• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりあーちRS 5002のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

フロアマット交換


何が理由なのかわかりませんが、我が職場は色々とバタバタしておりまして、
私自身昨年7月から事務所配属になっていたわけですが、明日からまた現場復帰となりました。

事務職になってから私の体はみるみるうちに肥えてしまい、着る服がなくなってしまったという問題に発展、体を動かす職に就きたいと志願しましたが、機械オペレーター・・・
平たく言うと「フォークリフトを乗れ」で押されてしまいました。

私はやせたい

運動すればいいじゃん、
との声もあると思いますが私は合理的主義なもので、
時間を有効に使いたいだけです。

これも横着って事ですかね(・・?

ということで。
今日は日曜日、
休みでした。

朝7時起床、朝食は菓子パン2つとコーンスープ。
自宅の水回り清掃終了後、

汚かったので洗車。

梅雨前なので当初はワックスをかけようと思ったのですが、
1か月前にかけたワックスが利いていたので、

今回はフクピカ洗車で済ませました。
作業時間は1時間くらい・・・

つくばのケンズガレージに行って、

フロアマットと、

フロアマットのズレ防止器具を購入。
今まで使っていたフロアマットは、私が乗っていたP10プリメーラを奥様に譲ったと同時に奥様がプリメーラに使用していたもの。

それがこれ。



奥様所有時のP10プリメーラ、(この時の私はP11プリメーラ所有でした)
ST206カレン、
K12マーチ、
K13マーチ、
HA36Sアルトと、
1996年購入時、24年間の時を経て交換となりました。

このように思い出してみると、所持していたカー用品の中で一番長かったというのが驚きでした。

昼食はM印バーガーのフィレオフィッシュのバリューセットを食べ、
午後からは自宅の草取りをしていたとさ。

明日から6月に入ります。
東京が緊急事態宣言解除になったことで私の副職活動も復活となり、
あの満員電車に乗って目黒に行くことになるのかと今から憂鬱であります。

今現在の予定は23日、
それまでにはコロナ渦収束しているといいなぁ・・・





Posted at 2020/05/31 21:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

私の知らぬ間に。

5/25に首都圏と北海道も緊急事態宣言が解除になりました。
私の職場に電車で通勤されている方がいるのですが、
席は一つづつ空けて座り、後から乗り込んできた人は立っているというのが暗黙のルールになっているという話を聞きました。

それでも空いている席に座る人がいるらしく、そのような場面に出くわさないようにあえて座らず下車をしているとのこと。

常磐線での朝の出勤時が下り方面で帰宅が登り方面だからできることとも言っていました。

しかしこれからは学校が始まると乗車率も増え元の生活に戻ってしまうのではないかと思います。

緊急事態宣言が解除になったことでマスクの装着率も下がってきているとの話も聞きました。
当然ながら解除になったからと言って感染がゼロになるわけがなく、
コロナコロナと騒ぎ始めたころに戻っただけの話であって、
規制が無くなった今は「自己防衛」するしかないことだけは自覚してほしいものです。

経済が混乱したほどの破壊力を持ったこの渦、
第二破がきたとなれば、それこそ娯楽施設がなくなり、
夜の繁華街のネオンが減り、ギスギスした世の中になっていくのは間違いないのではないかと思います。

ステイホーム後にどうしても行きたい場所があるので、
完全収束を希望します。




4/25~5/24の月間走行距離は、
831,5kmで収まりました。
コロナ渦で世界が混乱になっている中日本ではGWになり、
緊急事態宣言が発令中だったことでステイホームが浸透している中、私は休みがなく仕事をしていました。

保存食に該当するようなカップ麺やパスタ麺、粉もの製品は勿論の事、
家吞みをされている方々が多かったことでアルコール類の出荷が多く、
年末の繁忙期並みの仕事量でした。

なにせ4日間勤務で残業時間が30時間オーバー、働き方改革っていったいどこに行ったの?と思わせるほどでした。

外出自粛を心掛けるうんぬんよりも過労で出かける気になれなかった・・・

ということで、
今日は休みでした。

朝食は久しぶりにsk家の混ぜのっけ定食。

「てんやわんや」しながら従業員が対応をしているのが気になり、落ち着いて食べられなかった(*´Д`*)

その後はガソスタで給油、

今現在の総走行距離です。

7月に初めての車検、5万kmには達することはなさそうだ・・・

先日買ったiPhone、

ケースを付けたはいいのですが、
表面がツルツルしているのがすごく不快(;一_一)


今まで使っていたのは手にfitしていただけにフィンガーリングを求めて地元を彷徨っていました。

どれもこれも良くて目移りしてしまい結局購入までには至らず。

優柔不断化ぷりあーちです。

昼食は、

土浦イオンフードコート内の鮪市場にて、
四色丼+小そば¥1045也。

午後からは、
奥さまが外出自粛をしているときに行われた断捨離にて、
押し入れの奥のほうから出てきた奥様の私物、

K12マーチのミニカーとチョロQを売りに、

土浦駅東にあるリサイクルショップに売りに行ってきました。

私の知らないうちにこんなに集めていたなんて・・・
私のミニカー収集癖がいつの間にか移っていたようでした。
そんな奥さまの今の愛車はC-HR、
マーチ愛はどこかに行ってしまいました。
もったいないなと思いつつも、
飾ることもなかっただけに、どなたかが買ってくれたらそれでいいかなって思ったりして・・・

結婚15年目に発覚した衝撃?の事実でした。

















Posted at 2020/05/28 20:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

あせっちゃいかん。

みんカラスタッフによる、
【投稿企画】みんなでステイホーム企画第5弾は『想像駆け巡る!ステイホーム後に行きたいドライブスポットは?』を募集中!
という企画がありまして、私も投稿しようかと思ったのですが、今日の出来事もあったのであえてブログタイトルにはしませんでした。

全国の都道府県の緊急事態宣言が解除になったら・・・


スズキ歴史館、ここに行きたいです。

自分がスズキ車に乗っているっていうのが一番の理由ですが、車の博物館は数回行っていますが、メーカーの歴史は全く知らず(日産は勉強しましたが)

スズキ社長のモノづくりの考え方に興味があり是非訪れてみたいところであります。




スズキ歴史館と共に行ってみたい地である東三河♪

前々からここにお住いのみん友さんに行く行く発言をしていながらも、
ただいま行く行く詐欺状態(m´・ω・`)m ゴメン…

みん友さん曰く「何もないよ」と言っていますが、
かなり興味のある地であります。

今年のオプミ、
関西(滋賀県)での開催予定でその時に前乗りでこの地に立とうと思っていたのに、開催中止になったどころか緊急事態宣言発令・・・

コロナ渦が収まり、安全に外出することができるようになったらお邪魔します♪


関東圏だとここ、群馬県中之条町の「チャツボミゴケ公園」

是非行ってみたいところです。

ということで、
今日は休みでした。
昨日androidからiPhoneに変えてアルタボの車内にある充電コードを買いに家電量販店に行ってきました。

当初は100均ものでいいだろうと思っていましたが、
「iPhoneはデリケートな機種だからapple社の正規認証品を買いなさい」
と奥さまから命令され従うことにしました(^_^;)


我が家から15㎞圏内には、
3つの家電量販店5店舗が存在していて全ての店舗を廻った結果、



買ったのは0.3mのもの、



アルタボのシガーソケットはワイパースイッチの奥にあってこのくらいの長さが適当ではないかと思います(個人的観点)

ちなみに正規認証品というのは「Made for iPhone」と表示されているものです。
価格が安いものはこれが表示されておらず、耐久性が弱いとかなんとか・・・

と共に、

これも購入。

今まで使っていたのは5V 1Aもので、長時間使用していると熱がこもってしまい、精密機械には良くないのかなと思って…

今回のは5V 2.4A、
なかなか具合が良くなって満足しております。

今日は関西が緊急事態宣言解除になり、関東圏と北海道だけとなりました。
東京都の今日の感染者数は11人となり初の目安達成で喜ばしいことでしょうが、
通勤ラッシュでのあの満員電車を考えると、私的には複雑な心境です・・
早くコロナ渦が収まらないかと願うばかりです。






















Posted at 2020/05/21 17:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

iPhone購入♪

5/13に茨城県を含む39府県が緊急事態宣言を解除となりました。

しかしながらメディアでは感染者が増えているとの報道があるため不要不急の外出は控えるべきではなかろうかと思います。

それに正義を武器にして他人に嫌がらせ行為をする「自粛警察」なるものが我が地元にも発生しているとのウワサもありまして・・・


このステッカーを貼っている以上、茨城から出ることができないぷりあーちです(^o^;)

18日には特別定額給付金の用紙が自宅に届きました。

まさかマスクよりも早く届くと思いもよらず。

有りがたく使わせていただきます。

今日は携帯電話を手にいれました♪

と言ってもネット通販での購入、
先日の日曜日に家電量販店で携帯電話の総合カタログを手にいれ、
奥さまへ提案、

このスマホを4年間使用しているのを覚えていたらしく快諾してくれました。


今度の相棒はiPhone SE♪

家電量販店で買うと手数料とオプションを勧められるから高くつくということで、自宅でデータを移し替えしました。

今まで愛用していたスマホからSIMカードを取り出してiPhoneに入れてデータをちょこちょことして使用可能になりました♪

旧相棒と新相棒の性能を比べてみたいところですが、私にはそんな知識もなく、
画像の画素数が違うことくらいしかわからず・・・

で、


こちらが旧相棒の800万画素の画像、


こちらが新相棒の1200万画素の画像、

かなり違うものですね♪

旧相棒のストレージは16GB、
新相棒のストレージは64GB。

ストレージ不足に悩むこともなくなりました。





画面は4.7インチということで今までとほぼ変わらずスマホホルダーに収まりました。

私は仕事中、ズボンのポケットにスマホを入れておくことが多いので、画面の大きい機種は抵抗があっただけにこのサイズはgoodです。

これからの課題はAndroidからiPhoneに変わったことで操作を覚えるのに一苦労です。

ものおぼえが悪くなってきた年齢だけに苦戦しそうです(笑)





Posted at 2020/05/20 16:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月17日 イイね!

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!

ネタがなくてブログ投稿できないぷりあーち、みんカラ投稿企画に感謝しますm(._.)m



フェラーリの鷹に出てきた、
シトロエンDSと
フェラーリ250GTE。


激走5000kmに出てきた、
フェラーリ365GTB/4と、
コブラ427。


キャノンボール2に出てきた、
スタリオン。

以上の三作品は劇中のクルマが見たいだけで見ていた映画だったのでストーリーはほとんど覚えておらず(笑)



私をスキーに連れてってに出てきた、セリカGT-FOUR。


「凍ってるねっ♪」

原田貴和子姉さんと、
高橋ひとみ姉さんのこのシーンにやられちゃいました(///∇///)

ドラマですと、


太陽にほえろですね、
私自身刑事ドラマのなかで一番食い入るように見ていましたよ。

様々なトヨタ車が登場するドラマ、人気ドラマだっただけに宣伝効果抜群だったかもしれませんね♪

Posted at 2020/05/17 07:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月17日10:54 - 17:13、
134.69km 5時間36分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   04/17 17:14
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

撮影当日の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 07:33:21
アウトバーンの旋風。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:20:06
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 04:02:07

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタボ (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 マーチ K13マーチ (日産 マーチ)
10年一昔とはよく言ったもので、過去所有していたマーチに比べたらよく走る車。 安全運転 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき、初めての愛車。 当時ハイソカーブームだったため、友人たちはスーパーホワイト系 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
P12の前の愛車。うちの奥様と付き合うきっかけの車。 当時アルパインの最高グレードのコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation