• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23のブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

見なきゃよかったポートデポジット

見なきゃよかったポートデポジット以前内視鏡を購入したので興味本位でシリンダー内覗いたりしてたのですが、やはりデポジットが気になっていたので燃料添加剤FCR-062を購入し試してみました。

こちらが17万kmオーバーの日産キャラバンのピストントップとポート部
ピストンはともかく、ポート噴射の車には効果ありですごく綺麗。



こちらが3.9万kmのBMW 1M こちらもピストントップは綺麗になったが、当然ながら直噴ではポートを通過しないので、デポジットがこってり。バルブトロニックというシステムも悪さしてか、ブローバイの分離なんかは期待できずご覧の通り。気にしなきゃそれまでだが、見ちゃったからにはなんか対処したいところ。
つわものはここめがけてキャブクリーナーを噴射し溶かしている動画も有るけど
かなりめんどくさい。

高圧ポートは綺麗のようだ。
見なきゃよかった!
Posted at 2024/04/13 12:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

TBCCって

TBCCって主にイギリス車の旧車たちが袖森で走るフェス(TBCC)を見学にいきました。

昭和のおっさんはキャブで育ったので音と匂いがたまらないです。
年齢的にも私はこっちのカテゴリーになりました。


ジャガーEタイプ 美しい!

ファンネルフェチです。

これはMk5ですか?詳しくはわかりません。

1960年前後の車は容が綺麗だし、メカニカルでたまりません。
でもねどの車も音がすっごくうるさくどう考えても騒音規制フラッグが出てもおかしくないのに、ストレートで爆音でした。
Posted at 2024/03/10 17:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

第七回 1M 保存会 活動報告 10/27/2023

第七回 1M 保存会 活動報告 10/27/2023足かけ6年となりました。
第七回 1M 保存会 活動報告 10/27/2023 です。


集合地点は道の駅南きよさと 
この車輛のオーナーさん達は1Mを異常なほど愛情を注いでありますがコミュニティーにおいては心地よい距離感をもって参加ができ、少数派なのでゆるめで気長に参加者を募ってます。保存会は1回/年です。


経由地点のエンドレス130コレクション ここでは動態保存されているレアモデルがレストアされた状態で保存されており、オーナーコレクションながら全て運転席に座ることが可能でした。


130コレクションにおいてサプライズ初参加の黒の1Mさん登場
悪ラボ、カーボンえあろはもちろんホイールスペーサーも左右前後ツライチにするため1枚1枚をmm単位で個別に自作しちゃうそうです。黒の方はどうも〇態傾向です。


ランチはアトリエドフロマージュ東御本店 景色、気候、料理すべてに満足でした。
車輛の駐車位置までセッティングしていただいたUさん素晴らしいロケーションありがとうございました。


年々バージョンアップが見ものの長野からご参加のいっちゃんさん


今回初参加の長野からご参加のベルさん 次回はDIYでボンネットに穴あきダクトを施工されるそうで💦


静岡さらご参加のマスカットさん FSWを攻める女性オーナーさんの車にはレアなアルコン製キャリパーが


最近モデファイで行き詰っている私の1M

Posted at 2023/10/28 10:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月24日 イイね!

1er M Register って何なん?

1er M Register って何なん?日本国内での生息数がよくわからない1M
海外サイトを調べていたらドイツで1Mのグループがあることを発見。内容を見るとオンタイムで活動している感じでユーチューブの動画をいくつか拝見しました。



サイトを見ると世界的にも登録者を募っている感じだったので、大した個人情報でもなさそうなので申請してみました。300台以上の登録がありましたがもちろん日本では1人のみ。

そうすると総生産台数の内何番目に製造された個体かを調べて順番に掲載してくれていました。私のは6393台中6019番目だそうです。

基本白、オレンジ、黒ですがMonte Carlo BlauとJava Greenというインディビジャルが各1台あるそうです。知らんかった。

今週2023年10月27日は第7回1M保存会開催です。ご参加の皆様気を付けてお集まりください。



Posted at 2023/10/24 19:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月31日 イイね!

E25 キャラバン プラグ&デフオイル交換

E25 キャラバン プラグ&デフオイル交換半年ぶりのブログアップながら1Mのネタがない!
仕方なくDIYでやった仕事用車のE25キャラバンのプラグとデフオイル交換の模様を

現在16万km。大きなトラブルもなくガンガン走りメンテ費用も外車に比べるとめちゃ安い。ほんと国産車ってすごいと思う。

今回は4万km走行したプラグの交換
日産純正NGKプラグ 部品番号22401-50Y05 BKR5E-11 モノタロウで579円/本

プラグギャップは新品が約1mm 4万km走行後で約1.2~1.3mm 焼け良好

交換時の工具として16mmのプラグレンチと150mmのエクステンション(左写真)が必要だが、写真ではわかりにくいが、一番奥の4番シリンダーのプラグを交換する場合、エンジン上部の板金との距離がなく工具が入らない。このためプラグレンチと変換アダプターで全長を約135mm位(右写真)の高さを作り一度プラグホールに収めてからラチェットを入れなくてはならない。


プラグ取付時にはワコーズのスレッドコンパウンド(超耐熱タイプ)をネジ山に塗布。


続いてデフオイル
写真のごとくごっついでかいデフだが、ちゃんとそれぞれIN-OUTの□3/8のプラグがありやり易い。


使用したオイルはこれも日産純正デフオイルハイポイドスーパー GL-5 80W-90 1Lx2本(実際の使用量は1.2L) 1,188円/本
工具はアストロで仕入れた容量300ccのオイルサクションポンプ。普通に使える。


アウト側のプラグにはマグネットがついており若干の鉄粉が付いていたが、16万kmも無交換の割には少ないし、オイルも見た感じ汚れてはいるが透明感も失われいなかった。

Posted at 2023/08/31 16:56:24 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「@しげぞ- さん 自作感いい感じ!コーナーでコケないで」
何シテル?   02/18 10:30
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation