• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

とりつけ・・・


相続したボロマンションですが、風呂に関しては腐ったバランス釜とバスタブを撤去、シャワー専用としてもらうことで母親の介助椅子を置いても広々と使えるように改装中・・・

さて本題です。


1月に散財したニッシンのラジアルクラッチマスターですが、ようやく取り付けが完了しました・・・

クラッチホースの取り回しを変更したり、バンジョーの角度の都合上、ホースの接続をマスター側とレリーズ側で入れ替える必要があるため、タンクを外したりサーモバンテージもヘッドの上を通る箇所に巻き直したりの作業も必要でした・・・

で、ついでにレリーズも先日O/Hしたモノに交換しようとしたのですが・・・行方不明です・・・汗

自宅やボロマンションも探したのですが見つからない・・・5年前にO/Hしてから距離は大して走ってないので、とりあえずこのままいくことに・・・

また、リアキャリパーも純正のトキコからGSX1400のニッシンをアルミピストン化したものに入れ替えることに・・・


こちらは事前調査通り、ブラケットへの取付ボルトの長さが若干短いものに替えるだけで、ポン付けでした。

バイクもドンドン部品を減らしていかないとだなぁ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。ROCKETMAN(ふかわりょう) / HAPPY END OF THE WORLD


最近、ボロマンションの片付けの作業BGMはYoutubeでふかわりょうの確率が多いかな・・・
Posted at 2020/05/30 23:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年05月30日 イイね!

愛車と出会って35年!

愛車と出会って35年!6月6日で愛車と出会って35年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
サドルカバー(スーパーのビニール袋)

■この1年でこんな整備をしました!
エア圧調整

■愛車のイイね!数(2020年05月30日時点)
18イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキレバーホルダーの錆び付いて固着したネジをドリルで揉んでネジ交換

■愛車に一言
まだ捨てません。笑

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/30 23:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2020年05月30日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!5月31日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

う~ん・・・みんカラでの思い出・・・思いつかない・・・笑

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/05/30 23:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2020年05月23日 イイね!

めいさい・・・

昨年、確保していた部品の処分の意味合いもかねて、松本自動車さんに以下の内容で、R34のリフレッシュ(外装以外)をお願いしました・・・

・オイルクーラーサンドイッチからのオイル漏れ修理
・エンジンオイル交換
・タイミングベルト交換
・パワステオイル漏れ修理
・前後ハブベアリング/ハブボルト交換
・アーム/ブッシュ類交換(ブッシュ祭りの内容)
・ドラムブレーキシュー/バックプレート交換
・ドライブシャフトブーツ交換
・デフAssy載せ替え(機械式からヘリカルへ)
・ミッションオイル/デフオイル交換

これらの明細はこんな感じです・・・




ちなみに、お値段は税込みで約50万円、部品代より工賃の方が高かったです。笑

ただ、takeさんの秘密基地にて油圧プレス使ってnismoブッシュを圧入した中古のアーム(通称nisemoアーム)ほか、手持ちの部品を相当持ち込んだので、この値段で済んでいるという・・・

外装含めてやりたいことを全て挙げると、R34の新車価格を超えてしまいそうだし、今回どこまで手を掛けるか悩み、現状必要と思われる最低限の個所だけに留めておきました・・・

しかし、R34も7月で納車から丸22年か・・・いつまで維持できるかなぁ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。YMO / Absolute Ego Dance


今日テレビを点けたら流れてて・・・初めて聞いたのは40年以上前の小学校高学年だったな・・・
Posted at 2020/05/23 00:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月17日 イイね!

くらべて・・・


相続したボロマンションのベランダの手摺りを塗装してみました。

普通は全体で業者に任せると思うけど、大規模改修ができるほどの管理費のプールもないし、不動産屋が賃貸用に購入した部屋は独自に補修しているので、こういうところは自力で何とかしないと・・・

浮いた塗装をワイヤーブラシで可能な限り落とし、錆の上から塗れる油性塗料で塗ってみたけど、隣室のベランダとは差が歴然ですが、掛かった費用は3000円程度でした。

さて本題です。

先日、Banditに使おうと、GSX1400用のクラッチレリーズを300円以下で落札。O/HのためBandit用の品番で純正部品のカップを購入したのですが、どうやってもピストンにハマりません・・・

社外のクラッチレリーズでは、GSX-R1100系/GSF1200系(含むイナズマ1200、GS1200SS、Bandit1200)/ハヤブサ/GSX1400は共通なので、外形形状は互換性があって、中身も同じだと思っていたのですが・・・


気になって仕方ないので、Bandit1200から外したというクラッチレリーズを1650円で落札して比較したところ、ピストンの形状や径も3mmくらい違っていました。


これ以外にもあるかもしれないけど、ちょっと調べたところ、油冷機用のクラッチレリーズシリンダは、大別して2種類のグループに分かれているようです・・・

・23160-08A01/02(現在は23160-08A03に統合。カップの純正品番:23163-05A00)
・23160-06B00/01/02(現在は23160-06B03に統合。カップの純正品番:23163-06B00)

で、前者の代表車種は
・GSX-R750(初代)
・GSX1100F
・ハヤブサ(X/Y/K1)
・Bandit1200

後者の代表車種は
・GSX-R1100(油冷)
・GSX-R1100(水冷)
・RF900R
・GSF1200
・ハヤブサ(K2/K3)

いずれのカップも、他のクラッチレリーズ用として85年頃から使用されているし、GSF1200からBandit1200に代わった時にクラッチレリーズも変更になってたり、ハヤブサは途中から後者に代わっていたり・・・何らかの意図があって2種類を使い分けているのかな?

状態の良いブツが2つ確保できたので、今度ラジアルマスターに替えるタイミングで、現車と同じ方に替えてラジアルマスターの効果を比較してみたいところです・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。中谷美紀 / クロニック・ラヴ



元々のこちらとか・・・坂本龍一 / Ballet Mécanique



こちらも思い出されますね・・・岡田有希子 / WONDER TRIP LOVER

Posted at 2020/05/17 01:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
345 6789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation