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2023年12月25日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!12月23日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ドライブレコーダー

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換
ブレーキ/クラッチフルード交換

■愛車のイイね!数(2023年12月25日時点)
79イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持るだけ・・・

■愛車に一言
ぶっ壊れたり体力が続かなくならない限り、もうコレで良いや・・・

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/25 22:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月16日 イイね!

愛車と出会って25年!

愛車と出会って25年!7月18日で愛車と出会って25年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
ギア抜け頻発の為新品ミッションに交換
ついでのクラッチ交換(nismoノンアス)
ついでのクラッチマスター&レリーズ交換
ついでのクランクのリアオイルシール交換
一般的な車検整備

■愛車のイイね!数(2023年07月16日時点)
213イイね!

■これからいじりたいところは・・・
カーナビの地図更新が終了するのでどうするか…

■愛車に一言
なんかもう、免許返納までコレでいいや…

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/07/16 17:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月25日 イイね!

検査標章・・・


先日、車検が終わったのでクルマを引き取って来たのですが、検査標章をどこに貼るか問題が・・・

この7月以降に車検を受けるクルマは、無車検運行防止目的で貼り付け位置が【前方かつ運転者席から見やすい位置】に変更となり・・・


とりあえず貼ってみたけどなんか違和感・・・また、ウチのはボカシが入ってるので、本来は更に下に貼らなくてはいけないし、コレどうすんのよ・・・メチャクチャ邪魔なんだけど・・・

気にならないとか、すぐに慣れるという意見もあるようですが、基本的に運転操作に不要な情報は視界に入れたくない人なので、TVやGPSのアンテナは助手席側のできるだけ遠くに置いたり、ドラレコや検査標章などもルームミラーの陰になるように工夫して配置してるのに・・・


まぁ、7月に車検受けたクルマからってことなので、今回はこれまでの位置に貼り直すことにしました。

でも、車検切れ状態でクルマを乗り回す奴なんて、ステッカーをどこに貼ろうが関係ないよなぁ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。電気グルーヴ / N.O.


なんか時々聴きたくなる・・・
Posted at 2023/06/25 23:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年02月16日 イイね!

CONSULT I/FをAliExpressで買ってみたら・・・

以前、三代目JunkPad(Lenovo X230i)にてNDS(Nissan Data Scan)が使えるようにしたのですが、先日動作確認をするとECUと通信できない状態になってしまいました・・・

しかも、これまで安定動作していた二代目JunkPad(Lenovo X60s)を使っても同様なので、NDSにてぶら下がってるECUをスキャンすると、ECCS C/U(メインECU)だけがIDを返しておらず、HICAS C/Uとか他のコンポーネンツのECUからはIDを返して来ているので、過去にケミコンを交換して修理したECUの問題かと思い、予備のECUに交換するも改善せず・・・

ということは、14年前にユニバーサル基板を使って自作したCONSULT I/Fに何らかの不具合が生じているかもとして、簡単な回路だけど修理するよりは作り直した方が確実だし、どうせ作り直すなら外付けのUSB-RS232C変換アダプタを介さず、基板上で直接USBに変換したいとか妄想を開始・・・


ってことで、FTDIのチップ(FT232R)の使い方や搭載済のモジュールを色々と調べていたら、AliExressでCONSULT I/Fが格安(送料込みで\2600程度)で販売されているのを知り、試しに購入してみました・・・

注文してから10日ほどで到着し、正しく通信ができることも確認できたのですが・・・カーナビに”車速パルス信号が接続されていません”といった表示が出てくるように・・・


実走行でログを取ったところスピードは0km/hのままなので、車速センサーが壊れた可能性を考え憂鬱な気分になったのですが、車両のスピードメーターは動いているのでそれは無いと判断し、PCとは接続せずI/Fを単体で脱着してみると、I/Fを着けた時だけカーナビが車速パルス信号を認識できない状態でした・・・


ってことで、I/Fのコネクタの各ピンにどのような信号が来ているのか、まずは分解して回路や接続先をR34配線図集に記載の診断コネクタのピンアサインと比較したところ・・・


完全に回路を追いかけてないけれど、(マーキング消してあるものも予想が付くレベル)使ってる部品を見ると、回路は自分も参考にさせて頂いた、PLMSのRev4をベースにRS-232Cのトランシーバ/レシーバを、USBに変えただけかと・・・

