古本まゆのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

ゴムが外れた

ゴムが外れた 水曜日に買い物に出かけた時に、リアバンパーのゴムがひとつ取れました。以前ステージⅢのリーフスプリングを取り付ける作業をやっている時に一度外れて、スーパーXでくっ付けているので、それから4年半くらいは保ったことになります。
 走行には関係ない部分ですので、なくってもそう気にはならないのですすが、ないと何となく格好が付かないので、取り付け螺子の頭の錆を落として、スーパーXで再度接着。また何年か保ってくれるといいのですが……。
 スペア品は持っているのですが、そろそろメッキの劣化も気になってきているので、バンパーを再メッキをした時に、バンパーゴムも未使用品に取り換えようかと思っています。というか、他の3個は過去に破損したことはないのですが、取り付け螺子も当然錆びていてナットがスムーズに回りそうもないし、バンパーからゴムを無事に取り外して、再度利用するのはなんか難しそうな。
Posted at 2024/04/20 16:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2024年04月10日 イイね!

Anima Italiana 名古屋芸術大学カーデザインコース 特別客員教授 永島譲二の水彩画展  定休日の今日は、ご近所のアウト ガレリア“ルーチェ”さんの一年ぶりの企画展=「Anima Italiana 名古屋芸術大学カーデザインコース 特別客員教授 永島譲二の水彩画展」を奥さまと一緒に、やっと観に行ってきました。

私としては、実車の展示にまず眼がいきます。

ランチア・フルヴィア・スポルト

アルファロメオ・ジュリエッタ750D

何故かトランクの上に羽根が散らばっています?

宮崎駿さんのコンサート用の短編アニメ「On Your Mark」で、チャゲ&アスカの乗っていた車がこれだったようです。天使のような生き物の羽根だったのか。

フィアット500

フィアットX1/9

以前は、よく走っているのを見ました。
 今回の企画展のメインである水彩画は数が多いので、私の好みで何枚か紹介させていただきます。

フィアット・アバルト1000

ランボルギーニ350GT

イソ・リヴォルタ・グリフォ

アルファロメオ・スプリントGTA

アルファロメオ・ジュリアTZ

Posted at 2024/04/10 18:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年04月08日 イイね!

花に出会いて、花に惑う

花に出会いて、花に惑う 息子が三連休を取れたというので、息子と一緒に、今年も亀山市にミツマタの花を観に行くことにしました。東名阪が名古屋西インターから伊勢関インターの間で集中工事をしているということと、午後から雨の天気予報なので、朝の6時前に出かけます。店の方は、奥さまが引き受けてくれました。
 東名阪の工事は一度に全区間やる訳ではなかったようで、鈴鹿インターへの下りは、名古屋西インターから蟹江と弥富の間だけが一車線規制になっており、この時間はスムーズに通り抜けることができました。
 坂本棚田の駐車場に7時過ぎに着いた時は、他に車は駐まっていませんでした。車の中で奥さまの作ってくれたサンドウィッチを食べ、まずはミツマタの自生地を通って、仙鶏尾根方面に向かいます。
 ミツマタの花は、息子の休みに合わせた為に、ちょっと時期が遅くなったようで、全体的に白っぽい印象でした。本来は白と黄の繊細で、儚げなコントラストが美しいのですが。
 仙鶏尾根から野登山ののぼりやまに向かったのですが、山頂が近づくにつれて霧のような雨が降ってきました。
 尾根径を抜け、野登山の国見広場に向かおうとしたところ、霧雨が雨に変わってきました。山の上の方は霧に烟っており、眺望も全く臨めません。このまますぐに下山した方がいいのか迷ったのですが、息子に相談したところ「近いなら山頂付近を見てみたい」とのことでしたので、国見広場から林の中の山頂へと足を運びます。このあたりの径は、超判り辛いです。

山頂近くの湿地には、ミズバショウらしい花が見られました。

山頂近くにある電波塔も、烟って、ぼんやりとしか見えません。

大きな石が、綺麗に苔むしていました。この頃には雨もやみました。

国見広場の下の野登寺やとうじでは、少し標高が高い所為か、植えられたミツマタの花が綺麗に咲いていました。
 今日は何かやっているようで、本堂から読経の声が聞こえてきます。

境内にも数人ぐらい地元の人がいて、山の水を大きな鉄釜で沸かした湯でたてたお茶をいただきましたが、大変美味しかったです。時代物らしい釜には、「鶏足山 野登寺」(鶏足山は野登山の以前の地名)の文字が入っています。毎月7・8日が縁日だそうで、昨日7日は棚田の駐車場に車が入りきらないような状況だった、とのことですが、今日は私たちが最初の参拝者だったようです。

厄除けのお札もいただいたので、後で玄関の外に貼っておきます。
 野登寺からは表参道を下ったのですが、登山道の入口付近に動物がいました。

最初は狸が山から下りてきたのかと思ったのですが、鼻筋が長いので、どうも外来のアライグマのようです。

麓の集落に、赤い色のミツマタが植えてありました。調べてみると、アカミツマタという園芸用の品種のようです。

八王子神社では桜が満開で、周辺に植えてあるミツマタとの競演を楽しむことができます。

八王子神社の展望台からの、美しい棚田の風景

11時くらいに駐車場に戻ったのですが、車はやはり私たちの一台だけでした。エンヂンをかけるのを待っていたかのように雨が降り出してきたので、ほんとうにぎりぎりのところで間に合ったようです。
 久々に山径を歩きましたが、去年怪我をした右足首の回復率は、95%くらいといった感じです。
Posted at 2024/04/08 19:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2024年03月19日 イイね!

シフトノブの検討

シフトノブの検討 現在残姉号に付けているアルミ削り出しのシフトノブを作ってもらった時に、シフトノブに法律で必要とされているシフトパターンをレーザー彫刻で入れてくれる業者さんを探していたのですが、その時は球面にレーザー彫刻をしてくれる業者さんが見つからず、やむなくシフトパターンプレートを作ってもらって、コンソールに貼り付けて、車検時の法的な問題をクリアしました。
 ところで最近球面にレーザー彫刻できる彫刻機をもっている業者さんを見つけたので、早速問い合わせてみようと、色々なアルミ製シフトノブの写真を検索して、ノブに入れるパターンのデザイン、大きさを検討したのですが……、あれ、何も入れない、黒のアルマイト加工のままの方が格好良いじゃないだろうか?
 法的な問題はクリアしているし、シフトパターンプレートも特注品だけあって悪くない。
 結局シフトノブにシフトパターンを刻む当初の構想は、放棄することにいたしました。色々と試行錯誤しています。
Posted at 2024/03/19 18:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット シフトノブ | 日記
2024年03月01日 イイね!

トヨタ博物館に寄ってみた

トヨタ博物館に寄ってみた 定休日の水曜日は、給油のついでに、ちょっくらトヨタ博物館でやっている「お蔵出し」展を、独りで観てきました。
 本館のエントランスの展示は、アルファロメオ1600スパイダーです。

とってもセクシーなお尻でございます。
 本館2階の超ど級のクラシックカーの展示は、展示車が入れ替わっているような印象を受けるものの、戦前の車にそう興味はないし、よく判りません。
 本館3階の展示。偶にはいすゞ車をしっかりと観てみようか。

いすゞヒルマン・ミンクス

いすゞ117クーペ

そのスタイルに絶賛の声が寄せられることの多い117クーペですが、私はこのお尻ケツの部分がだらりと下がったデザインは、あまり好きではありません。117クーペファンの方からは「判ってないなぁ」と言われそうです。

いすゞベレット1600GT

ラインは共通するものを感じるのですが、やはりベレットのデザインの方が、私の感性に合っています。
 文化館の企画展。

シボレー・コルベット・ステイングレーC2

興味が持てたのは、この車くらいかなっ。「ステイングレー! ステイングレー! 海底大戦争♪」という歌が、頭の中に谺します。
 この日は、いすゞ車以外はさっと見学して、そそくさと退散いたしました。

Posted at 2024/03/01 18:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...