• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ofcのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

オープン日和

オープン日和花粉症のないofcにとっては春が一番いい季節です。
カリフォルニアTは12ヶ月点検で入庫中ですので、愛妻号ミニ・コンバーチブルで大黒を目指します。




愛娘の差し入れ。
あらゆるバリエーションを試してくれます。
ヴァイオリンと学業の二刀流、頑張って欲しいものです。




コンパクトのボディに4シーター、ニューミニも先代のコンセプトを引き継いでいますね。




メーターは回転計と速度計のみです。
昔のセンターメーターのイリュージョンでセンターにナビがあります。




フェラーリ初の12気筒ミッドシップ、365GT/4BB




エンジンはデイトナのモジュラー設計。
ちなみに同時期に開発中だった308GTBもデイトナとモジュラー設計です。




この365BBと次に掲載したランチア・ストラトスはお仲間の様で、2台連ねて来られることが多いですね。




短いホイールベースを確保しつつ、水平対向12気筒エンジンをミッドに置く、エンツォの難題に応えるために、アンジェロ・ベッレイ率いる開発チームはエンジンの下にミッションを置く2階建て構造を発案しました。




ランチア・ストラトスはDino V6エンジンを載せる前提で開発が進みました。
エンツォはエンジンの提供になかなかOKを出さなく、ランチアはマセラティにエンジンの提供を依頼しました。
これを聞いたエンツォはDino V&の提供を承諾しました。
目の前のライバルに美味しい汁を吸わせるよりエンジンを提供する事を選んだようですね。




Dino V6エンジンはストラトスではカムフィールが変更されています。
WRCを前提に開発されたマシンだからでしょうか。




tkn35さんのアスファ・スパイダー
Dinoのレストアもそろそろ完成でしょうか!




コスモスポーツ






73カレラRS






こっちはカレラRSR
空冷ポルシェのキングが2台、大黒の実力を垣間見ました。




Red JaguarさんのE-tupe Sr.1
当初は250台限定生産の予定でしたが、あまりにも人気があり1000台を超える生産台数となりました。




設計者のマルコム・セイヤーは壁に無数の線を書いてデザインしたそうですね。




唐草熊次郎さんのガヤルド・スパイダー




YさんのSL
スペシャル・ラゴンダも徐々に進行しているみたいですね。




SさんのF355アイディング・コンプリートカー
当初はエンツォがフェラーリのエンジンをいじるなんてといい顔をしなかったため、車検証はフェラーリ・アイディングとなっているそうですね。




550ブルールマンさんの箱スカGTR
4ドアなので通ですね。




S氏のGT3
音楽仲間、ストーンズ仲間です~




れおん&こまちさんのF355
牽引フックがいい味出してますね。




430スパイダー




フェラーリはF1のイメージ戦略で人気を博している会社です。
BBしかりテスタロッサではF1マシンのイルージョンをきたすためサイドラジエターを採用しています。




458スパイダー
欲しいリストに入ってます~




お友達の2002




Dino gt4


画像はありませんが、タケラッタさんも彼か快さんもお元気でした。




風が強かったですが、オープンエアで春を満喫しました。
今週は週の間に休日があり気が楽ですね。
今週も頑張りましょう~
Posted at 2024/03/17 14:33:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

塩カルが怖いので

塩カルが怖いので先日の雪で首都高は塩カルがまかれている可能性があるため、ベイタウンまでメンテナンス走行をしてきました。




先週カリフォルニアTの12ヶ月点検のためコーンズ芝に出してきました。
昨年春に移転し、アジア最大級のショールームとの事です。




愛娘からの差し入れは嬉しいものです。
日々ストレスとの闘いの様ですが、幸せになって欲しいです。




ベイタウンの石畳の道で。
お洒落な街並みで都内からのアクセスが良好のため、ドラマやCMの撮影に使われるみたいですね。




アルフレディーノの自筆の字体ですね。




プロトタイプのうち1台(♯00102)はエンツォ・フェラーリが乗っていて、その後イタリア人レーサーに売却されてみたいですね。




プロトタイプではスピードメーターの文字がイタリア語と英語の二重表記でしたが、生産型は英語表記になってますね。




206のシフトノブはバケツ型でしたが、246からは球形のものに変更されてますね。
206も246の5速ですね。




206とtipo Lのブレーキはガーリング製ですが、tipo M以降はATE製です。




206とtipo Lのウィンドスクリーンは肉厚8.5㎜ですが、tipo M以降は肉厚6㎜に軽量化されています。
ボディが鉄製になりボディ剛性が上がったためと思われます。




初期のプロトタイプではエンジンフードとトランクフードが一体型でしたが、トランクを開けるたびにDinoの文字が目に付き亡くなった愛息子を思い出すのが忍びないため、エンジンとトランクのフードを別々にしたそうです。




206のアイデンティティのフィーエル・フィラー・キャップはCama製
タンクの容量は62L




206の薄いバンパーはエレガントですね。




1975年のキャノンボール・ランで246GTSが優勝し、35時間53分のタイムレコードを出しています。




ワイパーはtipo Eの途中から平行に動くタイプに変更されています。




ドアロックは206ではエアインテイクのくぼみにありますが、246ではくぼみの下の部分に移動しています。




206と初期の246ではバンパーがラジエターグリルまで回り込んでますが、tipo Eからは短くて食い込まないタイプに変更されています。




当時はドアミラーはディーラーオプションでしたから、運転席側のみに着けるケースが多かったみたいですね。




無事にメンテナンス走行を終え、ガレージに206を納めました。
ただ近場を走るだけですが、不思議と達成感が得られます。

素敵な休日をお過ごし下さい。
Posted at 2024/03/10 10:27:16 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん、おはようございます。ミッション終了お疲れ様です。使い慣れないナビは疲れますよね。」
何シテル?   04/25 09:31
ofcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
車に屋根はいらない 車は青
フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
フェラーリ ディーノに乗っています。 長年の憧れを実現しました。 生産台数150数台と貴 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ハードトップにキャリア付けてボード運んでました。 オープンの時はボードは助手席に。 娘が ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
カンビオコルサの楽しみを覚えました。 サウンドもそそられました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation