• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乃璃のブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

新型プリウス

買い物行った時にトヨタのよこせ通ったらプリウスがあったので見て参りました。

カタログ頂きました。


顔。
先ず良くこんな低く出来たなあという感じ。
個人的には最近の車に良くあるこのハゼというか魚類みたいなしゃくれ口が嫌いだったりします。
とはいえライト周り等先代よりスポーティで格好良くなりました。



特筆すべきは横のデザイン。
お年寄りが乗っていそうなセダンの立ち位置のファミリーカーの様な車だった先代から何かとってもスポーツカー寄りになりました。
リアはコーダトロンカというかバッサリとリアが切られた感じでリアオーバーハングの無さが素晴らしい!
低いノーズから鋭角に倒れたAピラー、屋根へと段差無く滑らかな線を描いてリアがバッサリですからスポーティに見えない筈も無く2ドアミッドシップでも良かったのではと思える位に走りを意識させる物でした。
CARAもそうですがリアオーバーハングの少ない車はかなり好みです。
それにしてもこのAピラーの角度よ!
このデザインで室内空間確保してだとか考えると巨大化させるしか無かったのだろうなと言う位車体は大きくなりましたが^_^;
タイヤは19インチとか!
いやまあそのおかげでボディが薄く見えてスポーツカーらしくなるのは分かりますがガス代は抑えられてもタイヤ代はお財布に優しく無いかも知れません。



Aピラーがあれだけ寝ているので乗り降りし辛らそうと思いましたが意外や意外、屋根の1番高い辺りプラスBピラー方面に後ろに切れ込んでいるので身長175の僕でも頭をぶつけませんでした。
リアは逆に頭ぶつけたりww
いやそんな事は良いのです。
だってそう言うデザインの車だから(^^)
今のトヨタ車の中では横から見た姿が1番かっこいいかもと個人的には思いました。
リアシートに座った感じもやはり頭上空間狭い感じですがこのデザインですから仕方ない!
格好良さは何より優先されますw
割り切れない人は買わない方が良いかと思いました。
とは言えそこ迄狭い訳でも無く閉塞感や圧迫感がある訳でもありませんでした。



リアはこんな感じ。
綺麗に空気が後方に流れそう。
テールランプ部分の端を下に流すデザインは個人的には苦手かなあ。
直線的で無いスッキリしない感^_^;
しまったトランクルーム見忘れました。
マフラーは見えませんが50~60φ位あったかなあ?結構太いのが付いていました。



運転席に座りました。
シートはホールド感あり程良く硬めで座り心地は良かったです。
全体的に高級感増しましたね。
メーターはステアリングからかなり離れた位置にありますが、フロントガラスに近い事で視線移動少なくて済みますし、見易い物でした。
ステアリングは太めで握り易くスポーティー。
シフトは今迄の安っぽいジョイスティックの様な物からしっかりシフトだと分かる質感の高い物になりましたね。
位置もFR車の様に高くドライバー側に来たので操作もし易く安全になった気もします。
パーキングボタンもシフトのすぐ根本なので視覚に頼らず操作出来そうでこれも良い進化だと感じました。
包まれたコックピット感からしても今回のプリウスは走りを意識させてきますね。
因みにサンバイザーにミラーはありました(^^)



試乗はしておりませんが今回はリアにモーター付いた4WDモデルもあるそうで走りも期待出来そうですね。
YouTubeの車系で紹介されているのを見ましたがかなりスポーツカーしているらしいので何かの機会に乗れたらなと思います。

それにしても横からのデザインが素晴らしいです。
良くこんなにスポーティな方向に舵を切れたなと思いましたがそういえば社長あ今は会長でしたっけ?モリゾウさんレーサーだったw
Posted at 2023/02/12 06:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

余り更新指定ませんが本年も宜しくお願い致します。




兎年なので年初めはラパンSS!


Posted at 2023/01/03 18:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

日産サクラ試乗

日産サクラ試乗フェアレディZのカタログを貰う次いでに日産の軽規格EVのサクラに試乗しました。

デイズをEVにした感じでしょうか。
外観デザインはデイズよりは派手っちくなくて良いのかな?
丸目の車好きなので取り敢えず今の日産顔と言う認識程度。
ルークスの様なスーパーハイトでは無いので見た目の塊感はしっかりあると思いました。

車高は1655ミリなので乗り降りはし易いです。



内装はこんな感じ。
黒にシャンパンゴールドのラインが入ったりしていて軽とはいえ高級感あります。
ただやはりのっぺりしていて見ないで操作はし辛そう。
スタートボタンはステアリング左側のシフト斜め上辺りにあります。
ブレーキペダルを踏んでボタンを押して始動ですが、当然ながらエンジン音が聴こえてくる訳ではないのでメーターやナビ画面がついているので始動状態だなと認識します。



シートはこの手のワゴンにしてはホールド性能は良さそうですが少し座面が柔らかめなので長距離だとどうだろう?

パーキングブレーキは電子式でボタンはステアリングコラムの横側辺り左足近くにありました。
小さくて分かりづらいかなあ。

で、車道へ。

ノーマルモードでしたが軽く踏んだだけで軽とは思えない加速をします。
回生は弱め。
スポーツモードにすると、一瞬で公道の制限速度行くので自重しないと免許が何枚あっても足りませんなこりゃ。
回生も強いみたい。
勿論ワンペダルで加減速出来るのでアクセルワークの練習には良さそうです。

重さはバッテリー分重く1100キロ近くありますがトルクが2000cc並みにあり、モーターですからそのトルクが下から一気にくるのでまあ加速良い訳だと感心してしまいます。

軽にしては重いですがその重さの為に走りは安定していて更にワゴン車なのにバッテリーの為に重心が低いとの事でコーナーのロール感は少な目で走り易さは感じました。

このシステムワゴンでは無い背の低い車に積んで欲しいなあ〜。
パルサーGTI-Rのボディに載せたいw

値段は安いXグレードで約240万、Gグレードだと約294万です。
軽と考えたら高いと思われるかも知れませんがEVですし、走りや造りは軽と言うよりコンパクトクラス以上の物があるのでそれを考えたらお買い得価格かと思います。
Nボオプションましましで300万行っても買う人居る位ですしね(^^)

やはりMT乗りとしては物足りなさや操作系を感覚で出来ない感じには魅力的には見えませんが、EVと割り切って乗る場合、例えば僕は2ペダル車は左足ブレーキなのでカート感覚で運転しアクセルワークで加減速、コーナリングを楽しむという乗り方なら楽しいかもと思ったりする車でした。

いや本当これワゴンでは無く低いスポーツタイプの車造ってほしいですよ。

以上サクラ乗った感想でした。

置いてあったサクラの親玉。
きょ、巨大だ!!




内装はなんかのっぺりし過ぎでメカメカしさが無くてつまらん。



シート合わせようとしたら電動だからか始動させていないので動きませんでした。
電動シートやパワーウインドゥはこれだから苦手。

Posted at 2022/07/24 13:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月23日 イイね!

アルト

パーツの在庫があるか聞くついでに地元のスズキでアルト見て参りました。

置いてあったのはAグレートかな?

鉄ホイールが渋い(^ ^)



愛嬌ある顔はアルトらしいですかね。



内装は至って簡素。
ステアリングにボタン付いているの嫌いなのでこれが良いです。



パーキングブレーキはサイドにちゃんとあります。
電動パーキングにしなかったのは良かった!
いざという時直ぐに手で引けるサイドブレーキは残して欲しいもの。



身長175の僕が前の座席合わせて座った後部座席。
足元広過ぎ!
YouTubeで寝っ転がれると言っていたの納得(^ ^)



流石に後部座席のスペース稼いだからか荷室は狭いですが、山用の20リッターザックなら2〜3こ詰めそう。
普通に買い物する程度なら十分。



リアも曲面多様で丸っこいです。
デザインのモチーフ楕円形でしたっけ?



お値段は90万超えと高くなりましたが先代の70万アルトにプラス20万でボディ剛性上げて安全装備付けて果たして足りるか?と考えたら実質お値段据え置きな気もします。

そう言えばドア閉めた音が軽の軽い音では無くバスッと剛性感ある音だったのにはおどろきました。

最安価モデルだけあって運転席助手席にもミラーはありません。



新型アルト、写真だけだと違和感あったのに実物は凹凸を盛り込み質感高く値段が90万円台からという割高感を持たせない様な確かな作りだと思いました。

性能だのブランドだの求めなければ車はこれで十分!と思わせるやはりアルトらしい車でした。

マニュアル無くなったのが残念。



Posted at 2022/01/23 17:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。




Posted at 2022/01/01 09:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「フェアレディ描きました。」
何シテル?   09/02 17:40
乃璃(Nori)と申します。 国産の旧車、絶版車好きでいすゞ、スズキが特に好きな自動車メーカー。 外車だと、ケータハム、ロータス、ジネッタ、TVRの車が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KIYOMASAさんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 13:09:27
アカウント削除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 15:32:16
運転中にビックリしたこと(;一ω一||) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 09:00:48

愛車一覧

輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
初めてのロードバイクです。 台湾製ではGIANTが有名ですが第2位の規模を誇るのがME ...
スズキ キャラ ウーパールーパーCARAちゃん (スズキ キャラ)
愛車はスズキのCARAです。 真っ白ボディが特長です。 ホイールも白で統一しています。 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
廃道、旧道用の折り畳み自転車です。 ブリジストンのトランジットです。 サドル プラネ ...
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
またこういう原付き出しませんかスズキさん( ´ ▽ ` )ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation