• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月02日

思い出話ですがいいですか?その2

思い出話ですがいいですか?その2
その2でございます(^O^)

前回と同じくあくまでも思い出話なので、興味のない方はスルーして下さい(^_^;)



相当長いですよf^_^;)

私にとって記念すべき初愛車を奥さまに格安の値段で譲ったあと買ったクルマはP11のTe。

奥さまにP10を乗っていてもらえれば、いつでも貸してもらえるしね(^O^)

購入競合車はなし。

発表と同時にP11にメロメロ(^o^)v

P10の時はスポイラーレスだったので、知人から平凡だのオヤジクルマだのと批判され今度はTeにしました(^_^;)

オプションはフロアマットのみ。

写真で見る限り、実車を見るまでは、エクステリアは申し分なしだったため(^o^)v

納車日は1997年、やはり思い出せない・・・

奥さまと一緒にディーラーに行ったのは覚えているのですが・・・

ファーストインプレッションは7年の月日でこんなに変わるの?と言った印象、足は固いとはいえまろやかになったし、同じSR20でもなんだかレスポンスが良く、異様に洗練されていた感があって新設計のエンジンか!と思ったほど(^O^)

P10の時はナラシが必要だと思って1000㎞位は大人しく走っていたのですが、何かしらの情報で、
「ナラシって今のクルマには必要ないよ」という言葉を鵜呑みし、
「甘やかしちゃいかん!」と言い放し、最初からレッド突入したのが良かったのかな?

真相は判りませんよ(笑)

納車して気に入らなかったのはシートポジションがP10よりも高かったこと。(いくら下げても私のベストポジションにはならなかった)と実車を見て妙にボディーとタイヤのバランスが悪かったこと(^_^;)

純正ホイールにスペーサーかまして騙していたのですが、それでも気になっていました・・・

で、カーステがカセットとラジオしか聴けず、CDで音楽を聴きたかったため、P10の時はKENWOODでしたが、当時ALPINEで3連奏CDチェンジャーのヘッドユニットがあったため、ALPINEを装着。

ボックス型リヤスピーカーはリヤガラスの掃除に苦労したため、埋め込みにして、
違いのわかる男になりたくて、本来4スピーカーだったのをツイーターをドアミラー付け根部分に装着 。

しかしヘッドユニット内蔵イコライザーで調整しても低音が弱くシャカシャカ音が気になりだし、サブウーハー装着。

シート下に置くタイプで、私自身は満足でしたが、奥さまには大不評・・・

奥さまが乗るときにはOFFにしていました(^_^;)

そういえば、ボディーソニックなんて商品ありましたね(^3^)/

親父がローレルから乗り換えた

Y32セドリックグランツーリスモにここだけは勝っていたと思います(^o^)v
その間、奥さまはP10を泣く泣く手離し、トヨタカレンを手に入れました(^O^)

最初は203のセリカが欲しかった様でしたが、予算が合わずカレンにしたということ(^O^)

5年で7万㎞強、ディーラーの担当が代わり、話がうまく騙されやすい私は「買っちゃおうかな」と言葉を発してしまい、引くに引けず当時候補車を検討。



Z33フェアレディZ、



V35スカイライン、



P12プリメーラ。

フェアレディZとスカイラインは試乗して、その魅力とP11に搭載していた社外コンポよりもイイ音が出ていることに感動(^O^)

その為P11の魅力が半減、その3車のどれを選ぶときが非常に悩みました(^O^)
私が楽しい次期候補車を選んでいるときに奥さまはK12マーチを購入。

つるしはイヤだと純正エアロを装着(^O^)

洒落たイタリアンレストランにて二人でじっくりクルマ談義したのを覚えています(^_^;)

フェアレディZは3、5リッターのハイオクのため、購入は可能でしたが、収入と割り合わない感があって断念・・・

ついでにいうと、この時に近い将来奥さまと一緒になるつもりでしたので、実用性のないクルマは如何なものかと考えたのも理由の一つです。

スカイラインとプリメーラ、当初は双方とも2、5リッターで競合、確か私の記憶ではスカイラインはハイオク、プリメーラはレギュラーだったかな?

エクステリアはプリメーラ、インテリアはスカイライン。

プリメーラのセンターメーターがどうも気に入らず悩み、スカイラインをつるしで乗るか、プリメーラを自分の好みにするかで悩みに悩み、結局は愛車遍歴でP10とP11を乗り継いだのでP12に決定。

ディーラーに行ったところ、「2、5は力があるものの、フロントヘビーですよ、トータルバランスは2リッターですね」と言われ、結局20Gを決意。

じやー自分好みということで、2、5用純正ホイールとモモステ、ニスモ足にニスモ管を装着。

私の真似をしたのか、奥さまもさりげない自己主張ということで、マーチにニスモ足を装着。

ノーマル足がぐにゃぐにゃで相当気に入らなかったようだ・・・

思ったほどP12のセンターメーターは見づらいということはなく、むしろこのほうがいいんじゃね?って感じでした(^3^)/

ただ遅い・・・

シグナルGPでアメリカ製のバンに負けるくらい(笑)

足も車重が重くなったせいか、P11のようなフットワークがなく、その辺に関しては不満が有りましたね(^_^;)

でも高速クルージングは疲れないし、ゆとりがありましたね(^O^)

これも5年で7万㎞、
この時点で奥さまと結婚をし、CMで「パワードスーツ」を全面に強調していたデュアリスを奥さまが大変気に入り、当初はK12マーチから乗り換えを考えたのですが、一家に2台も3ナンバーサイズは要らないだろということで、P12は手離したということです(^_^;)

デュアリスは奥さまメイン、マーチは私という式が成り立ったのであります(^O^)
そしてこの頃から私は非力だけど、ちょこちょこ走るクルマが好きになりました。

私の次期候補車は現時点で

フィアット500ツインエア(^з^)-☆

まだまだ先ですけどね・・・

余談ですが、過去に乗ったプリメーラを手放す当日に故障が発生したんですよ(^_^;)

P10は社外コンポが作動不能に。

P11はドアが開かなくなり。

P12はラジオが聴けなくなりと。

皆さんこんな経験あります?

それが妙に愛おしくて・・・

クルマの少なからずの反抗だったのかな・・・

長文お付き合いいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | くるまネタ | 日記
Posted at 2015/02/02 10:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
こいんさん

ラーメン比較^_^
b_bshuichiさん

Aクラスの生産を延長
パパンダさん

いいんです😩
ヒロ桜井さん

使ってみたいなぁ♬
HIDE4さん

♦️Y's Clubサンモニ♦️1 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2015年2月2日 22:29
チンク止めてアウディS1いっちゃいましょう

バカッ速やらしいですよ。
コメントへの返答
2015年2月3日 21:14
いやいや(・ω・)ノ

雰囲気で乗るクルマがいいのでf^_^;)

バカッ速いクルマ乗ったら何処かに飛んでっちゃいますよf^_^;)


2015年2月2日 23:11
次期愛車ゎアウディのA6なんかどぅでつか( *´艸`)??w
コメントへの返答
2015年2月3日 21:20
彼氏さんの仕事っぷりがカッコ良くて、
A6までカッコ良く見えたのかな?

yu-kaさんとななさんはちさんと、
なぜアウディを推す?(・・?)
2015年2月2日 23:55
こんばんは♪


あれ?時期候補はGT-Rニスモて言ってましたよね?(笑)


やはり愛車といえど、生活環境が大きく影響するものだと
Pりあーちさんの遍歴を見て改めて思う。

なかなかほんとに乗りたい・運転したい車て
働き盛りの頃に手にするのは難しいことなんですよね。

みあった収入があれば別ですが・・・。

日産党のPりあーちさんが浮気する、時期候補車♪
イタ車の魅力満載・・・
とまでは今の時代言えるものではないでしょうが、
日本車にはない魅力はたくさんありそうですね。

私は今のところ現車で満足。・・・だよな(ーー゛)
コメントへの返答
2015年2月3日 21:23
こんばんは(^3^)/

今思えば、いろいろなクルマに乗っておけばと後悔してますよ(^O^)

みんカラやっててつくづく思います(^O^)

マツダロドスタに「人馬一体」という表現されたら尚更ですよ(^_^;)

ただねぇ~今でも日産にこだわっていますからね(^o^)v

この固定観念さえなければ・・・

フィアットはあくまでも今現在欲しいクルマ(^O^)

いざ買い換えの時期が来たらまた魅力のあるクルマが出るでしょうね(^O^)
2015年2月3日 23:19
こんばんは(^^)/

非力でもちょこちょこ走る車ありますよ。案外フィアット500に似てるとお思いますよ(^_^;)キャロル!!ドウデスカ!!

僕も以前はパワーの有る車やスポーツカーが良いと思っていたのですが、キャロルのオーナーになってガラッと考え方が変わりました(^_^;)ちっちゃくてかわいい車が速いととてもカッコいいです(^^)/

色々な車にたくさん乗ってみたい気持ちは有りますが、僕は欲しいと言うところまではなかなか行かないです。やっぱり保有した車が一番大事になってるから何でしょうね。

たまには一台をものすご~く長く乗ってみるのもどうですか\(^o^)/
コメントへの返答
2015年2月4日 21:14
こんばんは(^3^)/

あくまでも私が今気になるクルマって事ですからね(^_^;)

まだ買い換えはしませんよ(^O^)

それによーへー!!さんのキャロルはそこそこ弄ってあるんでしょ(^з^)-☆

以前V37スカイラインハイブリッドを試乗したことがあるのですが、この時に「ゆとりが有りすぎて私には合わないな」と確信したんですよ(^O^)

それにマーチで昨年高知まで行ったときもあの暑い中、距離も時間もかかりましたが、思ったよりも疲れなかったしむしろ達成感の方が強かったかな(^з^)-☆

長年付き合えるようなクルマがあればいいんですけどね(^O^)
2015年2月10日 22:54
 こんにちは。

 P10?初代の5ドアに親父が乗ってました。 逆車なんで普通に壊れましたが・・・・・・・・・・・・。

 当時は「速いな~」くらいしか思っていませんでしたが、サニー買う時にP10試乗したら余りの脚の硬さに引きました。

 確かカミノは可変バルタイが付いてた筈ですよ@
コメントへの返答
2015年2月11日 23:00
こんばんは♪

はじめまして(^^)

P10の5ドアですか!

私も愛車を買った後に出た時は欲しいと思いましたよ(^^)

悔しい思いをしたもんですf^_^;)

私が乗っていたのは初期型のP10なので、知人からの不評もいいとこでしたf^_^;)

ただこのクルマを所有したことで、走る喜びを知ったのは間違いありませんでした(^^)

乗り心地のいいクルマではどこか物足りなくてf^_^;)

また遊びに来てください(^^)
2015年2月27日 20:14
初めまして~♪

 レンタカーですが、WP11、WP12を運転したことがあり、さらにP11の4WDを母親が所有していた者です。プリメーラはいい車ですよね。私も大好きです。

 P11のすっきりしたインパネは、好感を持てます。SR20VEもSR20DEも、どちらもハイオク仕様だということに、びっくりしましたが、エンジンとしては素晴らしいですね。中間加速でギュィーンと伸びる感覚が楽しかったです。

 逆に、WP12のエンジンは、QR20になって、静粛性とトルク感が大幅アップしたものの、楽しさに乏しくなった気がします。あと、ハンドルが軽くて、自分を中心にして車全体が回るような、不思議な感覚でした。

 ほしいのは、P11のTe-Vですね~。190馬力のハイパーCVT M6。あれはカッコいいです~

 お邪魔しました~♪
コメントへの返答
2015年3月1日 19:16
初めまして(^^)

コメント投稿ありがとうございます(^^)

そして返信遅くなり申し訳ありませんσ(^_^;)

rbengineさんのように共感される方がいるコトを知り、改めて後悔しているPりあーちです(^^)

P10、P11、P12と3台乗り継いだ私ですが、どれも愛着のあるクルマでした(^^)

初心者の時の、購入の発端は身分相応でシンプルが理想でした、いざ所有してみると父親が所有していたクルマとは別物!

ただのファミリーカーではなく、
私にとっては「羊の皮を被った狼」(^^)
(大げさかもしれませんが・・・)

知人がS13シルビアを所有していたのですが、羨ましがられたのも覚えています(^^)

P10初期型が発売当初、
足が硬いとのユーザーから指摘があり、
Ⅱ型からは、マイルドになりP11へ(^^)

SR20が進化してレスポンスが抜群に良くなり、Te-Vという私としては反則グレード(笑)

(羨ましいという意味)

P12では、時代の流れか日産の方針だか、
スポーツ度が薄れた感があったのは否めないですねσ(^_^;)

でも今思えば3車3様、全て気に入っていましたよ(^^)

このご時世、技術の進歩もあるでしょうし、エンジンもダウンサイジングが流行っているし、5ナンバープリメーラのようなクルマが出てくれればいいのになと思いますね(^^)

また遊びにきてください(^^)


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月30日08:35 - 12:15、
191.79km 3時間39分、
3ハイタッチ、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント620ptを獲得」
何シテル?   06/30 12:15
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

撮影当日の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 07:33:21
アウトバーンの旋風。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:20:06
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 04:02:07

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタボ (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 マーチ K13マーチ (日産 マーチ)
10年一昔とはよく言ったもので、過去所有していたマーチに比べたらよく走る車。 安全運転 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき、初めての愛車。 当時ハイソカーブームだったため、友人たちはスーパーホワイト系 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
P12の前の愛車。うちの奥様と付き合うきっかけの車。 当時アルパインの最高グレードのコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation