• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

どうなってんだ、FM佐賀📻

どうなってんだ、FM佐賀📻SARS-CoV-2禍の初期だった5年前、待望の『radiko.jp』参加を果たしたFM佐賀聴く事に填った私。隣県で我が家の本家がある親近感に加え、FM福岡(そもそも番組制作能力が高い)では聴けないJFN地方局向けネット番組も楽しみになっていました。
ところが、昨日午前。営業車のメーター検査行脚のお供にと『radiko.jp』を立ち上げるや、ローカルの『Gat's Morning!』の後座で帆世雄一降幡愛の声🎙️が聞こえて来ない…『THE G.O.A.T.※1ではなくなっていたのです。まぁAMよりはマシであり、そのまま聴き続けはしましたが。
勿論驚いたので帰社して調べた💻所、今月よりJFN地方局向けネット番組の大多数を打ち切り🔚、DJ抜きの音楽ノンストップ番組を敷き詰める🆕※2」という大改編を行ったそう。それも突如として(改編期でないこのタイミングも含め、当に不可解🤔)。金曜(を含む平日)10時台は『MUSIC ASSORT』でした。
因みに、何故今になって知ったかというと、先月末より諸事情で暫く『radiko.jp』を立ち上げる暇がなかった為。僅か半月の間にして、当に浦島太郎状態です。
経営状態が思わしくないのか、JFNとの関係に不協和音が響いてるのか…どうにも良くない事しか想像が付きません(飽く迄、憶測)。兎にも角にも、「『良い音楽を良い音質で』というFMラジオの基本に立ち返り、より県民の皆様に音楽で寄り添うことを目指します。」とのステートメントではお茶濁しにしか聞こえないので、丁寧な説明をお願いしたいものです。
…ぁ、待てよ。って事は、'22~'24と3年続いた当局主催の『SING LIKE TALKING 佐藤竹善のアンダンテ』(SLTの名を挙げた序で難なんですけども、西村智彦さんの突然の訃報に深い悲しみを禁じ得ません)公開収録も、もう開催されない訳か…行きたかったなぁ🥲。


1
:当局では10:00飛び乗りだった(番組自体は07:30スタート)。
2:主に、スポンサーが付く『A・O・R』『イナズマロック レディオ』,ラジオショッピングが組まれる『デイリーフライヤー』は残された。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/06/14 12:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/芸能/エンタメ/ネット | 音楽/映画/テレビ
2025年04月26日 イイね!

春の白い器:2025

春の白い器:2025日本を代表する祭りの1つ(爆):ヤマザキパン春のパンまつり。第45回の今年も、会期1ヶ月ディレイの北海道を除き、点数シールを付けての商品の出荷が間もなく終わります。
私にとってもすっかり楽しみなこの祭り、今年も開幕と同時に参加(朝食は勿論、昼食も〈今年は営業職への異動があったので、事業所責任者からガッツリ食べない事を心配されつつ〉積極的にパン食にしてポイントを貯蓄)。今日、おフランス製の白いお皿を必要数貰い、ミッションギアボックスを果たしました(唯、いざシールが集まっても貰いに行く迄が時間掛かった…)。
今年は、φ約150×深さ約50㎜の円形の深皿。スープボウルに良さそう。毎度ながら、家族には感謝されています。
有効に使ってくれると嬉しいのですが。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2025/04/26 14:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲/食 | グルメ/料理
2025年03月01日 イイね!

ホイールアライメント調整

ホイールアライメント調整今日はタイヤ館で、プリ君のホイールアライメント調整をしてもらいました。
どんな具合かを1度見ておきたかったですし、路面の凹凸に対して少々敏感になる嫌いがある為でもありました。実は密かに、燃費の向上にも期待してたりして…。
気になる測定値は…
-----------------------------------------------------------------------------
Ftトウ:L-0.01・R+0.02、トータル+0.01(基準-0.15 -0.05~+0.06、トータル+0.10 -0.10~+0.11)
Ftキャンバー:L-0.15・R-0.25(基準-0.15 -0.85~+0.45)
Ftキャスター:L+6.28・R+6.11(基準+5.55 -0.45~+0.85)
Rrトウ:L-0.02・R+0.10、トータル+0.08(基準+0.05 -0.08~+0.09、トータル+0.10 -0.15~+0.17)
Rrキャンバー:L-1.20・R-1.11(基準-1.30 -0.70~+0.30)
Rrスラスト角:+0.06
※基準値は左右共通、許容誤差はそこからの差数で表記
-----------------------------------------------------------------------------
…と、フロント左が僅かながらトウアウト(トウアウト自体が許容誤差逸脱)になっているのみで、概ね問題なしという結果に。なので、右も含めてトウインを強くしてもらう事にしました。
調整後…
-----------------------------------------------------------------------------
Ftトウ:L+0.05・R+0.05、トータル+0.10
Ftキャンバー:L-0.15・R-0.22
Ftキャスター:L+6.30・R+6.20
Rrトウ:L-0.02・R+0.08、トータル+0.06
Rrキャンバー:L-1.19・R-1.11
Rrスラスト角:+0.05
-----------------------------------------------------------------------------
…と、フロントが明確なトウインに。
流石に変化が実感出来る程ではないのですが、何だか直進時のステアリングの据わりが良くなった様な?
尤も、更なる改善を図るにはタイヤ(現在履くは、納車時からのジーテックスZT6000エコ)交換が必要でしょうね。スタッフ氏に「流石にこのタイヤは物が😅」と指摘されちゃいましたし。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/03/01 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年02月24日 イイね!

10万mi

10万mi今日、プリ君の走行距離が160,934㎞:即ち10万miに達しましたexclamation生憎メトリックでは程好い限番が当分狙えないものの、ヤード・ポンド法ならグッドタイミングでした(尺貫法で、157,091㎞=4万里の時にも触れれば良かったかな?)。
初度登録から14年5ヶ月・私が手にしてから1年4ヶ月での到達です。乗り始めが約15.18万㎞で、直後に襲ったHEVバッテリー終了やこの冬の厳しい寒さでペースが下がり、こう見えてまだ1万㎞も乗れていません(苦笑)。
個人タクシーの夢を断った事で乗り替えのタイミングに気を揉む必要がなくなったとは言え、来年の車検を通すつもりなので、当分はこのクルマに頑張ってもらいます。まぁ、距離相応の衰えを感じる部分も見られるけど…。
しかし振り返ってみれば、オドメーター・ネタは少々ご無沙汰だった様で…E君時代以来の4年弱振りでした(当初、愛車に限定すれば実にS80君時代迄遡るかと思ってた)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/02/24 17:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年02月04日 イイね!

タクシーを降ります

タクシーを降りますそれは先のクリスマス🎄の事。両替しに帰庫した所、同時に外回りから帰社した仲の良い事業所責任者より「話がある」と呼ばれ…この時点で、只事ではない予感がしました。
果たして、いざ教習車のクルーに乗り込めば…
「営業に回ってくれんか?」
と内示が。流石にまさかの話過ぎて、軽くたじろいじゃいました😅
まぁ、“営業”と言っても新規顧客の開拓は無に等しく、管理職と捉えて差し支えない訳ですけど。
詳しい経緯は控えますが、
①既に“身内”の一部でそうしているが、営業を若い者に任せたい(元々は社長の考え)
② ①を踏まえウチの人材より候補を検討した所、適任なのは年齢の割に勤続が永い私だけ
という事で、声を掛けてもらった次第。長居も無駄じゃなかったな。
以前挑戦した通り個人タクシー開業の夢があり、迷いもあったのは確かです。とは言え、'25年度は譲渡希望の募集をしない組合があると聞いていて不透明感が漂うし、又賃金が乗務員としてより少しは良くなる&安定する事から、腹を決めて「正式に『やってくれ』となれば受けます」と返事しました。
そして、(急に飛んで恐縮ですが)昨日・今日の集団点呼で正式発表されました。早速明日より引き継ぎで事務所に入り、3月1日付で辞令が降りる予定です。
営業になったからには、早く運行管理者に選任される必要もありますが、会社が運管試験を受けさせてくれるので費用面の心配はありません寧ろプレッシャーか。先ずは基礎講習を受け、運行管理補助者になる事からですけどね。
乗務より離れるものの、業務として「タクシーを運転」しなくなる訳ではなく、主に法定3ヶ月点検外部の整備工場に委託やメーター検査関係で回送として乗る事があります。
仕事の内容が全く変わるだけに、ちゃんと遂行出来るか不安が先立ってます…。尤も、幸いにして今は反りの合わない乗務員が居らず(過去には極少ないながらも居た。しかし、10年程前の営業トップの方が余程合わなかった…)、その意味ではやり易いでしょう。そして、「カレンダー通りに出勤し、毎日夕方に退勤」(但しプライベートタイムでも、緊急対応で直ぐ電話が取れる体制で居ねばならないけど…)という働き方をするのは、社会人々生で初めてだったりします。
兎に角仕事を1つ1つ覚え、ベストを尽くし頑張るしかありません。
写真はこれから必要になる事から、近所の書店で買った手帳。『福岡県民手帳』に合わせ、B5サイズも『ノルティ』で揃えました。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2025/02/04 18:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation