• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ofcのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

塩カルが怖いので

塩カルが怖いので先日の雪で首都高は塩カルがまかれている可能性があるため、ベイタウンまでメンテナンス走行をしてきました。




先週カリフォルニアTの12ヶ月点検のためコーンズ芝に出してきました。
昨年春に移転し、アジア最大級のショールームとの事です。




愛娘からの差し入れは嬉しいものです。
日々ストレスとの闘いの様ですが、幸せになって欲しいです。




ベイタウンの石畳の道で。
お洒落な街並みで都内からのアクセスが良好のため、ドラマやCMの撮影に使われるみたいですね。




アルフレディーノの自筆の字体ですね。




プロトタイプのうち1台(♯00102)はエンツォ・フェラーリが乗っていて、その後イタリア人レーサーに売却されてみたいですね。




プロトタイプではスピードメーターの文字がイタリア語と英語の二重表記でしたが、生産型は英語表記になってますね。




206のシフトノブはバケツ型でしたが、246からは球形のものに変更されてますね。
206も246の5速ですね。




206とtipo Lのブレーキはガーリング製ですが、tipo M以降はATE製です。




206とtipo Lのウィンドスクリーンは肉厚8.5㎜ですが、tipo M以降は肉厚6㎜に軽量化されています。
ボディが鉄製になりボディ剛性が上がったためと思われます。




初期のプロトタイプではエンジンフードとトランクフードが一体型でしたが、トランクを開けるたびにDinoの文字が目に付き亡くなった愛息子を思い出すのが忍びないため、エンジンとトランクのフードを別々にしたそうです。




206のアイデンティティのフィーエル・フィラー・キャップはCama製
タンクの容量は62L




206の薄いバンパーはエレガントですね。




1975年のキャノンボール・ランで246GTSが優勝し、35時間53分のタイムレコードを出しています。




ワイパーはtipo Eの途中から平行に動くタイプに変更されています。




ドアロックは206ではエアインテイクのくぼみにありますが、246ではくぼみの下の部分に移動しています。




206と初期の246ではバンパーがラジエターグリルまで回り込んでますが、tipo Eからは短くて食い込まないタイプに変更されています。




当時はドアミラーはディーラーオプションでしたから、運転席側のみに着けるケースが多かったみたいですね。




無事にメンテナンス走行を終え、ガレージに206を納めました。
ただ近場を走るだけですが、不思議と達成感が得られます。

素敵な休日をお過ごし下さい。
Posted at 2024/03/10 10:27:16 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん、おはようございます。ミッション終了お疲れ様です。使い慣れないナビは疲れますよね。」
何シテル?   04/25 09:31
ofcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
車に屋根はいらない 車は青
フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
フェラーリ ディーノに乗っています。 長年の憧れを実現しました。 生産台数150数台と貴 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ハードトップにキャリア付けてボード運んでました。 オープンの時はボードは助手席に。 娘が ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
カンビオコルサの楽しみを覚えました。 サウンドもそそられました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation