• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

運行管理者等基礎講習(旅客)

運行管理者等基礎講習(旅客)私が営業職に就いて以来の課題である、運行管理者資格の取得。その第一歩として、25~27日にかけてその基礎講習を受けて来ました。
会場は、博多駅南のNASVA福岡支所(が入居するビルの会議室)。個人タクシー開業準備の一環で適性診断を受診した時以来の来訪です。
講義はオンサイトでの動画視聴🎞️によるもので、1・2日目が各6時限,3日目は5時限+模試というスケジューリングとなっています。
営業を務めた事のある同僚乗務員からは、事前に「(テキストの)言われたとこに付箋貼ってくだけ”やけん簡単よ👍」と言われていたものの、とんでもない。
唯でさえ分厚い2冊のテキスト📘📙はたちまち付箋だらけ(120枚綴りの1冊を使い切ってしまう程)になり、置いてあるのを目にするだけでも吐き気🤮がしそうに…。まぁ、勿論そんな事など言って居られない訳で、ヒマを見ては目を通しておきますけども。
兎に角、
修了を以て運行管理補助者になれた(因みに、貸切バスのみ運輸支局へ補助者選任の届出を要する)ので、これからは月の2/3の日数迄は自分の権限で点呼を執行出来ます。
運管試験は8月。仲の良い事業所責任者や、他事業所の営業からは「個人タクシー試験に1発で受かったっちゃけん大丈夫やろ😉」とプレッシャーを掛けられてます😅(「もし1発で受かったら、資格手当💰は倍額で宜しく😁」と返しといたけど)。嗚呼、頭の頭痛が痛い
因みに、家族に受ける旨を話した所、貨物大手の地域法人に勤めていた叔母も持ってる(勿論「貨物」の方だけど)事が判りました。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/06/29 09:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2025年06月14日 イイね!

どうなってんだ、FM佐賀📻

どうなってんだ、FM佐賀📻SARS-CoV-2禍の初期だった5年前、待望の『radiko.jp』参加を果たしたFM佐賀聴く事に填った私。隣県で我が家の本家がある親近感に加え、FM福岡(そもそも番組制作能力が高い)では聴けないJFN地方局向けネット番組も楽しみになっていました。
ところが、昨日午前。営業車のメーター検査行脚のお供にと『radiko.jp』を立ち上げるや、ローカルの『Gat's Morning!』の後座で帆世雄一降幡愛の声🎙️が聞こえて来ない…『THE G.O.A.T.※1ではなくなっていたのです。まぁAMよりはマシであり、そのまま聴き続けはしましたが。
勿論驚いたので帰社して調べた💻所、今月よりJFN地方局向けネット番組の大多数を打ち切り🔚、DJ抜きの音楽ノンストップ番組を敷き詰める🆕※2」という大改編を行ったそう。それも突如として(改編期でないこのタイミングも含め、当に不可解🤔)。金曜(を含む平日)10時台は『MUSIC ASSORT』でした。
因みに、何故今になって知ったかというと、先月末より諸事情で暫く『radiko.jp』を立ち上げる暇がなかった為。僅か半月の間にして、当に浦島太郎状態です。
経営状態が思わしくないのか、JFNとの関係に不協和音が響いてるのか…どうにも良くない事しか想像が付きません(飽く迄、憶測)。兎にも角にも、「『良い音楽を良い音質で』というFMラジオの基本に立ち返り、より県民の皆様に音楽で寄り添うことを目指します。」とのステートメントではお茶濁しにしか聞こえないので、丁寧な説明をお願いしたいものです。
…ぁ、待てよ。って事は、'22~'24と3年続いた当局主催の『SING LIKE TALKING 佐藤竹善のアンダンテ』(SLTの名を挙げた序で難なんですけども、西村智彦さんの突然の訃報に深い悲しみを禁じ得ません)公開収録も、もう開催されない訳か…行きたかったなぁ🥲。


1
:当局では10:00飛び乗りだった(番組自体は07:30スタート)。
2:主に、スポンサーが付く『A・O・R』『イナズマロック レディオ』,ラジオショッピングが組まれる『デイリーフライヤー』は残された。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/06/14 12:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/芸能/エンタメ/ネット | 音楽/映画/テレビ
2025年04月26日 イイね!

春の白い器:2025

春の白い器:2025日本を代表する祭りの1つ(爆):ヤマザキパン春のパンまつり。第45回の今年も、会期1ヶ月ディレイの北海道を除き、点数シールを付けての商品の出荷が間もなく終わります。
私にとってもすっかり楽しみなこの祭り、今年も開幕と同時に参加(朝食は勿論、昼食も〈今年は営業職への異動があったので、事業所責任者からガッツリ食べない事を心配されつつ〉積極的にパン食にしてポイントを貯蓄)。今日、おフランス製の白いお皿を必要数貰い、ミッションギアボックスを果たしました(唯、いざシールが集まっても貰いに行く迄が時間掛かった…)。
今年は、φ約150×深さ約50㎜の円形の深皿。スープボウルに良さそう。毎度ながら、家族には感謝されています。
有効に使ってくれると嬉しいのですが。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2025/04/26 14:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲/食 | グルメ/料理
2025年03月01日 イイね!

ホイールアライメント調整

ホイールアライメント調整今日はタイヤ館で、プリ君のホイールアライメント調整をしてもらいました。
どんな具合かを1度見ておきたかったですし、路面の凹凸に対して少々敏感になる嫌いがある為でもありました。実は密かに、燃費の向上にも期待してたりして…。
気になる測定値は…
-----------------------------------------------------------------------------
Ftトウ:L-0.01・R+0.02、トータル+0.01(基準-0.15 -0.05~+0.06、トータル+0.10 -0.10~+0.11)
Ftキャンバー:L-0.15・R-0.25(基準-0.15 -0.85~+0.45)
Ftキャスター:L+6.28・R+6.11(基準+5.55 -0.45~+0.85)
Rrトウ:L-0.02・R+0.10、トータル+0.08(基準+0.05 -0.08~+0.09、トータル+0.10 -0.15~+0.17)
Rrキャンバー:L-1.20・R-1.11(基準-1.30 -0.70~+0.30)
Rrスラスト角:+0.06
※基準値は左右共通、許容誤差はそこからの差数で表記
-----------------------------------------------------------------------------
…と、フロント左が僅かながらトウアウト(トウアウト自体が許容誤差逸脱)になっているのみで、概ね問題なしという結果に。なので、右も含めてトウインを強くしてもらう事にしました。
調整後…
-----------------------------------------------------------------------------
Ftトウ:L+0.05・R+0.05、トータル+0.10
Ftキャンバー:L-0.15・R-0.22
Ftキャスター:L+6.30・R+6.20
Rrトウ:L-0.02・R+0.08、トータル+0.06
Rrキャンバー:L-1.19・R-1.11
Rrスラスト角:+0.05
-----------------------------------------------------------------------------
…と、フロントが明確なトウインに。
流石に変化が実感出来る程ではないのですが、何だか直進時のステアリングの据わりが良くなった様な?
尤も、更なる改善を図るにはタイヤ(現在履くは、納車時からのジーテックスZT6000エコ)交換が必要でしょうね。スタッフ氏に「流石にこのタイヤは物が😅」と指摘されちゃいましたし。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/03/01 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年02月24日 イイね!

10万mi

10万mi今日、プリ君の走行距離が160,934㎞:即ち10万miに達しましたexclamation生憎メトリックでは程好い限番が当分狙えないものの、ヤード・ポンド法ならグッドタイミングでした(尺貫法で、157,091㎞=4万里の時にも触れれば良かったかな?)。
初度登録から14年5ヶ月・私が手にしてから1年4ヶ月での到達です。乗り始めが約15.18万㎞で、直後に襲ったHEVバッテリー終了やこの冬の厳しい寒さでペースが下がり、こう見えてまだ1万㎞も乗れていません(苦笑)。
個人タクシーの夢を断った事で乗り替えのタイミングに気を揉む必要がなくなったとは言え、来年の車検を通すつもりなので、当分はこのクルマに頑張ってもらいます。まぁ、距離相応の衰えを感じる部分も見られるけど…。
しかし振り返ってみれば、オドメーター・ネタは少々ご無沙汰だった様で…E君時代以来の4年弱振りでした(当初、愛車に限定すれば実にS80君時代迄遡るかと思ってた)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/02/24 17:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation