ぷりあーちRS 5002のブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

連休は独り占め撮影実施。

4月から職場で担当替えがあって1ヶ月が経ちました。
過去のブログで万歩計による1日平均の歩数が約2万歩。多い時には3万歩を超えるほどとにかく歩く職場。
加えて初めて担当した業務なので、過度のストレスになっていることが実感しています。

ここ最近の〇〇いきました的な内容のブログが連続しているのも現実逃避したいから(笑)

まぁ新緑のシーズンと連休が多いのもあるんですけどね(^^)

そしてまた昨日今日と連休でした。

まずは昨日の話から。

私のPCの壁紙は現在栃木の大谷川河川敷から見える雪化粧をした日光連山をバックにアルタボという画なのですが、

新たな壁紙にしようと前回、前々回栃木にお邪魔したわけですが、良い場所がわからなくて断念・・

今回もどこか良いところはないのかと思ったら、2018年のOPMの時、帰路時に通った山中湖から小山に向かう峠で景色の良いところを見つけて、その当時「いつか撮りに行こう」と思ったことを思い出し、連休と新緑のこの貴重なタイミングで行ってみることにしました。

起床はAM3:00、
この時の気温は、

睡眠時間2時間半という短かったですがワクワク感が勝り「お目々パッチリ」でしたよ。3:30自宅を出発してガソスタで給油。

オドメーターを見ると、

今月中には60000km達成ですな。

近所に24Hのガソスタがあるのはありがたいものです。

今回は交通費削減を理由にオール一般道で行くことにしていたのでこの時間に出発しました。

国道6号をお上りして浅草雷門前を通過、秋葉原駅前を通過、神保町九段下市ヶ谷駅前新宿駅前を通過して国道20号甲州街道を西方面に向かいました。

土地勘のないぷりあーち、
アルタボのナビだけが頼りでしたが九段下辺りからGPSの誤反応によりナビが不調になってしまってコンクリートジャングルで迷子?になってしまいました。

相変わらず都内を走るのは苦手です(^◇^;)

八王子を抜けた辺りで右足の太ももに違和感が発生、相模原の元橋本のコンビニで10分ほど小休止。

そして道志みち。
2016のOPMの時にETCカードのICチップ破損によってカードが使用できず、手持ち金が不足だったため帰路時に道志みちを利用した時がありました。
その時は日が落ちてしまったため景色を楽しむことができず、ただ道幅が狭く走り辛かった印象でした。

今回走ったのは朝方、
なかなか楽しめる道でした。
それにしてもオートバイが多いのとロードバイク(自転車)が多かったです。

8:08道の駅どうし到着♪

10分ほど休憩をして、
8:40山中湖親水公園に到着♪

走行経路が切れているところが親水公園です♪

ここはOPM終了後、みん友さん達とクルマを並べてみんカラ的撮影&駄弁りをするところでよく利用していたところです。

このご時世OPMを開催するのが難しくて遠方のみん友さんにも会えないのが寂しくて思わず来てしまいました。

みん友さんがいないということで・・・
ここで富士山独り占め撮影をしておきました。

3分ほど滞在したあと向かったのは今回目的の三国峠パノラマ台♪

8:50到着♪
「また行こう」と思ってから2年以上、ようやく実現できたこと、新緑のシーズンと晴天に恵まれて一人で感動していました。
往路で5時間以上かかったから尚更かもしれませんが(^^)

ここの駐車場は乗用車だと10台停められるかどうかのスペースで、前回通った時は路駐しているクルマが多かったほど景色が良いと人気のスポットみたいです。

動画を貼っては見ましたが、これではここの良さを伝えるにはちょっと不足気味かな。

ここでも独り占め撮影を実施。

ここの駐車場から少し上がったところでも撮影をしておきました♪

9:15にここを出発♪

結局山中湖にいたのは45分ほど。

もう少し居たかったけど、帰路も一般道で帰るつもりだったのと、今日の夕食は外食だと奥様に告げられ時間内に帰宅せねばならなかったから。

またゆっくり富士山麓ドライブすることにします。

都内を走るのは苦痛なので帰路は甲州街道から環七、水戸街道を計画していましたが八王子に道の駅があるので寄って行こうと思ったら・・・

駐車場内が混雑していたようで入れず、

10:54道の駅八王子滝山のCPをゲットしました♪

ハイドラ画面からは、
東京都道の駅コンプリートの画が出てきました。

東京都の道の駅って一ヶ所だけだったんですね♪

思わぬ収穫でした。

結局帰路は国道16号を利用、
11:30、昼食はsk家入間二本木店で、

牛丼大盛りの3点セット¥650也。

トラックドライバーさんたちが黙々と店内で食事をとっている姿を見て「飲食店の時短営業なんとかならないものか」と考えちゃいました。

食事をするから感染するわけではないのにね。

13:43に春日部辺りで16号を離れ坂東市常総市つくば市を抜けて、
15:54土浦に戻ってきました。

380km、12時間の走行。
アルタボの燃費計では平均燃費は23.4km/lを表示していました。

夕食は天下一品で
炒飯セット¥1100。

そんな初日を終えました。

2日の今日はというと・・
自宅の草取りを約1時間半やった程度。
筋肉痛が怖くて長時間○○こ座りができない、

1時間半草取りをしただけで膝が笑っていましたとさ。

「膝は笑ったけど、笑えないオチで失礼」

Posted at 2021/05/09 22:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月17日10:54 - 17:13、
134.69km 5時間36分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
生まれは三重県鈴鹿市。 幼少期の頃鈴鹿サーキットから聞こえる排気音で泣き止んだという 話を親から聞いたことがあり。 1歳の時に親の仕事の都合により...

撮影当日の話。
2022/10/08 07:33:21
アウトバーンの旋風。
2020/10/04 13:20:06
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!
2020/05/07 04:02:07

スズキ アルト ターボRS アルタボ (スズキ アルト ターボRS)
K13マーチのCVT不調により乗り換えすることになりました。 私にとって初の脱日産車、 ...
日産 マーチ K13マーチ (日産 マーチ)
10年一昔とはよく言ったもので、過去所有していたマーチに比べたらよく走る車。 安全運転 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき、初めての愛車。 当時ハイソカーブームだったため、友人たちはスーパーホワイト系 ...
P12の前の愛車。うちの奥様と付き合うきっかけの車。 当時アルパインの最高グレードのコン ...