• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

スプリングのへたりだった!

スプリングのへたりだった!前回のブログの結論として、3Dさんからの回答があり、スプリングは5~10mm位へたりますとのこと。

まぁ だから何なんだ!乗ってしまえば「そんなの関係ねぇ」ってとこだが。

だけどマニアックな世界へ足を踏み入れてしまったからにはもう少し嵌ってみようかと。このためにだけに16mmとか18mmのインパクトやスプリングコンプレッサを入手。


総監督が寝ているうちにリアのスプリング(65-240-120)を計ってみるとこちらは240mmジャスト。確かにガッツリブレーキすれば前は縮むし、リアは伸びるし細めのスイフトはへたり前提で割り切って使うものかも。


スイフトは東京発条(国産)なんですが、ハイパコ(アメリカ)はへたり保証あり。これはメーカーと言うか、そういう仕様と考えた方がよく、使用目的によって使い分けるのが良いのかもしれません。
https://outlaw-atsu.blogspot.com/2018/10/spring-difference.html

E82 1MはE92 M3の足回りをそっくり移植されている設計なので、このあたりの情報をググってみました。
http://www.qrs-j.com/Automotive/import/bmw/e92.html
https://www.hai-sya.com/column/banerate.html

計算苦手なんだよな~
で結局どうしよう。ハイパコは流通の影響でストック無いし
次回ブログは仕様決定か?
Posted at 2022/01/30 16:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月29日 イイね!

スプリングのへたり?

スプリングのへたり?現在付いていたスプリングは型式65-178-080。たぶんスイフトのOEMっぽいけど
自由長は178mmなんだけど、実測してみると169~170mm位でマイナス8mm。
総監督に確認してもらうと 正確に測れと!指導受けながら


これはへたりなんだろうか?そもそも車高調なんで8mm位は調整範囲ではあるが、この3Dは全長調整ではないのでその分ストロークが減ってしまうデメリットも考えられる。

以前使用していたハイパコは初期の乗り心地が非常に良かったのでそれに交換することも含め検討中。ハイパコは2.5%へたり完全補償をうたっており、178/0.025=4.4mmまでへたらないということを保証しているのならば、やはり8mmは大きすぎるのであろうか?


どなたか経験者のコメントをいただければ幸いです。
Posted at 2022/01/29 15:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月28日 イイね!

メンテ・メンテの日々

メンテ・メンテの日々2012年式の1Mクーペ。製造からもう10年目に入ろうとしております。
コロナ禍で暇なんでメンテ、メンテの始まりです。
前回はフィルターや樹脂類劣化部品の交換から始まり、サーキュレーションバルブを取り付けエンジンルーム関係はこれまで。

今回はこれ。もうかれこれ5年、3万km位乗ってきたので一度OHとを考え、都筑にある3Dデザインのショールームへ

あとはその他もろもろ足回りセンサー類、穴の開いたカバーなど海外から続々と入荷。

問題なのは純正アッパー。本国でも欠品らしく海外通販でも1か月以上かかりそうでちょっと検討中。

なので車は暫くこんな状態で乗れない時間が長くなりそうです。



仕上がったら順次作業記録をアップしていきます。
Posted at 2022/01/28 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しげぞ- さん 自作感いい感じ!コーナーでコケないで」
何シテル?   02/18 10:30
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation