ぷりあーちRS 5002のブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

大内宿に行ってきました

前回のブログの通り11/1〜11/3まで三連休のぷりあーちです。
昨日ブログ更新後に、

毛刈りをしました。
いつも自分自身で毛刈りをしていまして、ちゃんと刈れているかは手の感触だけで行なっており、今回も例外でなく、刈った後にお風呂に入り、電動バリカンのメンテナンスをし、ふと鏡で頭を見てみたら・・・

トラガーリになっていました。
すなわち刈り残しがあったってことです。

またバリカンで刈って頭を洗うのもシャクだし、このままってのもみっともないので、文房具のハサミで切ってみました。

なんとか目立たないように仕上げることができました。

今日時点でのアルタボのいいねが1199となりました。

皆様のおかげです、いつもありがとうございます。

大内宿は前々から行ってみたかった観光地、みん友さんが過去に行ったことを思い出し参考にさせてもらいました。

ということで。
今日は5:30起床。

5:50出発。

7:40くらいに那須烏山294沿いにあるコンビニで、

小腹が空いたのでパンとコーヒを購入。

8:25道の駅東山道伊王野で小休止。

9:20国道289号線沿いにあるキョロロン村キャンプ場付近の駐車場で紅葉画像を撮ってみた。

9:25くらいに沿道にあった展望台でまたもや紅葉画像を撮ってみた。

双方とも車中では素晴らしい景色に見えて画像を撮ってみましたが、意外と映えないもので、やはり構図に問題があるのかなと思う今日この頃。

9:35道の駅しもごうに到着。

ここの標高は861mあります。

10:18大内宿到着。

所要時間4時間30分でした。
駐車料金500円。
私が着いた時点で大内宿に一番近い駐車場は満車でした。

ここの大内宿、
長さ約1kmあり、民芸品店やお土産店、お食事処約40店舗が軒を連ねており、ほとんどが茅葺き屋根。

なので敷地内を歩くと虫がブンブン飛んでおります。

11:00観光客が多くて昼食時は混雑すると思い11:00ちょっと早めの昼食にしました。

敷地内一番奥に店を構えている浅沼食堂で、

ねぎそば¥1000をいただきました。

ねぎでそばを掬い、そのねぎも薬味として食べるということです。

ねぎで掬うのがなかなか難しくて食べるのに苦労しましたよ。

大内宿名物のねぎそばは人気があるようでねぎそば目的で大内宿に通うリピーターも多いそうです。

食事を終え浅沼食堂の隣にあるのは急な階段・・

「階段があると上りたくなるのが人間の性」上ってみると、

子安神社が鎮座。
みん友さんがこの鐘は「ボスっ」となるというので私も鳴らしてみた。

雨が降り出してきたので大内宿を後にし、次に向かったのは、

藁葺き屋根で有名な湯野上温泉駅。12:00到着。

駅舎内には、
茅葺き屋根のガチャポンがあり、

また駅舎の隣には、

足湯がありました。
地元の方が浸かりにきているようで地元住民の憩いの場のように思えました。

風情のある景色、
小雨の降る中列車を待っていると、

12:30にアニメのキャラクターでラッピングしていたお座敷列車が到着、
窓が大きいせいか車両内は丸見え、小さいお子さんが健気に手を振って喜んでいた様子でした。

逆からは普通列車もきました。
列車の知識はありませんが、なかなかいいものを見た気がします。

12:45塔のへつりにも行きました。

塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられ、へつりとは地元の言葉で断崖とのこと。塔の形をした断崖まで吊り橋が架けられ、断崖内部の一部を見学することもでき、1943年に国の天然記念物に指定されているとのことです。

傘をささないと居られないくらい雨が降ってきて、天気がいい日だったらもっと映えるんだろうなぁとちょっと残念でした。

塔のへつりから距離で111km、
地元へ戻る道中の那須烏山にある龍門の滝を立ち寄りました。
15:15到着。

15分くらいマイナスイオン(雨とともに)を浴びてこの場を去り土浦に戻りましたとさ。

夕食はM印バーガーのエグチバリューセット+チキンクリスプ¥610なり。

今日走った距離は380km、アルタボの燃料計はまだ半分、平均燃費は24.3km/lとなりどんぶり計算で消費燃料15リッターを記録しました。

片道180km、所要時間5時間弱かかるなら一泊の方がいいね、
と感じたぷりあーちでした。

Posted at 2020/11/03 18:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福島 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月17日10:54 - 17:13、
134.69km 5時間36分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

撮影当日の話。
2022/10/08 07:33:21
アウトバーンの旋風。
2020/10/04 13:20:06
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!
2020/05/07 04:02:07

スズキ アルト ターボRS アルタボ (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 マーチ K13マーチ (日産 マーチ)
10年一昔とはよく言ったもので、過去所有していたマーチに比べたらよく走る車。 安全運転 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき、初めての愛車。 当時ハイソカーブームだったため、友人たちはスーパーホワイト系 ...
P12の前の愛車。うちの奥様と付き合うきっかけの車。 当時アルパインの最高グレードのコン ...