• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

私をシゴキに連れてって2013

私をシゴキに連れてって2013 私をシゴキに連れてって2013に参加してきた。

今までにも何度かシゴキには参加してきたけど、今年は特に得るものが大きかったような気がする。
結果には何も出せていないのが我ながら情けないというか残念なんだけど、、、
いろんなヒントというかポイントだったり、体感できることが多くて凄く良かった。

これもひとえに、講師のみならず運営もしていただいた、言わずと知れた実行委員のHAMAちゃんはじめ、事務局をしていただいたTCRの加藤さん、光電くんの生みの親で会場準備などいろいろ面倒見ていただいているHoneybeeさんに感謝です。

で、シゴキの大まかな内容としては、午前にパート練習して午後に通しでタイムアタック。それを二日間の合宿。
合宿なので、夜は一日目の動画を見たりしての振り返り会。
といった感じ。

一日目。


うちのエイトはメガーヌの影。それはともかく、午前のパート練習。

基礎練広場では、定常円や八の字、サイドターンなど並べられたパイロンを自由に練習。
ここの講師は東北ジムカーナの地区戦チャンピオン。
最初は定常円で舵角とスリップアングルの確認などを思ってましたが、練習しているうちにサイドターンがうまく出来ないのでその集中特訓。
リヤインナーのみメタルパッドでZ2を履いたから出来ないなんて自分に言い訳してましたが、講師が運転すればきちんと出来る。
しっかりと車の動きを感じてそれに合わせて運転できるようにならないとダメですね、、、

続いて、一本棒から奥を使った車を回し込む練習。
ここの講師はマツダパーティーレースの絶対王者。
ブレーキの抜きで回し込みインに着く。
が、エイトの加速力ではあまり速度が乗らず、また旋回性能の高さから軽いブレーキで回れてしまい、フロント荷重を抜く感覚が得られないという、、、これは二日目に続編があるのですが、、、
でもここはここで、操舵のいい練習が出来たと自分なりに良かった。

パート練習最後は、トラック前の簡易ジムカーナ。
ここが最後まで苦戦。エイトの車両感覚と言ってしまうと何なんですが、左リアで何度土掻いたり、パイロン引いたりしたことか。。。お恥ずかしい。

そんなこんなで、午後は午前のパート練習を通しでのジムカーナタイムアタック。
講師のデモランを参考に、まずは自分の目標タイムを設定。1分4秒台を目指します。
基本、午前のパート練習をつなげるイメージではあるものの、ところどころ要素が変わり面白いコース。
行きも帰りもブーメランの通過とその前後が悩ましい。
で、意外と4秒台はすぐ出せた。けど、その先はサイドが決まらず3秒台には届かず。本番2本目でギリ3秒台だったけど、トラック前の3本パイロンで、練習通りに1本引いてしまいたらればなタイム。がっくり。

その後、夕立のような土砂降りがあったりして、ウェットでの練習もでき一日目終了。

宿の岳温泉に移動です。


駐車場はこんな感じで。


宿では、恒例の一日目タイムアタック映像を見ながらの自己紹介タイム。
と、その後はTCR加藤さんのドライビング講座。
ここで見れた動画と解説はすごくわかりやすく良かった。
また、筑波最終コーナーは衝撃的でした。スキール音の違いは自分には分からなかったけど、タイヤが鳴き出すタイミングがすごい。ギューっとタイヤに荷重が乗って鳴く感じ。こういう運転目指したいなぁ。

そして夜が更けて二日目。


黄色い車が変わって、二日目から参加のエリーゼ乗り大先輩であるM田氏。
途中、助手席に乗せてもらったり、運転もちょっとさせていただき、エリーゼで限界超えた時の動きを知ることが出来てよかった。
今まで、リヤ重たく、テールスライドしたときにどういう動きになるのか怖かったのですが、基本的に車が軽いから滑りだしても穏やかなのね。待てば収束することがわかって安心。

それはそれとして、自分の課題はサイドターンと車の回し込み。
サイドターンは相変わらずでしたが、午前の最後に特別メニューがありました。
ジムカーナ場の外周をめいいっぱい使っての、車の回し込み練習。


ここまで使うと、うちのエイトでも2速吹け切り3速まで入る。
そこから強めのブレーキでノーズダイブ、ブレーキングアンダーを出して、ブレーキ抜くとスルスルとノーズが入り車が回りこむ。これか!って感じでした。
その後、TCR加藤さんの助手席同乗では、二度踏みするとどうなるのかというのも体感でき、得難い経験となった。
ただ、残念なことに操作を見逃してしまったのが悔やまれる。車の動きに注力してしまった。。。

そして二日目のタイムアタック。
全体的に、なぜだか一日目の一秒落ち。。。結局、タイムアップ出来ずに終わってしまった。後味悪い。

でも、今後に向けての課題が出来た。
やっぱり、普段乗りから車をどう動かすのかということですね。まずは。
丁寧に、特にリヤのヨーの出方とかサスペンションの伸びに注目かな。

帰宅後、シゴキ往復の走行距離がいい感じでした。


個人の話はそんな所ではありますが、今回のシゴキ2013では一つの伝説が生まれた瞬間に立ち会えたかも?
サクマダンス

詳細知りたい人は、来年のシゴキ参加で!
自分も来年も参加したいな。今から根回しを。
ブログ一覧 | 練習会 | 日記
Posted at 2013/06/23 02:02:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0617 🌅💩○ 🍱△🍱◎
どどまいやさん

初めて訪ねた店にソースを持ち込んで ...
アーモンドカステラさん

王座奪還V1🎇あんど4冠👑(2 ...
軍神マルスさん

カリーナ號が・・・。
よっさん63さん

夜によくイくラーメン15
グルテンフリー!さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation