乃璃のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

ロードは降りてしまった

長らくメリダのロード乗って居ましたが乗らなくなってしまいました。

自転車は自由で気持ち良い乗り物ですが軽車両なのでその自由の中には責任を伴います。

自宅からだと1時間くらいで荒川沿いのサイクリングコース着くのでよく行っていました。
川沿いは空が広くて緑もあって気持ち良く走れていました。

ですが、何というかジャージ着て本格的にやっているのであろう人達のマナーの悪さに幻滅。
電動アシスト等街中でもマナーが無いの沢山居ますがあれは移動の足でしか使わない様な人達なので道交法とか知らないだろうしマナーが無いのは当たり前なのだろうなあと思うのですがロード乗ってジャージ着ているからには愛好家だったり少なくとも好きで乗っているのだと思うので好きならロードが悪く思われる様な行為はしない筈!と、そう思っていたのが甘かった自分でした。

信号無視、一時停止無視、逆走、歩道での猛スピード、車道を集団で並走したり合図無しで車線変更してきたり。
峠の下りのコーナーで対向に膨んできて危なかった事は多々ありましたし。
サイクリングコースではグラウンドの様な場所の横を走ったりしますが、人が沢山居て横断する人も居るのに減速もしない人達もいました。

何かそれで自分1人でルール守って居てもこんな人達と一緒だと安心して走れないと思う様になり、元々仕事で痛めていた首が悪化して10分位ロードの姿勢で乗っていると気分悪くなって来るのもあり、一気に冷めてしまった感じで降りてしまいました。

今自転車乗るのは首に負担が余りかからない折り畳みで近所に買い物行く位です。

乗らないロードはヤフオクで売るかハンドルだけバーにして少しでも首に負担掛からない様にして乗るか未だに迷い中です。

勿体無いことしたなあとは思いますがサイクリングコースで広い空の下走る気持ち良さは良い思い出となりました。
Posted at 2020/08/27 07:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月24日 イイね!

何時もの飯能ハイキング

土曜日に知人等と何時もの天覧山、多峯主山を巡るハイキングをして参りました。

運動不足でアウトドアも余りやらない登山初心者とトレラン経験者とそのご家族が一緒です。

この低山は地元民が犬を連れて散歩している位で山行時間もゆっくり歩いて3時間程度で往復出来る短さ、危険箇所も無く万が一でも下山場所が多数ありバスも使えるので登山入門には丁度良いのでした。

後、もう何十回と行っているので慣れているのもあります。
今回は色々説明しながら歩きました。

説明しながら歩いていたので写真は殆ど撮っていないというね^_^;

登り始めは遅めの11時半位から。
天覧山は少し登山気分を味わって頂こうと男坂で行きました。

少し細くて岩があり横は崖なので落ちたら怪我しますが整備されているのでゆっくり行けば問題ありません。

小学生の娘さんも元気にクリア。

そして山頂。

時間的にお昼頃だったのでご飯にしようと思いましたが流石に夏場の低山は暑く山頂の日差しきついので少し下った木々の間にある庵で食事にしました。

コンビニでそれぞれ買いましたが、僕は少しアウトドア気分味わって頂こうとホットサンドメーカー持ってきたのでそれでウィンナーを焼いてみました。

これは皆さんに好評で良かった良かった(^^)

そして多峯主山へ。

谷から見返り坂を登るルートで1人なら休憩無しで山頂迄向かうところですが熱中症予防の為に水分補給休憩をしながら向かいます。

そして山頂。

登山初体験な知人を記念にパチリ。

日差しはありましたが木陰は涼しく心地よかったです。
富士山や奥武蔵の山々は霞んでいて殆ど見えませんでした、残念。
向かいの低山が城跡だとかあちらが富士山、こちらが秩父武甲山等と説明したり。
それから皆で写真撮ったり水分補給したりして少し休憩した後下山。

下山は女坂から。

下りものんびり話しながら歩いていました。
キノコは残念ながら生えて居なくて説明出来なかったのは残念でした。
でも途中でこんな蛾を見つけましたよ!

ヤママユガでしょうかね、最初落ち葉が枝に絡んでいるかと思いましたが何か違うとよく見たら蛾でした。
久々見た!

そして無事天覧山中腹の広場に到着。
皆様暑い中歩き切りましたよ。
木陰のベンチで休憩しておやつ食べたりしていました。

大人が汗だくでバテている中娘さんはまだまだ元気いっぱいで走り回っていたりと。
登山中も石段かけ上がったりしていたのに凄いなあ^_^

ベンチに座ってふと目の前の木をみると何か妖怪的で格好良かったので絵の参考にしようかと撮ってみました。

枝を落とした痕が目みたい!

ゆっくり休んだら大人はビール飲もうと言う事で出発、途中飯能河原寄ったりしながら餃子の満洲に到着。

お疲れ様ビールをしました。

暑かったのもあって下山後の冷たいビールは最高でしたよ。

知人や知人ご家族には楽しんで頂けた様で僕も普段単独登山ばかりなのでたまには多人数でわいわい登るのも楽しいと思えたハイキングでした。

娘さんが結構懐いて来て常に横歩いて居たのでお話したりして居ましたが自分に娘いたらこうなるのかーだとか娘いたら親馬鹿になるななんて思ったりもしました。

初心者や子供を交えた登山なので休憩多目にしたり普段とは違う計画を立てたりもしたので僕自身も勉強になった楽しい登山でした。

東京の人が飯能の街から山から案内出来るってどれだけ飯能好きだよってね☆〜(ゝ。∂)

お疲れ様でした。

Posted at 2020/08/24 09:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月01日 イイね!

洗車

長い梅雨もそろそろ終わりなのか久々晴れたので自宅洗車しました。

日差しあるので余り野外の洗車には向いていませんがまあ良し。

高圧洗浄機で汚れを落として洗剤で洗いその後コーティング剤を塗って乾拭きして完成(^O^)

フロントフードに空が映りました(^^)

AZ-1とCARA乗りならばドアダンパー周りもきちんと拭きますよね(^○^)

久々綺麗になったので満足でした。

ピカピカになったら走りたくなります。

とは言えCARAちゃんは暑さに弱いので真夏の炎天下で走らせるのはなるべく控えており武漢肺炎もあるので遠出するのはしばらく先になりそうです。

Posted at 2020/08/01 10:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

「フェアレディ描きました。」
乃璃(Nori)と申します。 国産の旧車、絶版車好きでいすゞ、スズキが特に好きな自動車メーカー。 外車だと、ケータハム、ロータス、ジネッタ、TVRの車が好き。...

<< 2020/8 >>

KIYOMASAさんのBMW M3 クーペ
2021/03/21 13:09:27
アカウント削除。
2018/11/27 15:32:16
運転中にビックリしたこと(;一ω一||)
2018/11/17 09:00:48

輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
初めてのロードバイクです。 台湾製ではGIANTが有名ですが第2位の規模を誇るのがME ...
スズキ キャラ ウーパールーパーCARAちゃん (スズキ キャラ)
愛車はスズキのCARAです。 真っ白ボディが特長です。 ホイールも白で統一しています。 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
廃道、旧道用の折り畳み自転車です。 ブリジストンのトランジットです。 サドル プラネ ...
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
またこういう原付き出しませんかスズキさん( ´ ▽ ` )ノ