうで、あえなく空振りとなってしまいました。
今回は、連休等を挟まない平日なので、訓練がある事に期待していました。
しかし、この日は、ハンガーが全て閉まっている状態でエプロンにも駐機している飛行機が全く見当たりませんでした。
まさかの今日は飛ばない日!?
常連さんと思われる様な人達もいないし、これはおそらく今日の訓練はないんだろうなと改めて思いました。
これで前回に引き続き二回連続です。
持ってないなぁ(笑)
ま、でもせっかく来たので、茨城空港にやってきた飛行機を撮影してみました。
パソコンでご覧になっている方は画面を右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。
この日最初に訪れたのは、アラートハンガー前
自分以外にも数台の車が停まっており、撮影目的で来た方ばかりでした。 百里基地で飛行機を撮影するには、脚立が必須アイテムとなります。
フェンスが高いので脚立の上からでないと撮影はちょっと厳しいですね。
アラートハンガー前から北門に移動しました。
ここからだと基地の様子も良く分かるので、その日に訓練があるかどうかの目安にもなります。
この日はスカイマークの特別塗装機がやって来ていたので、撮影しておきました。
阪神タイガースカラーの特別塗装機
北門だと離陸前の飛行機をとても近くで見ることが可能です。
200mmもあればフレームいっぱいに飛行機を入れて撮影できます。
残念ながらファントムの撮影は出来ませんでしたが、平日にのんびりと過ごした時間は普段の休みとは違った良い休日になりました(^^♪
そして本日、17日 先週の新聞の折り込みで入っていたタウンニュースで花貫渓谷の記事を発見。
花貫渓谷の汐見滝吊り橋が緑に覆われ旬を迎えているという。
それならばと行って来ました♪
雨上がりの翌日は緑の木々がしっとりとした感じで渓谷にも彩りが増して見応えもありました。
吊り橋を渡って反対側からも撮影
紅葉シーズンは多くの人で賑わう場所ですが、この時期は人気もまばらなので、つややかに彩られた景色を独り占めして楽しめます。
吊り橋の名前にもなっている、汐見滝
滝の音、透き通った水の色、ひんやりとした空気感、すがすがしい空気を味わいながらリラックスした気分になれます。
紅葉シーズン以外では初めて汐見滝吊り橋に行きましたが、つややかに輝いた汐見滝吊り橋は紅葉シーズンとはまた違った魅力がありました。
特に初夏のこのシーズンはすがすがしい空気感に溢れ、マイナスイオンをより感じることが出来るのではないかという感覚がありました。
梅雨入りして思う様に撮影に行けない日々が続いていますが、梅雨明けしたら今年は星空の撮影で天の川の撮影にチャレンジしてみたいですね。
標準ズームレンズで頑張って撮影出来ればと思います。
ブログ一覧 |
フォトライフ | 日記
Posted at
2018/06/17 22:40:08