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エス☆イーの愛車 [マセラティ ギブリ]

整備手帳

作業日:2020年2月16日

バックランプの交換(LED化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/album/877671/
1
バックランプの白色化、高輝度化を目的として電球をLEDに変更します。
用意したのはT16ソケットのLED。1年前に適当に買っておいたもの。キャンセラーは内蔵されてないらしいです。
2
前回の作業にて取り外したリアランプユニット。ブレーキランプやウインカーは元々LEDなので、自前で交換できるのはバックランプのみです。丸印の個所がバックランプ電球のソケット。

前回の作業はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/5675991/note.aspx
3
つまみを反時計回りに45度回転させるとソケットを取り出せます。ちょっと固いのでプライヤーでやさしくひねるのが良いと思います。
4
オリジナルのハロゲン球。これをソケットから抜いて、、、
5
LEDに差し替えます。「極性無し」の商品なので向きを気にしなくて良いのは助かります。

オリジナルの電球よりかなり長いけど大丈夫かな・・・
6
ランプユニットにソケットを戻したところ。奥行きはかなり余裕があるので電球の長さは問題ありませんでした。

ただし、外から見てLEDの存在が分かってしまいますね・・・まぁ気にしないことにします(笑
7
ボルト類を締め戻す前に点灯テストします。写真は交換前後の比較ですが、写真だと違いがわかりませんね・・・肉眼だと違うはず(自分で見ていない 汗)

後はボルト類を締め付けたら完了、のはずだったのですが、
8
なんと、「リバースライトバルブ切れ」の警告灯が点いてしまいました!

これはエンジン始動時にじっとメーター間のディスプレイを見ていると数秒だけ表示されます。その後はリバースに入れても表示されません。

実際はバックランプは点灯しているので機能上の問題は無いのですが、消費電力が少なすぎるんですかね。
このままだと本当に玉切れした時に気づけないことになるので、キャンセラー内蔵品に買い換えます・・・やれやれです。

最終的には以下のリンク先のLEDで問題解消しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/10380400/parts.aspx
フォトアルバムの写真
このLEDにて球切れ警告を回避しました。詳しくは ...

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この記事へのコメント

2020年2月17日 19:44
こんばんは。

キャンセラー無しでも
私の車両は
玉切れ警告点灯しないです!

1発にチップが27コ付いてる
LED使ってます。(安物)

エスイーさんのは
1発にチップ18コなので
消費電力が極端に弱いので
玉切れと認識しちゃうんですかね?

キャンセラー付きなら
間違いないですが。笑
コメントへの返答
2020年2月17日 20:46
コメントありがとうございます!

hiroさんは問題無くて良かったですね!

AmazonにてT16のLEDを検索すると「消費電力=2W」の商品が多いのですが、今回は6Wの商品を選んでみました、、、がNGでした。うーん。

今度は「CANBUSキャンセラー内蔵」と書いてある商品を選ぼうと思いますが、どの商品も「一部の車種ではダメな時もありますっ」って書いてあるので間違いない訳でもなさそうです。困った・・・

そもそも「CANBUSキャンセラー」が何者なんだか良くわかりません。ネットで調べても出てこないし。。。謎です。
2020年2月17日 23:49
球切れ警告が監視しているのは、抵抗値(導通)です 電球と同等の抵抗を入れてやればごまかせますが、この抵抗が発熱するので厄介です
bmwは各電球の監視機能をonoff出来るので、私は警告をoffにして対処しています
キャンセラーというのも只の抵抗なので、交換されたらしばらく点灯させて発熱のチェックをしてください
バックランプはそんなに長く点灯することがないから良いと思いますが、フォグあたりを抵抗でごまかすと発熱で溶けちゃったなんて話も聞きます
コメントへの返答
2020年2月18日 8:37
コメントありがとうございます!
あれから調べたんですが、結局Canbusキャンセラーというのも抵抗であることに変わりは無く、玉切れチェックを回避できるであろう最低限の負荷を掛けるものらしいです。
仰る通り、バックランプなので発熱は問題にはならないと思いますが。

最近のBMWはコーディングで?監視を個別変更できるのですか!それは良いですね。VW-AUDiグループとBMWはコーディングツールが充実していて羨ましいですね。フィアットクライスラーグループのツールは無いのかな?
2020年2月19日 12:01
LED、悩まれてますね(笑)
私もTTの時に何度も経験しました。
車のお友達に大陸製を扱っている方がいるので、試作品を気兼ねなくとっかえひっかえやりました。
長過ぎ、極性が合わない、ソケットと相性が悪い、熱持つ、警告灯点く、などでリアのライトユニット取り外しが上手になりました。
コメントへの返答
2020年2月19日 12:46
コメントありがとうございます!
それはいいお友達をお持ちでしたね~お友達からしても色々と適合実験できてお互いに良かったのでは無いでしょうか。私もいろいろと試せればいいのですが、今は商品評価のコメント頼りです。あとは返品保障とかを実施してくれる販売者を探すか、ですね。

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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