ならば、何故に車速パルスが出なくなるのか・・・

基本的に以下の5つのピンだけ接続してあれば、NDSとかを使うためのI/Fとして機能するのですが、今回購入したI/Fでは、R34でいうところの”SP”なるピンにも接続されています。
Rx
Tx
IGN
⊖(=GND)
CLK

そして、この”SP”ピンは基板上でどこに接続されているか確認したところ、”⊖(=GND)”と繋がっていました。つまり、”SP”ピンがGNDに落とされている状態・・・


で、配線図集で”SP”ピンを追いかけると、HICAS C/UやメーターC/Uなどに繋がってて・・・ん?メーターC/Uのパルス信号って・・・コレを無理矢理GNDに落としちゃってるってこと?だとしたら、車速パルスが出るわけない気が・・・


ってことで、コネクタのハウジングから”SP”のピンを抜き、ヒシチューブを被せてタイラップで留めておきました。まぁ、使う事も無いのでブッタ切ってしまっても良いのだけどね。笑

このような修正をしたあと、再度現車にて確認したところ、NDSできちんと速度もモニターできるようになり、カーナビも文句を言わなくなりました。

これでNDSは使えるようになりましたが、自作のI/Fはどうしようかな・・・折角なので作り直したい気もするし・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Yukihiro Takahashi / Fait Accompli


MR2(SW20)のCMで使われてましたね・・・
Posted at 2023/02/16 22:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年02月04日 イイね!

直った・・・のかな?

2020年の夏から秋にかけて燃ポン(2基目)と燃ポンリレーが立て続けに壊れましたが、それらの交換後に温間時に再始動できない症状が頻発。AACは関係なさそうだったので、予備のECU&FPCMに入れ替えたところとりあえず問題解決した感じ・・・

どちらかに不具合があったのだろうけれど、FPCMの方はRB26用とは違ってMOSFETが1個とチップ部品が少々載ってるだけなので、ECUの線が濃厚かなと・・・

その後、ECUを分解したときに基板上のケミコンを触ったら少しすると指がピリピリ・・・これって電解液が漏れてた形跡かもということで、ケミコンを替えて直るかは不明だったけれど、まずは素性を知るべくデータシートをネットで探しまくりましたが見つからない・・・

以前の職場の方々に90年代の松下電子部品のカタログを持ってないか相談するも、そんな古いのはとっくの昔に捨てちゃったよと・・・


仕方ないので自分のカンと経験を信じ、単に耐圧や容量、使用温度を合わせるだけではなく、ESRや受動部品の車載規格(AEC-Q200)とかも意識して部品を選定して、ケミコンを張り替えてみました。


また、追加基板に載せていたROMも動作温度範囲に余裕を持たせるため、27SF512(0~70℃)から27C512(-40~85℃)に戻すべく、ROM焼いて載せ替え・・・


で、現車に取り付けたところ普通にエンジンも掛かり、走行も出来るのでめでたしめでたし・・・と思ったらCONSULTポートでの通信が出来てない・・・

これまで動いていたECUに入れ替えると問題なく通信できるので、今回ケミコンを張り替えたECUが原因なので、再度取り付け直してエンジンを掛けたところ、"ズバババッ!ボバッ!"とミスファイヤっぽい音を立てた後、無事にアイドリングし始め、通信もできるようになりました。

ECUはバラした状態で2年程度放置してたし、コネクタの接触不良か何かだったのでしょうか・・・う~ん・・・


とりあえず、自走不能に陥らないように、これまで動いていたECUを携帯しつつ半月で様々な条件で800kmほど走行しましたが、温間時の再始動困難も起きておらず、何らかのエラーを吐くわけでもなく、ECUを開けても変な臭いやらもせず、今のところは動いているようです。

交換したケミコンの容量をテスターで簡易的に測ると、容量自体は許容範囲なのでケミコンの劣化はESRメインなんだろうけど、本当にそれだけが原因かなぁと思ったり・・・とりあえず様子見ですねぇ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。YELLOW MAGIC ORCHESTRA / ポケットに虹がいっぱい


落ち着いて来ましたが、やっぱロスが大きい・・・
Posted at 2023/02/04 22:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
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