以前、
三代目JunkPad(Lenovo X230i)にてNDS(Nissan Data Scan)が使えるようにしたのですが、先日動作確認をするとECUと通信できない状態になってしまいました・・・
しかも、これまで安定動作していた二代目JunkPad(Lenovo X60s)を使っても同様なので、NDSにてぶら下がってるECUをスキャンすると、ECCS C/U(メインECU)だけがIDを返しておらず、HICAS C/Uとか他のコンポーネンツのECUからはIDを返して来ているので、過去にケミコンを交換して修理したECUの問題かと思い、予備のECUに交換するも改善せず・・・
ということは、
14年前にユニバーサル基板を使って自作したCONSULT I/Fに何らかの不具合が生じているかもとして、簡単な回路だけど修理するよりは作り直した方が確実だし、どうせ作り直すなら外付けのUSB-RS232C変換アダプタを介さず、基板上で直接USBに変換したいとか妄想を開始・・・
ってことで、FTDIのチップ(FT232R)の使い方や搭載済のモジュールを色々と調べていたら、AliExressでCONSULT I/Fが格安(送料込みで\2600程度)で販売されているのを知り、試しに購入してみました・・・
注文してから10日ほどで到着し、正しく通信ができることも確認できたのですが・・・カーナビに”車速パルス信号が接続されていません”といった表示が出てくるように・・・
実走行でログを取ったところスピードは0km/hのままなので、車速センサーが壊れた可能性を考え憂鬱な気分になったのですが、車両のスピードメーターは動いているのでそれは無いと判断し、PCとは接続せずI/Fを単体で脱着してみると、I/Fを着けた時だけカーナビが車速パルス信号を認識できない状態でした・・・
ってことで、I/Fのコネクタの各ピンにどのような信号が来ているのか、まずは分解して回路や接続先をR34配線図集に記載の診断コネクタのピンアサインと比較したところ・・・
完全に回路を追いかけてないけれど、(マーキング消してあるものも予想が付くレベル)使ってる部品を見ると、回路は自分も参考にさせて頂いた、PLMSのRev4をベースにRS-232Cのトランシーバ/レシーバを、USBに変えただけかと・・・
ならば、何故に車速パルスが出なくなるのか・・・
基本的に以下の5つのピンだけ接続してあれば、NDSとかを使うためのI/Fとして機能するのですが、今回購入したI/Fでは、R34でいうところの”SP”なるピンにも接続されています。
Rx
Tx
IGN
⊖(=GND)
CLK
そして、この”SP”ピンは基板上でどこに接続されているか確認したところ、”⊖(=GND)”と繋がっていました。つまり、”SP”ピンがGNDに落とされている状態・・・
で、配線図集で”SP”ピンを追いかけると、HICAS C/UやメーターC/Uなどに繋がってて・・・ん?メーターC/Uのパルス信号って・・・コレを無理矢理GNDに落としちゃってるってこと?だとしたら、車速パルスが出るわけない気が・・・
ってことで、コネクタのハウジングから”SP”のピンを抜き、ヒシチューブを被せてタイラップで留めておきました。まぁ、使う事も無いのでブッタ切ってしまっても良いのだけどね。笑
このような修正をしたあと、再度現車にて確認したところ、NDSできちんと速度もモニターできるようになり、カーナビも文句を言わなくなりました。
これでNDSは使えるようになりましたが、自作のI/Fはどうしようかな・・・折角なので作り直したい気もするし・・・
さてさて、本日の脳内テーマソング。Yukihiro Takahashi / Fait Accompli
MR2(SW20)のCMで使われてましたね・・・
Posted at 2023/02/16 22:46:39 | |
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