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イイね!
2020年11月15日

ほしゅう・・・

前回までのあらすじ
クラッチペダルからパキパキゴリゴリと異音がするので、ブラケットやブッシュ類を交換しようとしたところ、ブラケット本体ではなく車体側の取付部のスポット溶接が剥がれて破断していたことが発覚。


途方に暮れたonakotの運命や如何に・・・


まずは状態を把握するために内装を一部剥がし、サイドシルに廃ブランケットを被せてエビぞり状態で潜ったところ、予想以上に深刻でした・・・


スポット溶接が剥がれた個所は穴が開いてしまってますが、錆びていて穴も5.5mmのドリル刃が入るような状態なので、タッピングビスは使えそうにない状態・・・(ちなみに板厚は推定t=1.4mm)

ココは力が掛かる箇所だし、破断箇所もなんとか補強してあげないと、繰り返しの応力ですぐに壊れる気がする・・・


ってことで、接着剤(セメダインメタルロック)と物理的な固定方法を併用することとし、スポット溶接が剥がれた2個所の穴は、締め付けではなく位置決め用途で使い、新たに1か所M4のタッピングで固定。破断箇所は手持ちの鉄板を被せるような感じで・・・

ホントは破断箇所の補強も穴をあけて物理的に固定したいところだけど、スペースが・・・ダッシュやエアコンダクトやハーネスを全部外すしか・・・がんばれセメダインメタルロック・・・


で、こんな感じで補修してみました・・・明日、周囲を簡易マスキングしてシャーシブラックでも吹いておくかな・・・


ちなみにR34は不動なので、修理しつつの買い出しはBanditで行いました・・・

さてさて本日の脳内テーマソング。cune / SAMURAI DRIVE


今日は天気も良かったので、ホムセンへのネジ類の買い出しだったのに、思わずこのまま遠くに出かけたくなりました・・・
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Posted at 2020/11/15 22:04:43

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