• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ofcのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

オートモビルカウンシル2024

オートモビルカウンシル2024

先日ofcの誕生日でした。
愛娘からブックカバーのプレゼント。




先週土日で桜を見てきました。
日本人のDNAには桜を愛でる遺伝子が組み込まれてますよね。




ROSSO 1970さんとRZ50さんとで、オートモビルカウンシル2024に行ってきました。
今回のテーマはガンディーニとセナのF1
ガンディーニは音楽家の家に産まれてるんですよね。




ランボルギーニ・ミウラ
ダラーラは公道を走るGT40を造りたかったと言っていますね。





ランボルギーニ・カウンタック
ミッドシップは出来るだけドライバーを前に座らせるかが鍵ですが、そのため乗り降りをしやすいようにあの魅力的なシザードアにしてますよね。



ランボルギーニ・エスパーダ
世界最速の4シーターGTを目指しました。




ランチア・ストラトス
WRCに参戦するために開発されたストラトス
足回りは市販車でもラリーカーのセッティングで発売してましたので、かなり過激なハンドリングですよね。




ディーノgt4
ミッドシップで2+2は魅力的ですよね。




ロータス・エスプリ
007のアートディレクターのオフィス前に駐車してアピールしてます。
アピールが成功しボンドカーに採用されました。




LP400は翼状形状でフロントがリフトしたため、スポイラーとウィングを追加しました。




今回はBBの出展が多かったですね。
エンツォ・フェラーリの、短いホイールベース、水平対向12気筒、もちろんミッドシップという無理難題を解決するためにエンジンの下にミッションなどの駆動系を配置してます。




フェラーリ250GT
1気筒250㏄で12気筒、3リッターですね。




アルファロメオ・モントリオール




段付き




サーフィンは引退しました~




愛娘が初めて乗った車R107




マツダのコンセプトカー
ドアが開けにくいですよね。




世界一美しいクーペを賞されるBMW 6シリーズ
こちらはアルピナです。




テスタロッサはF1のイメージでサイドラジエターとなっています。
フェラーリはF1のイメージを市販車に反映させるのが得意ですよね。




マセラティ・クワトロポルテ
ビトルボ時代のマセラティは3台に1台が当たりという都市伝説がありましたね。
自分はギブリ2に乗ってましたが、よく壊れました~




512のボディは鉄ですので、アルミボディの365の方が軽い分軽快に走るみたいですね。




アルファロメオ SS
Dino購入前に検討した事があります。
タイヤがボディより中に入っていて繊細なイメージですよね。




アルピーヌA110
911より短いホイールベースのため旋回性が良く、WRCでタイトル取ってますね。




Z432




マセラティ・スパイダー
友人の個体ですが、残念ながらご挨拶できませんでした。




デトマソ・パンテーラ
スポンサーのフォードとデトマソとの間で色々ありましたが、なんとか市販にこぎ着けました。
思ってより高額となり販売は不振だったみたいですね。




アイルトン・セナの没30年を偲んで。
セナが事故ったシーンはリアルタイムで観てました。




マセラティ・セルビング





旧車好きには楽しいイベント
楽しい休日となりました。
今週も頑張りましょう。
Posted at 2024/04/14 15:48:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

オープン日和

オープン日和花粉症のないofcにとっては春が一番いい季節です。
カリフォルニアTは12ヶ月点検で入庫中ですので、愛妻号ミニ・コンバーチブルで大黒を目指します。




愛娘の差し入れ。
あらゆるバリエーションを試してくれます。
ヴァイオリンと学業の二刀流、頑張って欲しいものです。




コンパクトのボディに4シーター、ニューミニも先代のコンセプトを引き継いでいますね。




メーターは回転計と速度計のみです。
昔のセンターメーターのイリュージョンでセンターにナビがあります。




フェラーリ初の12気筒ミッドシップ、365GT/4BB




エンジンはデイトナのモジュラー設計。
ちなみに同時期に開発中だった308GTBもデイトナとモジュラー設計です。




この365BBと次に掲載したランチア・ストラトスはお仲間の様で、2台連ねて来られることが多いですね。




短いホイールベースを確保しつつ、水平対向12気筒エンジンをミッドに置く、エンツォの難題に応えるために、アンジェロ・ベッレイ率いる開発チームはエンジンの下にミッションを置く2階建て構造を発案しました。




ランチア・ストラトスはDino V6エンジンを載せる前提で開発が進みました。
エンツォはエンジンの提供になかなかOKを出さなく、ランチアはマセラティにエンジンの提供を依頼しました。
これを聞いたエンツォはDino V&の提供を承諾しました。
目の前のライバルに美味しい汁を吸わせるよりエンジンを提供する事を選んだようですね。




Dino V6エンジンはストラトスではカムフィールが変更されています。
WRCを前提に開発されたマシンだからでしょうか。




tkn35さんのアスファ・スパイダー
Dinoのレストアもそろそろ完成でしょうか!




コスモスポーツ






73カレラRS






こっちはカレラRSR
空冷ポルシェのキングが2台、大黒の実力を垣間見ました。




Red JaguarさんのE-tupe Sr.1
当初は250台限定生産の予定でしたが、あまりにも人気があり1000台を超える生産台数となりました。




設計者のマルコム・セイヤーは壁に無数の線を書いてデザインしたそうですね。




唐草熊次郎さんのガヤルド・スパイダー




YさんのSL
スペシャル・ラゴンダも徐々に進行しているみたいですね。




SさんのF355アイディング・コンプリートカー
当初はエンツォがフェラーリのエンジンをいじるなんてといい顔をしなかったため、車検証はフェラーリ・アイディングとなっているそうですね。




550ブルールマンさんの箱スカGTR
4ドアなので通ですね。




S氏のGT3
音楽仲間、ストーンズ仲間です~




れおん&こまちさんのF355
牽引フックがいい味出してますね。




430スパイダー




フェラーリはF1のイメージ戦略で人気を博している会社です。
BBしかりテスタロッサではF1マシンのイルージョンをきたすためサイドラジエターを採用しています。




458スパイダー
欲しいリストに入ってます~




お友達の2002




Dino gt4


画像はありませんが、タケラッタさんも彼か快さんもお元気でした。




風が強かったですが、オープンエアで春を満喫しました。
今週は週の間に休日があり気が楽ですね。
今週も頑張りましょう~
Posted at 2024/03/17 14:33:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

塩カルが怖いので

塩カルが怖いので先日の雪で首都高は塩カルがまかれている可能性があるため、ベイタウンまでメンテナンス走行をしてきました。




先週カリフォルニアTの12ヶ月点検のためコーンズ芝に出してきました。
昨年春に移転し、アジア最大級のショールームとの事です。




愛娘からの差し入れは嬉しいものです。
日々ストレスとの闘いの様ですが、幸せになって欲しいです。




ベイタウンの石畳の道で。
お洒落な街並みで都内からのアクセスが良好のため、ドラマやCMの撮影に使われるみたいですね。




アルフレディーノの自筆の字体ですね。




プロトタイプのうち1台(♯00102)はエンツォ・フェラーリが乗っていて、その後イタリア人レーサーに売却されてみたいですね。




プロトタイプではスピードメーターの文字がイタリア語と英語の二重表記でしたが、生産型は英語表記になってますね。




206のシフトノブはバケツ型でしたが、246からは球形のものに変更されてますね。
206も246の5速ですね。




206とtipo Lのブレーキはガーリング製ですが、tipo M以降はATE製です。




206とtipo Lのウィンドスクリーンは肉厚8.5㎜ですが、tipo M以降は肉厚6㎜に軽量化されています。
ボディが鉄製になりボディ剛性が上がったためと思われます。




初期のプロトタイプではエンジンフードとトランクフードが一体型でしたが、トランクを開けるたびにDinoの文字が目に付き亡くなった愛息子を思い出すのが忍びないため、エンジンとトランクのフードを別々にしたそうです。




206のアイデンティティのフィーエル・フィラー・キャップはCama製
タンクの容量は62L




206の薄いバンパーはエレガントですね。




1975年のキャノンボール・ランで246GTSが優勝し、35時間53分のタイムレコードを出しています。




ワイパーはtipo Eの途中から平行に動くタイプに変更されています。




ドアロックは206ではエアインテイクのくぼみにありますが、246ではくぼみの下の部分に移動しています。




206と初期の246ではバンパーがラジエターグリルまで回り込んでますが、tipo Eからは短くて食い込まないタイプに変更されています。




当時はドアミラーはディーラーオプションでしたから、運転席側のみに着けるケースが多かったみたいですね。




無事にメンテナンス走行を終え、ガレージに206を納めました。
ただ近場を走るだけですが、不思議と達成感が得られます。

素敵な休日をお過ごし下さい。
Posted at 2024/03/10 10:27:16 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

季節は春に移りて

季節は春に移りてまだまだ寒暖差はありますが、季節はもう春ですね。

久しぶりの投稿ですが、元気にしてました。
以下ダイジェストで。




愛妻のクリスマスプレゼント、ミニコンバーチブル・クーパーS
当然中古ですが。




東京ドームでビリージョエルのライブ観戦してきました。




206は12ヶ月点検
いつも安心のコーギーズさんです。




この間の連休に宮古島に行ってきました。
本当はダイビングしたかったのですが、家族優先の旅でした。




久しぶりの大黒のお供は愛娘からの愛情ドリンク
娘のしあわせを強く願います。




308のボディはグラスファイバー製を前提に設計されていますので、エッジが効いたデザインとなっております。
のちに生産性を高めるためにボディを鉄製に変更しましたが、薄い鉄板ではきつく曲げると切れてしまいハンダを盛って成形したそうです。
結局生産性は上がらなかったそうです。




アズーロのF355
206をオールペンすることがあったら、アズーロに塗り替えるつもりです~




BMW 2002が3台




02ターボのオーナーさんは911を長年乗ってらっしゃったとの事です。




ジャグァXK150
イベント以外では初めて見ました。




488GTB
長年続いたピニンファリーナとの蜜月を解消し、社内のデザインセンターが設計しています。




アストンマーチン・ラフィーダ
ホイルベースが長いですね。




ロータス・エラン
ロータスの車名はEから始まるのが伝統ですね。




ランボルギーニ・ガヤルド
基本アウディですが、ランボルギーニの実戦部隊が頑張って素晴らしい走りを実現してるようですね。




TVR グリフィス500




ポルシェ・スピードスター




BMW M1
レースカーとして企画されましたが、グループBの消滅のため戦う場を失った不幸なモデルですね。




ポルトフィーノM
カリフォルニアTよりホイールベースが5㎝延長され、リアの居住性が改良されています。
3人乗る事も多いofc家にとっては気になる存在ですね。




NSX




日野コンテッサクーペ
RRですね。




F430
電子制御のデフによりコーナリングのマナーが改善されましたね。




先程206が戻ってきました。

久しぶりの投稿、ご覧頂きありがとうございます。

今週も頑張りましょう!
Posted at 2024/02/18 12:46:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

走り始めは206でリバイバルカフェ

走り始めは206でリバイバルカフェ明けましておめでとうございます。
今年最初のブログです。

能登地震ならびに航空機事故の関係者の皆さまにお悔やみ申し上げます。




年末年始はパリとモンサンミシェルに行ってきました。




今年最初の愛娘からの差し入れ
二刀流頑張って欲しいです。




今日はS氏のお誘いでリバイバルカフェに行ってきました。
大黒で集合です。




3連休中日なので大黒は混雑してました。




れおん&こまちさんのF355




唐草熊次郎さんのガヤルドスパイダー




S氏の3.0CSL
お年始を頂きました、ありがとうございます。




S1かS2の初期型のロータスヨーロッパ




tkn35さんのアルファスパイダー
Dinoがそろそろ完成でしょうか?




たけらったさんご夫妻の718スパイダー
チケット頂いてお代渡すの忘れました。
次回大黒でお返ししますね。




ジュリエッタSS




SSは購入を考えた事あります。
スイスから個人輸入されたそうです。




NOVA




デロリアン




2002




S氏の先導でリバイバルカフェに到着
車好きの集まる社交場ですね。




蔵を改装した店内





アルピナB7を筆頭に貴重なBMWが勢ぞろい




心配した渋滞もなく無事に帰還しました。
企画して頂いたS氏、ありがとうございました。
今日は距離を走り206とより親密な関係を築きました。

楽しい休日をお過ごし下さい。
皆さまにとって今年1年が良い年でありますように!
Posted at 2024/01/07 16:39:47 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん、おはようございます。ミッション終了お疲れ様です。使い慣れないナビは疲れますよね。」
何シテル?   04/25 09:31
ofcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
車に屋根はいらない 車は青
フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
フェラーリ ディーノに乗っています。 長年の憧れを実現しました。 生産台数150数台と貴 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ハードトップにキャリア付けてボード運んでました。 オープンの時はボードは助手席に。 娘が ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
カンビオコルサの楽しみを覚えました。 サウンドもそそられました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation