木曜日、板金屋さんにクルマを引き取りに行ってきましたが・・・
なんか、雲の映り込み方が凄い・・・
今回はオールペンではなく、酷く劣化したボンネットやルーフ、トランクの塗装を何とかして、あと何年乗れるかは判らないけれど乗っている間はみすぼらしくない姿で維持したいという希望を伝えつつ、社長さんの感覚で"いい塩梅"になるようお任せでお願いしましたが、開けてビックリ的なことも多く、最終的に以下の作業内容となりました。
・Fバンパー補修&塗装
・ボンネット補修&塗装
・ルーフ塗装(ルーフモール脱着)
・トランク塗装
・リアスポ塗装(トランクへの水侵入対策含む)
・ドアミラー塗装
・Cピラー部分補修(クリア塗装)
・Fフェンダー内側錆対策
・Fモノコック錆対策
・Rドアサッシ塗装(脱着)
・前後ドアガラスモール交換(部品持ち込み)
・前後ガラス脱着&錆対策
・ジャッキアップポイント溶接補修&補強
・クラッチペダルブラケット取付部の溶接補修(ダッシュボード脱着含む)
で、気になるお値段ですが・・・ガラス屋さんへの支払い以外はスーパーどんぶり勘定って感じで、支払ったのはすべて含めて税込み35万くらいでした。(持ち込んだモール(約4.5万)は別途)
この板金屋さん、借りている駐車場の隣の区画の方(元中古車ブローカー)に紹介頂いたのだけど、先代からの付き合いで相談すれば何でもやってくれるよとの事だったけど、ホントでした。笑
昨日、謎店長さんをプレモル6缶で雇って車高調入れ換えを手伝って頂いた際にこの内容を伝えたのですが、やっぱ業界人から見ても内容や工数を考えたら相当安いようですね・・・
ちなみに、車高調交換はメチャクチャ難儀しました・・・これまで足回りの交換は数えきれない(ウソ。多分20回くらい。)ほどやってきて、一人で出来るはずだったのですが、全てのアームを硬度の高いnismoブッシュ化したところグニャらないからか、ストロークの長い車高調の脱着が非常に厳しくなってしまいました・・・
今回、リアはローターを押し下げている間にバール併用で位置出ししつつボルトを突っ込む的なことも必要だったため、謎店長さんを雇ってなければ交換は無理でした・・・そういえば、IMPUL OHLINSと標準のOHLINSで、リアはロッド長が違うことも発覚・・・
また、謎店長さんは外したホイールを洗ってキレイにしてくれたのですが・・・
せっかく外装リフレッシュして、ホイールもキレイにしてあげたのに、何でドアバイザーが劣化丸出しだったり、オレがDIYで2液ウレタン塗装したヘッドライトのクリアの磨き方が中途半端なんだと・・・
こんなのは断じて認めん!とのことでした・・・笑
今回、AZURさんで減衰は以前から気に入っていた、S(旧X)70%/R30%のままオーバーホールしてもらい、バネはF8k/R6kで組んだところ、なんかP10前期あたりの乗り心地を思い出しました・・・個人的に好きな感触です。
あとはしばらく走って馴染んだあと、車検通るギリまで車高下げてみよう・・・
さてさて、本日の脳内テーマソング。Kenny Loggins / Danger Zone
昨日、謎店長さんと映画の話をしていて、トップガンは絶対に観に行こうかなと・・・
Posted at 2022/06/06 21:55:31 | |
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