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ぷりあーちRS 5002のブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

三河訪問あとがき

東三河から帰宅した翌日の4連休最終日の今日の朝食は、ゆで太郎で朝そば¥360、昼食はM印バーガーのフィレオフィッシュバリューセット+チキンクリスプ¥660、ブログを投稿したあと、交通費を我が家に入れるため常磐道千代田PAに行き、





レシートを取りに行きました。







距離的にアルタボのオイル交換時期になったので、メンテパック(オイル交換がお得)による6ヶ月点検を予約の電話をディーラーにしたら「11月半ばまで埋まっています」と言われたぷりあーちです。

さぁどうしましょ(ーー;)

今回の三河訪問の費用、
予算は¥36000と見込んでいましたが実際使った費用はというと・・・

宿泊はビジネスホテルに素泊り
予算¥5000に対して¥4180
今回はGo Toを使用せず。
(手続き方法がわかりませんでした)

交通費
往路、
首都高向島→用賀¥830
東名東京→豊川¥3480
復路
新東名豊川→東京¥3710
首都高用賀→八潮¥1090
常磐道三郷→柏¥420

合計
予算¥15000に対して¥9530

食事代
浜名湖SAのフードコートで、
あおさそば+ぼくめし¥880
勢川牟呂店で、
豊橋カレーうどん¥850
桃山商店稲荷店で、
桃山ラーメン¥780
マクドナルド牛川店で、
朝マック¥560
やまと食堂豊橋南陽通り店で、
男の鉄火丼うどんセット¥1180
遠州森野PAのフードコートで、
から揚げ定食¥800

合計
予算¥6000に対して¥5050

燃料代
予算¥5000に対して¥2071

行動費は、
道の駅もっくる新城で、
五平餅の¥360
桃山商店稲荷店で、
コーラ¥280

茨城からの道中往復に飲んだ飲み物は記録していなかったので参考にならず。

合計
予算¥5000に対して¥640

総合計の予算¥36000に対して、
¥21471という結果になりました。

次回の参考として書いておきます。

余談ではありますが、
帰路時に豊橋でガソリン満タンにして地元に着いた時のメーターによるガソリン残量は3メモリでした。



ところで、豊橋中心部のとある交差点には、





「対向車分離式信号」がありました。

茨城では私が知る限り、見たことのない信号です。

東海道が通っている地域なだけに私が想像していたよりも交通量が多く、この信号で渋滞対策をしているのかもしれませんね。

勢川とやまと食堂の食卓テーブルには醤油などの調味料の他に、





「ゆかり」というふりかけがありました。

地元のお食事処ではなく見たことがなく、豊橋では置いてあるお店が多いとのこと。

今回の東三河訪問、
10/17(土)〜10/18(日)と行動し、
ご当地ならではの風習を楽しむことができました。

しかしながら私の往路時、
中央道ではなく事故の影響で通行止めだったとかなんとか。

往路復路の東名新東名では多くの長距離トラックとサンデードライバーとも思われるクルマに遭遇し、
私の感覚では考えられないタイミングでの車線変更をするクルマを頻繁に見かけました。

案の定入られたクルマはブレーキランプが点灯、その中で少数ではありますが、あおり行為を始める人もいたり。
走行車線が空いているのに延々と追い越し車線を走行しているクルマがいたり。
また私が3車線の1番左を走行中私の目の前で、追い越し車線から一気にIC出口に向かったクルマもいて危うい場面もあったということ。

事故を起こして痛い目にあうのは当然ですが、その事故によって通行止めになったらそれこそスケジュール通りに動いている長距離トラックや遊ぶ計画を立てている行楽客もとばっちりを貰っちゃうわけで。

どこかの地域の歩道橋に、

「道路は競争するものではなく共有するものだ」

という垂れ幕がありました。

他人を急かしたり、
焦ったりしたってイイことは何一つありませんよー




























Posted at 2020/10/20 22:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三河
2020年10月18日 イイね!

三河訪問その4(帰路)

よーへーさんとお別れしたのが、17:35。

アルタボのナビによると帰宅予定時間は22:41と表記していました。

当初、
よーへーさんの提案で国道23号バイパスを浜松方面に向かい袋井、または清水辺りまで行ってみれば?とも言われたのですが、次回の訪問時の往路で通ってみることにして、
今回は往路の時に東名は舗装工事で裾野辺りから対面通行だったので、帰りは新東名を利用しました。

ハイドラCP獲得も理由の一つですが。


私が三ヶ日JCT付近にいた頃の(18:10)東名の渋滞情報では海老名SA付近で渋滞30km、通過時間90分とのこと。

気が重いなーと思いながら、






18:30夕食を遠州森野PAで、
から揚げ定食¥800也。

夕食の時間の割に他のお客さんがおらず「あまり利用客がいないの?」って思いました。

浜松SAと静岡SAは駐車場が混雑していたので皆さんそちらに行ったのかな。

遠州森野PAからは足柄SAまでノンストップ。



足柄にいた時の(20:40)渋滞情報では海老名付近の渋滞は6km、通過時間10分と渋滞解消方向に向かっていて安心し、私が海老名付近にきたら渋滞は全くありませんでした。

21:50、首都高に入り帰路は霞ヶ関方面の都心環状線外回りを利用、
何事もなくすんなりと常磐道突入。
(22:24)

交通費削減のため柏で降り(22:30)
国道16号国道6号を使って、




23:20に、ひたちのうしく駅付近のミニストップでおにぎり2個を食べて23:55帰宅しました。






今回の東三河訪問でのアルタボの走行距離は806km、
平均燃費は24.3kmってところです。

私の総移動距離は、806km+371kmでした。

私の連投ブログを見ていただきありがとうございましたm(__)m




Posted at 2020/10/19 14:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三河
2020年10月18日 イイね!

東三河訪問その3(2日目)

4:30起床。

ホテルの無料Wi-Fiを利用して、ブログを作成して、

今日の三河地方は晴れとのこと。

7:25チェックアウト、


市電の画像ゲット、
ラッピングは「エール」

地元には路面電車が走っていないのですごく新鮮♪




朝食はM印バーガー豊橋牛川店で、




ソーセージエッグマフィンバリューセット+ソーセージマフィン¥560也。

さすがのこれは味は変わりませんでした(笑)




国道23号沿いの
「道の駅とよはし」に行って、

ガソスタで給油。
この時点でのアルタボでの移動距離は407km、
給油量は16.31Lでした。
給油時のアルタボの平均燃費計では、

24.2km/lが表示されていました。
やはりアクセルのオンオフが少ないと燃費が向上しますね(^^)


アルタボは運転が楽しくて動力性能も申し分なし、加えて燃費がイイときたもんだ。







11:30によーへーさんととよっきーさんと合流。

今日はよーへーさんの愛機ジーノで移動。

昼食は、





やまと食堂の「男の鉄火丼うどんセット」¥1180也。

2日目は海(渥美半島)を案内して頂きました。

道中寄った道の駅は駐車場が
満車で立ち寄ることが出来ず、
伊良湖岬へ。









14:15道の駅クリスタルボルトに到着。

しかしこのご時世により感染拡大を防ぐため閉館中でした。





この敷地内にフェリー乗り場があり、運良くフェリーを見ることができました。



中から乗用車や観光バスが続々と出てきて、この伊勢丸のスペックを調べてみたところ、
旅客定員は500人、
車両搭載数は乗用車43台、
またはバス13台とのこと。





フェリー乗船券売り場の脇には鳥羽水族館入館券と乗船券のセット料が掲示してありました。

私が子ども時に、瀬戸内に掛かる瀬戸大橋や明石海峡大橋がまだなかった頃、兵庫の明石?辺りから香川の高松までのカーフェリーに乗ったことがありまして、当時の料金と時間がどのくらいなのか気になりました。

知っている方教えてください。

その後は海沿いを走り、










緑が浜エコパークに寄り、
三河湾をドライブ。










その後は今回よーへーさんにお願いしておいた名鉄と、




新幹線ビューポイントに連れて行って頂き、行ってきましたよの証明写真を数枚撮って、


夕陽とおもてなし鯛(隊)、鯛(隊)長。

再び三河湾に行って夕陽を見て今回の三河訪問を終えました。






2日間合計のよーへーさんとの東三河ドライブの走行距離は、371kmでした。

数年前からよーへーさんに言ってきた東三河訪問が実現し「行く行く詐欺」疑惑を払拭することができました。

今回は初の訪問だったので不安が多かったのですが東三河おもてなし鯛(隊)の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

次回もお邪魔することがあると思いますので、こんな私ですがまた相手をしていただければ幸いです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2020/10/19 14:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三河
2020年10月17日 イイね!

東三河訪問その2(初日)

8:50に、国道151号沿いのファミマでよーへーさんと合流、


よーへーさんは36アルトで登場、
まさかの36アルトのツーショットはよーへーさんの軽いサービスだった模様(笑)

よーへーさんの36アルトに乗り込み最初に向かった所は、東海道線、名鉄、飯田線が一度に撮れるビューポイントに案内してもらい、(画は撮らず)



近くの伊奈城址公園に移動、


この花の池と言われる所の葵が徳川の家紋になったという説があり、


水戸黄門の印籠の家紋はここが発祥とのこと。



名鉄の車庫に移動、
いつも常磐線とつくばエクスプレス(TX)しか見ていないのでこういった車両が新鮮でした。

次に向かったのが、


ここ。
新幹線の製造工場だそうです。


私の新幹線はやはり0系、
今日会えるとは思ってもおらず。

観光地にも行きたいと要望したら、

豊川稲荷に連れて行ってくれました。


神社なのにお坊さんが?
と思って調べてみたら、

豊川稲荷は正式名を「妙嚴寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は、「狐を祀った神社」を想像される方が多数であると思われますが、当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)です。豐川吒枳尼眞天が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることから、いつしか「豊川稲荷」が通称として広まり、現在に至っているとのことです。

なのでお詣りは「2礼2拍1礼」ではなく「合掌」しておきました。

岡崎に移動、


岡崎城に行ってきました。


この亀はどういう意味?
と調べてみたら、亀ではなく、贔屓(びし)というそうで、中国の伝説によると、贔屓は龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。重きを負うことを好むといわれ、そのため古来石柱や石碑の土台の装飾に用いられることが多かったとのこと。

でもこの漢字「ひいき」とも読めますが、

贔屓(ひいき)とは、自分の気に入った者に対して肩入れし、優遇することである。 贔屓をしてくれる人のことを贔屓筋(ひいきすじ)などと呼んだ。 語源は中国の伝説上の生物である贔屓。

意味が分からん。

豊川に戻る道中、
名鉄の工場に寄っていただき、


名鉄パノラマカーの画像をゲット。

私は現在のパノラマよりもこちらの方が印象が強いなー。

昼食は勢川というお店の、


豊橋カレーうどんを食べました。¥850也。

よーへーさん曰く豊橋のご当地グルメで器の底にはお米がありうどんを食べてから底のお米を食べるとのこと。


底のお米は「とろろ」でコーティングしてあって大変美味しくいただきました。

私自身カレーうどんは好んで食べることはないのですがこれは美味しいです。

お勧めです(^^)

カモメールと言われるところに移動、


ジミー大西画伯が書いたクルマを見学、展望台に上ると、





全国各地の運ばれるストックヤードがあることを教えてくれました。

私のアルタボももしかしたらここから茨城に来たのかもしれませんね。









ここでホテルにチェックイン。
宿泊したホテルは札木町にあるビジネスホテル。



ホテルの駐車場は停められる台数が少なくて早いもの勝ちだとのこと。

なので早めにチェックインしました。

再び移動、
道の駅もっくる新城で、


五平餅をいただきました。
クルミだれと言われる味噌仕立ての味で甘みがあり美味でした。

その後は、花の木公園(長篠堰堤)というところに移動。





よーへーさん曰く「三河のナイアガラ」と言うそうです。

もっくる新城に戻り、
ふじさんさんととよっきーさんと合流、夕食は「桃山商店」というラーメン屋さん。



桃山ラーメン¥780とコカコーラ¥280也。

4人で1時間半駄弁っていました。





20:10にホテルに戻りましたとさ。

就寝は23:00。



































Posted at 2020/10/18 07:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三河
2020年10月17日 イイね!

三河訪問その1(往路)

前日の就寝は21:30、
起床目覚まし設定時間を2:00にしたのに、起床は0:00。

早起きは三文の特ということで常磐道は使わずにロッコク(国道六号)で東京まで行くことにしました。



天気予報では12月上旬並みの寒さとのことで厚めのフリースを着ることにしました。
出発時の自宅付近の気温は14℃。


1時間20分かけて東京金町を2:00通過。


灯が乏しいけどスカイツリー。


ロッコク真っ直ぐですと四つ木が最寄りのランプですが、
今日は向島から首都高入り。


都心環状線外回り経由で



東名に入り、





海老名SAに3:00到着。


日本一利用客数の多いSAであってもこの時間帯は閑散としていました。



足柄SAに4:05到着。

新東名は単調で眠くなるという勝手な言い分で東名高速を利用、
道路の補修工事をところどころ行なっていたため対面通行を走る羽目に。



富士川SAに5:15到着。
小休止して5:30出発。




由比PAに5:46到着。



天気が良いと絶景なのを想像しながら撮影。




牧之原SAに6:34。

この辺りから雨あしが強くなってきて若干テンションダウン・・



浜名湖SAに7:25到着。



朝食は、
あおさそば+ぼくめし¥880也

8:50によーへーさんと合流しました。




アルタボの平均燃費計によると、
24.5km/lでした。






Posted at 2020/10/18 05:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三河 | 日記

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