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onakotのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

またまた・・・


8月に燃ポンが故障し、こんな感じでレッカーされたわけですが・・・

先月くらいから、時々エンジンの掛かりが悪いことがありました・・・

母親の納骨やら法事で色々と忙しかったため、落ち着いたら点検しようとしていた矢先の今月12日の出来事・・・

十夜という夜間に行う法事のため父親の生家でもある菩提寺に行き、準備を手伝っていたら本堂の照明が点灯しない(以前から調子悪かったので電気屋に修理を依頼したけれど中々来てくれないらしい)ので、応急でLEDのスポットライトを買うことにして、従妹とホームセンターに向かいました・・・

で、目当てのブツを購入して帰ろうとしたところ・・・クランキングはすれどエンジン掛からず、クランキング時の電圧ドロップも少ないし、自己診断でもエラーは出てない状態・・・あれ?なんかデジャヴ感が・・・

キーONでポンプの音が聞こえないので、燃料ホースつまんだらフニャフニャ・・・嗚呼・・・orz

とりあえず叔母さんに迎えに来てもらって従妹は照明設置に向かい、クルマは放置できないのでオレはJAFを呼びましたが、到着まで1時間半かかるとのことだったので、判る範囲で悪足掻き・・・

さすがに2ヶ月半でポンプが壊れる可能性は(ゼロではないけど)低いとみて、ヒューズかリレーかFPCM、はたまたFPCMを制御してるECUか・・・

まずはヒューズを確認したあと、トランク内装を剥がしてリレーを叩いてからキーをONしたところポンプの音が聞こえるようになり、そのままスターター回したら一発始動・・・・・・

応急処置としてヘッドライトのリレーと入れ替え、問題なく始動できることを確認してからJAFにキャンセルのお詫び電話してから速攻寺に戻って準備を手伝いました・・・

で、無事に法事も終わってホテルに向かうときも、翌朝もキーONでポンプの音がして一発始動したので、ポンプリレーが調子悪かったとして納得しようとしたのですが・・・

翌々日、嫁さんを職場まで送ったあと、24時間スーパーで買い物をして帰ろうとしたら、5秒くらいクランキングしないとエンジン掛かりませんでした・・・

何かおかしいと思い、キーONでのポンプの音を確認すると、なんか音は聞こえるけど弱々しい感じ・・・

それから数日、始動不良が発生する条件を特定するため、色々なシチュエーションで乗りましたが、どうやら冷間時はポンプの音もして1秒以内のクランキングで始動するけれど、温間時(1時間程度走行後)はポンプの音がしないか弱々しく、再始動しにくい状況ということが判りました・・・

コレ、ポンプリレーも原因の一つだったかもだけど、絶対にFPCMかECUも絡んでるよな・・・まさかのトリプルコンボの可能性も・・・

ってことで、ホントはどちらが悪いのか切り分けるべきなんだけど、時間もないので予備のFPCMとECUに交換したところ解消しました・・・多分・・・

あとで時間が出来たら、どちらが悪いのか確認するつもりですが、それぞれ主にどんなデバイスを使ってるのか確認したので覚え書き・・・


※FPCM
モトローラ MTA30N06 x1


※ECU
ドライバ
日電 μPA1558H x2
日立 HF9921 x1
日立 4AK19 x2
日電 2SA1441 x1
サンケン FMU24R x2
ケミコン
松下 PB 50V/47uF
松下 GX 25V/33uF
松下 Y 40V/47uF
松下 HFQ 10V/470uF
松下 HF 25V/100uF
松下 Y 6.3V/10uF

さてさて本日の脳内テーマソング。OMD / If You Leave


片付け中にPretty In PinkのDVDを見つけてしまい・・・
Posted at 2020/11/24 01:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月22日 イイね!

やれやれ・・・


ThinkPad T14のメモリ増設とSSD交換をしようとボトムカバーを外したら、シリアルナンバーシールが斜めに貼ってありました・・・

多分、FairladyZのリアエンブレムにインスパイアされた作業者の遊びゴコロなんだろうな・・・違

さて本題です。

先日Blogに上げた、新品で購入したThinkPad T14のシリアルナンバーがLenovoのサイトで認証されない件ですが、ココのFAQの項目、"シリアル番号がWebサイトに見つかりません。"を展開すると、"Lenovoコンタクトセンターまでお問い合わせください。確認して対応いたします。"なんて書いてある・・・

FAQにもなっているのでこういうことは日常茶飯事で、機械的に即時対応してくれるのかと思っていたけれど、確認して連絡するというメールが問い合わせ翌日の18日の昼間に来たきりで、回答も状況の改善もされない状態・・・

19日の夜になっても改善されないため、一応進捗確認&督促メールを送ったのですが、特に回答がないまま20日の夜に認証ができるようになりました・・・まぁ、回答無くても改善されてるのでOK・・・

しかし、ダウンロード自体はうまくいってもメディア作成はスンナリとはいかず、専用のツールでUSBフラッシュをフォーマットするプロセスで必ずエラーが出て終了・・・

調べていくと、ユーザー同志の情報交換の場としてLenovoが公式に紹介しているOKWAVEでも自分と全く同じトラブルに見舞われている方がいました・・・

その方の場合は、Lenovoのサポートが不具合発生は認めつつも、原因不明のためWindows標準の回復ドライブで代替して欲しいと言われたとか・・・orz

まぁ、ThinkPadはOS以外、Lenovoのドライバやらツール位しか入ってないけど、なんか納得できないので、現在使っているThinkPad T430にダウンロードしたファイルをコピーし、T430でメディア作成ツールを実行したら、アッサリとUSBリカバリメディアが作成できました・・・

でも、違うPCで作成したメディアが正しく使えるか判らないため、新規に購入したSSDに付け替えてリカバリしたところ、問題なく完了・・・


その後、OSは20H2へ、ドライバもアップデートして・・・結局のところ回復ドライブも作成・・・笑

しかし、特定の環境でフォーマットできないなど、多分メディア作成ツールにバグがあるんだろうな・・・

【オマケ】
リカバリは全て終わっている今日の昼間、サポートから"技術部門に確認しているが、原因の追究に時間が掛っている。"とメールがありました・・・

はぁ?

オレが質問したのは、シリアルナンバーがLenovoのサイトで認証されない件だけで、すでに解決済なんだけど・・・

もしかして、このサポートの方はエスパーで、メディア作成ツールのバグについてもお見通しで、技術部門に聞いてくれてるんだろうか?苦笑

まぁ、IBM時代からThinkPadはある程度自分でトラブルシュートできる人じゃないと向いてないってことで・・・笑

さてさて本日の脳内テーマソング。PSY・S / Silent Song


大人の事情ってやつで、CHAKAはPSY・S時代の曲は歌うことができないそうだけど・・・期間限定でも復活しないかな・・・

そして本日の脳内テーマソングその2。BARBEE BOYS / NOISY


Silent Songが来たらコッチも・・・
Posted at 2020/11/22 21:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2020年11月19日 イイね!

かいかえ・・・

R34のクラッチペダルからの異音や振動ですが、マスターのO/Hをしても特に変化ありませんでした。


なので、こんな感じでクレビスの偏摩耗とかペダルの(多分)自己潤滑性のあるブッシュ(46545-01L00)が摩耗してペダルまで削れてしまったためではないかと予想・・・

クラッチペダルはまだ新品が入手できますが、該当箇所以外のブッシュやクッション、32R~34R前期まで用のペダルカバーまで既に発注していたため、削れた部分を補修することに・・・


鉄&ステン用のフラックスを使って板金用のはんだを盛ったあと、手でブッシュを圧入できるレベルまで削り・・・

取り付けて試走してみたところ、異音やゴリゴリ感は完全に無くなりました。音が出始めたときに対処していれば、ブラケット取付部の溶接剥がれにも気が付いて、ココまで深刻な状態に陥る前に発見できたかもだな・・・

まる元さん!とりあえずペダルのチェックをお勧めします!

#ちなみにペダルに付くブッシュ2種3ケはR34としては単品で設定されてません。(46525-N8200 2ケ/46545-01L00 1ケ)


さて本題です。


タイトルの買い替えですが、R34ではなくThinkPadです・・・R34はマダマダ乗ります。笑

i486時代末期、打倒PentiumなAm5x86を使ってからPhenomIIまではAMDを好んで使っていたものの、後継のFXが期待外れでintelに鞍替えした経緯があるのですが、今年前半に発表されたRyzen Mobile 4000シリーズは同クラスのintel CPUを凌駕するようなレポートが多数・・・


圧倒的じゃn(ry

ってことで、現在ノートPCは2012年発売のThinkPad T430をいじくり回していて、特に不満はなかったものの、Zen2なRyzenに非常に興味があったため、Ryzen Mobile 4000シリーズが載ったThinkPadを買うことにしました。

えぇ、IBMの3ケタ時代からThinkPadを使っていて、"トラックポイントが付いてないと死んじゃう病"に罹っている自分は、ノートPCはThinkPad一択・・・

最初は6万円台前半の安価なE14(Ryzen5 4500U)を発注したのですが、納期が来年の5月とか意味不明な状況だったのでキャンセル。

CTOであっても1ヶ月以内には入手したかったので、T14(Ryzen5 Pro 4650U)を楽天Rebateu経由で10%還元の時に約11万円で発注しました。(実質10万円切り)


TDP15Wなのに6コア/12スレッドだって凄いねぇ・・・ウチにある他のPCは全てIvyBridge世代(4コア/8スレッド)なので、このThinkPadがスペック的に最高という・・・



ちなみにAMDなThinkPadはi486SXからAm5x86に自分で張り替えた230Cs以来、約23年振りとなります・・・


で、到着した状態での簡易的な動作確認も行ったので、メモリ増設とSSDを換装すべくリカバリーメディアを作成するためにファイルをダウンロードしようとしたのですが・・・

Lenovoのサイトでシリアルナンバーを入れると、対象製品ではないなどというメッセージが出てきてファイルのダウンロードができず・・・

サポートに連絡(電話は絶対に繋がらないのでメールで)したら状況を確認して連絡するとのことだったけど、今日は回答なし・・・

Lenovoのデータベースにウチのシリアルが登録されてないとか、誰かが既にウチのシリアルでファイルをダウンロードしてしまったとかなんだろうけど、なんだかなぁ・・・

さてさて本日の脳内テーマソング。Dire Straits / Money For Nothing


冷蔵庫や電子レンジ、テレビを動かしていたらつい・・・歌詞にあるんだよね・・・
Posted at 2020/11/20 00:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記
2020年11月15日 イイね!

ほしゅう・・・

前回までのあらすじ
クラッチペダルからパキパキゴリゴリと異音がするので、ブラケットやブッシュ類を交換しようとしたところ、ブラケット本体ではなく車体側の取付部のスポット溶接が剥がれて破断していたことが発覚。


途方に暮れたonakotの運命や如何に・・・


まずは状態を把握するために内装を一部剥がし、サイドシルに廃ブランケットを被せてエビぞり状態で潜ったところ、予想以上に深刻でした・・・


スポット溶接が剥がれた個所は穴が開いてしまってますが、錆びていて穴も5.5mmのドリル刃が入るような状態なので、タッピングビスは使えそうにない状態・・・(ちなみに板厚は推定t=1.4mm)

ココは力が掛かる箇所だし、破断箇所もなんとか補強してあげないと、繰り返しの応力ですぐに壊れる気がする・・・


ってことで、接着剤(セメダインメタルロック)と物理的な固定方法を併用することとし、スポット溶接が剥がれた2個所の穴は、締め付けではなく位置決め用途で使い、新たに1か所M4のタッピングで固定。破断箇所は手持ちの鉄板を被せるような感じで・・・

ホントは破断箇所の補強も穴をあけて物理的に固定したいところだけど、スペースが・・・ダッシュやエアコンダクトやハーネスを全部外すしか・・・がんばれセメダインメタルロック・・・


で、こんな感じで補修してみました・・・明日、周囲を簡易マスキングしてシャーシブラックでも吹いておくかな・・・


ちなみにR34は不動なので、修理しつつの買い出しはBanditで行いました・・・

さてさて本日の脳内テーマソング。cune / SAMURAI DRIVE


今日は天気も良かったので、ホムセンへのネジ類の買い出しだったのに、思わずこのまま遠くに出かけたくなりました・・・
Posted at 2020/11/15 22:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月09日 イイね!

がくぜん・・・

エェ~~~~ッ!


ウッソ~~~~ッ!


(もう)ヤッダ~~~~ッ!


ということで、本日クラッチマスターのO/Hとペダルブラケット&ブッシュ交換していてたら、思わずこんな言葉を叫んでしまいました・・・

先日の"パキンッ"という音は、ブラケット固定部の溶接が剥がれた音だったんだろうな・・・


シリンダー(Assyは廃番)は内壁もキレイだけど、リザーバは22年使ってお疲れモードらしく一部白濁しているので、次はリザーバ要交換かな・・・

偏芯したクレビスはブッシュロッドAssyが廃番なので、程度の良い中古(R34はタマ数少なかったからもう無いかな?)か、他車種の部分流用(プッシュロッド長さが違うだけではないかと予測)で対処か・・・

で、一番の問題は・・・車体側のクラッチべダルブラケット固定部をどうするか・・・


車体側の板金がどういう構造、厚みなのか判らないけど、ブラケット側のクリアランスはあるので、穴が開けられるなら鉄板ビス使うか、穴が開けられなければ錆を落としてパネルボンドで固定?

その昔、車種は違うけどバルクヘッドにクラック入れた人を知ってるし、早めに対処しないとだな・・・

同じような症状が出ているという、まる元さん!要チェックっすよ!

さてさて、本日の脳内テーマソング。紅麗威甦 / ぶりっこROCK'N ROLL


さすがに、カワイイ~~~~!とは言わなかったし、悲痛な叫びだったけど・・・
Posted at 2020/11/09 00:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
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