• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月27日

コノリーレザーの手入れは難しい。。。

コノリーレザーの手入れは難しい。。。 最近はF355の内装のクリーニングにも取り組んでいます( `ー´)ノ

自分のF355も23年前のクルマなので、コノリーレザーの内装も結構ダメージが溜まって来ている印象でして(*_*)

ボクの元に嫁いで来てからはそれほどでも無いと思いますが、前のオーナーさんの保管状態はイマイチ良くなかったみたいです。

長時間直射日光に当ったと思われるメーターフード、ダッシュボードやドア内張りの上の方には革が縮んでシワが入っている部分も見られます。






なるべく日光に当てない様に乗り続けるか、全部を張り替えるしかないのですが、とりあえずはコノリーレザー用のクリームで多少は現状回復しないものか?と試みたのですが…

ダメでした~_| ̄|○




まずは天然成分由来の優しいレザークリーナーで下処理を行い、次にクリームを塗布してみました。

コノリーのクリームはベトベトしており、ウエスで塗っても手や指で塗っても伸びが悪いです。

そして塗ったところはベタ付くしテカテカに光るし、どうしてもムラができてしまう。しばらく時間を置けば革の表面に浸透してテカりやムラも消えるのかな?と期待しつつ、1週間ほどそのまま放置しておきましたがやっぱりテカテカムラムラ状態のまま!

革が縮んでシワになっていたと思われる部分は、それなりに柔軟性を取り戻しているように感じましたけどね。

ただこの無用なテカりはなぁ~どうしたものか?とマイクロファイバーウエスで水拭きして3日ほど置きましたが…やっぱりテカりは消えず、ムラも確認できます。

う~ん、ダメか(´・ω・`)


そこで思い出したのが特にクルマ用として売ってるワケじゃないけど、レザー用品全般にとても良い効果があると聞いている「ラナパー」のレザーケア製品。

koba家にはなぜか昔から在庫があるんですよ。確かF355にも一度使ったことがあった記憶が…忘れてた(;・∀・)




それで改めてラナパーのクリーナーで掃除してから、トリートメントを塗ってみます。

こちらはスムーズに伸びてムラにもならず楽々塗れます(*^^*)

ただガラスの傾斜がキツイのでダッシュボードの奥にはやっぱり手が届きません。モノサシでウエスを遠隔操作して作業します。




車内の主要な場所に塗ってから1日置いてみました。
おお~!ムラなく艶消しに仕上がってる!!写真では良く分からないと思いますが、テカりも無くて全体的にしっとりしてます。



う~む、コノリー製品にはコノリーのクリームが良いと思ったのに、ラナパーの方が全然良いじゃんねぇ…。

何か使い方を間違っているのでしょうか(´・ω・`)


じゃあ大量に余ってるコノリーのクリームはどうしようか…コノリー世代のフェラーリ512TRオーナーであるハリガヤさんにでもあげちゃおうか!?と思ったんですけど…

あ、そういえばカナ~リくたびれた父親のカバンがあったぞ。もう全体がガビガビに干からびて表面もザラザラの紙やすりみたいになったヤツが!肌年齢で言ったら80代後半かな?

試しにコノリーのクリームを塗ってみたら…ベチョベチョ…ペトペト…




これがまぁ!奥さん!20代の肌というと大げさだけど、30代中盤~後半くらいの女性が温泉から上がって浴衣を着てお部屋に戻って、広縁の椅子に気怠そうに座ってのんびり缶ビールとか缶酎ハイを飲み始めた時、ちょっとはだけた浴衣の襟からのぞく白くて艶めかしいうなじ!にソフトタッチしたような…例えればそんな感触に戻りました(;゚∀゚)=3ハァハァ

妄想が爆発してすみません(*´Д`)

なのでこのクリームは相当にダメージが大きい皮革製品にはマッチングが良いのではないか!?と妄想、いや想像します。

ということで、相当にダメージが大きいお車にお乗りの方、ガレージに来ていただければコノリーのクリームを塗りたくって差し上げます(笑)
ちょっとベタっとしますけど、美女の汗だと思えば有り難さ倍増です!!

そうでもないお車には、ラナパーが良さそうです(^_-)

そもそも骨董品レベルのフェラーリの内装を、自力でどうこうするのは間違いだろ~!と言う意見ももちろん甘んじてお受けします。

でもねぇ、好きだから触りたいんですよ!男の本能ですから( ̄ー ̄)
ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2020/05/28 11:12:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2020年5月28日 11:56
こんにちは。

内装のコリノーレザー対応ですね。

今回、上手くいった模様ですね。

やはり経年劣化でどうしてもシワ寄せ
が来ますよね。
愛機は今のところ、まだ大丈夫ですが、
内装ベタベタの時の様にある日、突然
それはやって来そうです。

今回、コーティングに合わせてシート
の手入れをして貰いましたので、今後
はこう言ったコリノー部分にも対応
して行きたいです。

その前に今年は車検+タイベル交換
等がありますので、来年以降かと
思っています。

色々とお金が掛かりますよね。
コメントへの返答
2020年5月29日 10:36
夢心彩純さん

こんにちは!
コノリーならばコノリー製品でケアすればOKでしょう♪と思っていましたが、結果は好ましくありませんでした(・_・;)

ドイツ系のレザーと比べるとコノリーは柔らかくて風合いも良いですが、キズや紫外線劣化にはデリケートなのだと思います。

夢さんのF355は未だにお綺麗だと聞いて安心いたしました。あの車輌はお宝ですから!

お金はかかりますが、やはり夢さんの様に外装同様プロにお願いするのが一番だと思います。

タイベル+車検は非常に高額になりそうですよね(゚Д゚;)

お互いに頑張って維持いたしましょう♪
2020年5月28日 14:21
koba♪さん、こんにちはー。
素晴らしい寸止めな文才!誰もいない執務室で爆笑しましたー!笑笑

重篤にはコノリー少々、高級にはラナパー適量、美女とはオリーブオイル全量…

単なる私見です。ペコリ
コメントへの返答
2020年5月29日 10:44
ソーラさん

こんにちは!

あはは~!駄文ですが笑っていただけて嬉しいです(^◇^)

笑ってコロナVを撃退!

寸止め&焦らしプレイは、本来されるのが得意なんですけどね…(´∀`*)

ソーラさんの油脂類塗布基準には全面的に賛同させていただきます!

コノリーは結構な熟女、ラナパーは美魔女、オリーブオイルとローションはぜひピチピチな肌にお願いしたい!と切に願う今日この頃です。<(_ _)>ペコリ
2020年5月28日 14:54
koba♪さんの男の本能は良く知っています。

ここでkoba♪さんの変○ぶりを公表するのはいささか気が引けるのでやめときます...

私の暴れ馬も名車355様よりもご老体なものかラナパーどきですが...

乾ききったコノリーには、いつもはニベアクリーム愛用しています。。。
コメントへの返答
2020年5月29日 10:52
ハリガヤ先輩

押忍!こんにちは( `ー´)ノ

あはは!ハリガヤさんにはボクの全てをさらけ出してますから~(/ω\)

公表しても問題ありませんけど…ねぇ…どうなんでしょ??

そろそろ我々の駿馬も、寄る年波には勝てない車齢になってきたということでしょうねぇ…(´・ω・`)

ニベアクリーム!聞いたことがあります。確かレザー内装にはかなり良いらしいですよね。
F355のお友達さんも使っていたような…
2020年5月28日 19:08
こんばんは。
今回ご使用になられたラナパーはひっかき傷とかにも有効そうですか?
先日F50ステアリング交換したのですがもともと軽くひっかき傷があったのと自分での取付時にも工具を落として薄くひっかき傷をつけてしまったのでメンテナンス剤を探しております。
コメントへの返答
2020年5月29日 11:05
れおん&こまちさん

こんにちは~(^o^)

ラナパーやコノリーハイドケアを塗るとひっかき傷は目立たなくはなりますが、消えるほどではありませんでした(・_・;)

自分の355も運転席シートのサイドブレーキの辺りや、ドアの内張り辺りにひっかき傷がありまして、目に入る度に「あ~傷モノなんだな~中古だから仕方がないか~」とガッカリすること数知れず。

なのでお気持ちはよ~~~~く分かります(´ω`)

もしご自分で簡単に修復されるのであれば、レザー内装用のタッチアップ塗料、またはシリコンスプレーが良いと思われます(^_-)-☆

ご参考までに、自分が使ったのはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=BN0ST_gDcpQ
2020年5月28日 20:14
車内装の専門家にお伺いすると、フェラーリの革はとんでもないクオリティの原料を使ってるそうですね。
だから、しっかり正しいメンテナンスをしてあげると良いですよね。

まぁ、私みたいに車内に発泡ウレタンをぶちまける様な人間が言っても全く説得力を持ちませんけどね٩(^‿^)۶
と言う訳で私はF430の革を使いまくって味を出す事に精を出しますネ。
コメントへの返答
2020年5月29日 11:37
ひこさん

こんにんちは~(^o^)

ボクの知る限り、一番フェラーリの内外装を酷使(笑)しているお方がいらっしゃいました(ΦωΦ)

フェラーリの使っている革自体のクオリティーは素晴らしいのですね(´∀`*)確か張替えにはとんでもない費用が必要になる…とひこさんからも伺ったことがありましたね。

やはり数年に1度とか、その道のプロにお願いするべきなのでしょうねぇ。

F430の内装に発泡ウレタンぶちまけ事件!!あれは衝撃的でした。 自分ならショック死するレベルです(◎_◎;)

これからもきっとひこさんに使いまくられて、F430の革内装もレカロシートも味わいが増していくことでしょう!( ̄ー ̄)
2020年5月28日 22:38
いいですね!
 
車も革の話しも頭に入らず
妄想話の部分にバカウケでした(笑)
 
それはそうと
私も家にあるラナパー使ってみます。
コメントへの返答
2020年5月29日 11:40
kurobei3

こんにちは!

うふふ~!ボクの趣味は妄想ですから~(´∀`*)

想像力と妄想を駆使して、いつかそれを現実にできないものかと…あ~美女と温泉行きたい( ;∀;)

そうですか、kurobei3のお宅にもラナパーがありますか?アレは良いですよ。レザー全般のケアに重宝します♪
2020年5月29日 7:47
コノリーのハイドケア&クリーナー
私も以前購入しました。
今もネットで販売していますが
値上がりしてますねぇ。倍くらいに!

ハイドケアは経年変化で
分離してきたのでお湯に浸けて
一度溶かすと良い感じに戻りました。

しかし…
目立たない所にちょっと使ってみましたが
確かにテカるしあまり良くないかもですね。

革シートは憧れですが、
メンテナンスが大変ですねぇ。

その昔、‘80〜’90代
小耳にしましたがテスタロッサ等V12はコノリー
328などのV8モデルは社内製のレザーを使っていたとか。
それから、
フロアマットもV12はカシミヤ製で
V8は普通のアクリルやナイロン製だったらしいです。

V12とV8ではエンジン以外にも貧富の差が…💧

V8モデルはコノリー製レザーではないかもですね。


コメントへの返答
2020年5月29日 12:01
ポッヂさん

こんにちは(^o^)丿

そうでしたか~ポッヂさんもコノリーのハイドケアを使われたんですね。確かに今はお高い!高騰してますよね。数年前に会社の経営者が変わったりしたのでその影響でしょうか。

お湯を追加して緩くしてもテカりが出るんですか。やっぱり浸透しないタイプなんですかねぇ。

フェラーリお得意のV12とV8の格差(^_^;)
カシミヤのマット類は有名ですよね。ポッヂさんの過去の愛車、512BBもカシミヤ?

F355は付属のマニュアル類と一緒にコノリー社のパンフレットも入っているので、恐らくは内装の革はコノリー製かと…。

2000年代になって一度、コノリー社は自動車用の皮革事業から撤退して、最近また復活したらしいです。

F430はポルトローナ・フラウ製なのですが、360はコノリーなのか?微妙な時代ですよね。
2020年5月29日 18:02
美女の汗?

ちょっと何言ってるかわからない。

でも塗って下さい。
相当クタびれてますので。
一応コノリーですが。(^_^;)
コメントへの返答
2020年5月29日 23:12
matataviさん

こんばんは(^_^)

コノリー塗ってベタベタした内装の感触を例えるならば!

デカいサングラスと紐みたいなビキニを纏って、夏のビーチで無防備にリクライニングチェアに仰向けに寝て、男のまとわり付くようなエロい視線を無視するフリをしつつ、実はサングラスの下では色目を送っているような...そんな美女の健康的に日焼けし、ムニュっと変形した柔らかそうなフトモモに思わずタッチ!した時の幸せな肉の感触と、同時に感じる彼女の発汗と塩水によるベタっとした感触...でもこれは全く嫌じゃない!むしろご褒美だぁ〜!

というような新たな妄想を元に、前述の温泉における女体の妄想も含め総合的に勘案し、かような感触は「美女の汗」によるものであればみんなハッピ〜♪ハッピ〜♪であるからして、そういことにしておいてください by 妄想族 といボクの潜在意識に従った結果ですのでご理解ください(`・ω・´)ゞ

女体とコノリーは偉大なり。

ということで、マタさんのジャギュアーXJの内装にも塗りたくって差し上げましてヨ(^_-)-☆

プロフィール

「S2000花園ミーティング前後にやったこと http://cvw.jp/b/2198074/47673577/
何シテル?   04/24 16:38
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

湾岸ミッドナイト(アニメ)が面白い件について… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:28:35
[ホンダ S2000] IGコイルのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 12:50:30
イグニッションコイルカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:08:47

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation