2015年10月21日
今日の仕事とか
・生活パターンがグルグル反転してそっちも辛い。昼間働くパターンになかなか戻せないで、今日も収穫してから寝てしまって真夜中だった。昨日は選果結構スムースだったんだけど、今日は苦労しそうな予感。最近肩とかが結構こるので不思議だったが、箱の運搬が大変だった感じ。一個は6キロ程度だからリンゴよりは軽いけど、それを3箱づつで往復する訳だからな。やっぱり軽トラの荷台が直近まで入るようにしないと選果が辛いんだと当たり前の事に気がついた。
人を雇う事を考えても、選果場を作る(既存の建物使った場合も)時は、ここらへんは注意したい。とは言え、選果場の条件としては他に「あまり僻地・悪路ではない(ブドウの運搬が辛くなる)」「防犯上あまり人目が無い場所は避けたい」「夏に暑すぎず、最低限の生活スペースも欲しい」「出来れば他の作業スペースも兼ねたい」とかもある。空き家はまたどんどん増えているのが分かるのだけれど。
・新圃場見てきたが、場所や棚の状態はまあまあ良い。ゴミ類は地主さんが言ってたのと違い、古タイヤが結構あり、さっそく現状把握に問題が。やっぱ圃場で話しないとダメだなこの手の問題。アクセスは二点あり、片方は駐車も出来そうだが、棚の下には入れない感じ。もう片方はSS入れる時に重宝しそう。水利も引き込みすら可能そうで良かった。面積は1反1畝ぐらいのはずだが、航空写真だともっと広く見える。でも定規を置くと小さく見えるという不思議な感じだ。道路拡幅で削ったと言うし、これ農業委員会から戻って来たら面積訂正されていそうな予感。
・干しぶどう作りはなかなか乾かないけれど、味の方は非常に良い状態で進んでいる感じ。あと香りがすごい良い。なんでか分からない。
・あとは近所の畑の爺さんが久々に圃場に出てきていたので話を聞いたのだが、今年は85箱しか出せなかったとぼやいていた。2kgも170箱出したと言うのでトータルだと1530房にもなるのだけれど、袋掛け自体は3000房だったそうなので歩留まり5割ぐらい。収入が昨年の1/3だったそうだが、収穫出来ただけマシなレベルだし、病気が多いのは防除スケジュールを守ってなかったから残当。そりゃトータル1500なら出荷もすぐ終わるよねぇ。気がついたらカブを買い換えたそうで、90カブ乗り換えの時はメンテのお礼に下取りにって話をしていたので、なんだかなぁと。そんな弄りたかった訳ではないが、爺さんが一生懸命言い訳をしているので逆にガッカリ感を覚えた。
・今期アニメは不作、少し前からどうしようもないアニメもちょくちょく見かけるようになって、日本アニメの企画力の弱さが心配されたけど、製作会社毎の波が全部外れる事はなかったのだけれど、さすがに全体的に下降曲線をたどるとこういうシーズンも出てくるというか、ほんとどんどん劣化していくんだろうなと。一応見た物
ヘビーオブジェクト:原作がレールガン作者の鎌池和馬さんなので期待していたのだけれど、大きく期待を外れていた。原作が悪いのか、アニメ脚本が悪いのか、そのどちらもあると思うのだが、品質的に見ても2流以下。まあ、トータルでCランクで安定しているとも言えるし、レールガンさっさと作れよと思ってしまう。言動、設定、トリック、全部ガバガバ。
おそ松くん:今作る意味が分からんし、パロばかりらしいので見てない。声優だけは豪華みたいだが。
落第騎士:テンプレ
アスタリスク:テンプレ2
ヤングブラックジャック:ブラックジャックのスピンオフやオマージュは結構あるというか、アニメ化もオリジナルでやるのはいいんだけどさ・・・あのデザインと歌で大損こいて見る気がおきない。伝え聞く限りだと脚本は結構いいらしいけど、この手のフォーマットの作品がろくでもない事も大きく影響している。
ダンスウィズデビル:こういう作品だと知らずに見て、「あー、また不条理ミュージカルか」とびっくりした。毎シーズンこの手の出るようになったよね。実写のミリオンアーサーも一話だけ見ればインパクトで笑えたけど、全部見たいとは全然思えず切った。いじるコメが大量にあれば突っ込みながら見られるかもだけど。
全てがFになる:森さんのクズミステリー、一時期ミステリーを読んでて森さんの作品は一応本格に分類されるそうで読んだけど、ほんとアホすぎてこんなんミステリーだと思って読める人が裏山、タイトルのFは16進法だったかな。
ヴァルキリードライブ:もうこの手の女子高校生バトル物いらない
庶民サンプル:どうでもいい
うたわれるもの:シリーズ結構長いが、ゲーム準拠のアニメも見てないのでついていってない。というかゲーム脚本をアニメ化するとテンポの悪さが気になる。でも、まあ、真面目な作品なんだろうな。
北斗DD;神谷明さんの劣化が顕著に。確かに声優の地位向上で製作会社とぶつかったというのも聞くけど、聞かなくなった最大の理由はやっぱり声優としてのピークを過ぎたのがあるんだろうな。元が銀河万丈さんみたいに低いタイプの演技派はいいんだけど、絶叫系が特徴だった人は辛い。DDは飛ばしてイチゴ味だけ見てるので、実質5分アニメ、北斗はパチになったりもうコンテンツを切り売りしてて見るに堪えない
進撃巨人中学校:本編やれ。北斗DDとヘビーオブジェクトの悪い所を足した企画、誰も望んでないだろソレ。人気コンテンツが出るとすぐにスピンオフで稼ごうとするのやめろ。
ガンダム:配信ないので見てない。主人公はダグラムですかね、さっそくもうガンダムが動いていて、もっとミリタリー色が濃い土臭い話を続けて最後でガンダムが動くぐらいかと思っていたので拍子抜け。どうせさっさと宇宙行ってスペースノイドと戦うんだろうな、全然魅力がない。
ワンパンマン:ウェブコミックが一番よいし、原作者は色々やって絞りかすになってるので、ちょっと評価する気になれない。いっそアンパンマンをこの路線でやったら如何?
ルパン三世:見てないけど、久々のTVシリーズ。ただ、このご時世にルパンをやる意味があるのかな?って気もするし、クリカン嫌いという人も多い。スペシャルだけでいいんじゃないかな、あれ結構面白い作品が多いし。
二期作品達(あるいはシリーズ物、基本的には良作だから続編が出る訳で安牌ではあるが、そういうのばかりになるのもなぁ)
ノラガミ;いいんじゃないでしょうか、OP/EDは一期のがはるかに良かったので残念ではあるがクオリティーもいい。ランタッタの謎BGMは健在、一期が割とシリアスで冗長なのに付き合ったのだから、今期は主人公達に物語を動かして欲しい物だ。
ごちうさ:ネタで盛り上げてる層が大半で、内容や作りにすごい物は特にはない。でも、気楽に流す分に当たり障りがないのはいいかも。
終物語:物語シリーズの終わりなのだろうが、多分シリーズの起点である夏の怪異騒動で吸血鬼化する前の主人公像を掘り下げるためミステリー形式ではじまったのだろう。皆が期待した最初の物語が劇場三部作というイレギュラー発表になって少々ブーイング気味な所に来て、エピソードゼロがコレで出ると、どうもなぁ。設定とかキャラが回りくどいし、演出が少々絵的に見づらい。とは言え物語シリーズだし見てる。オイラーと言えは制限三体問題でも出ているけどおいしいの?
ゆるゆり;今期一番いいと思っている、日常系作品。ごちうさやきんもざを更に身近な舞台にした感じだけど、コビ売らない、起伏もない自然さがいい。まあ男が誰も出て来ないのはアレだけど(あとお姉ちゃんは自然ではない)。
ショートアニメ
小森さん、箱根、ハッカードール、あにトレ
何のために作ったのか収益的には良く分からないけれど、なんかこのぐらいのお手軽な物の方がいいような気がしてきた。あにトレはソフトでこんなのがあったと思うけれど、普通にこういうのアリかもなと思ったりする。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/10/21 03:16:46
今、あなたにおすすめ