アクスル交換② 純正アクスル降ろし編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
これからはガンガンアクスルを外して行きますよ(°∀° )/
まずはリアの牽引フック部をフロアジャッキでジャッキアップ!
サイドシルのジャッキアップポイントに馬を設置!
(僕の持ってる馬は高さが高いため重量ブロックで代用)おすすめはしません。
段取りでゴミ(切断されたハーネスやらブレーキホース)を外したので感覚は分かりました!
肝心なところはトーコレクトブッシュ部分.....アクスルの固定部が外れるかどうかです(´・ω・`)
ダンパー部分を17mmのボックス(12.7角の巨大トルクレンチ)の組み合わせと17mmのスパナで簡単に外れます!
2
とりあえずブレーキパイプは外れるとして、肝心なトーコレクト部分が外れないと降ろせませんので先に17mmのボルトを緩めておきます!
外側はナットにフックが付いており、スパナで固定しなくても外れる仕組みです!
従って内側から量口ラチェットレンチで緩めてみます(´・ω・`)
うん。めちゃくちゃかたい。
左側はラチェットを差し込んで、車両の下に足を入れて足のパワーで簡単に\( °д° )/ヘイ!
(足でヤルなんて絶対ダメだからね)
右側は足で回そうとしても締まる方向だから無理。
渾身の力で手でなんとか回せました!!
思わず(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼と口に出てしまいました(笑)
こいつが回ればもう外れた様なものですね(*゚▽゚)ノ
3
ブレーキパイプも外しちゃいます!
片側はモンキーで外れましたが、若干ナットが舐めかけ^^;
左はただ舐めるだけで外れませんでした。
異様な焦りを感じる(゚ロ゚)
10mmのスパナでも舐める(´・ω・`)
もしかして3/8か^^;
日本車でインチってありえるのか!?
なんて思ってました。
ってかノギス持ってるから最初から計れば一目瞭然だったけど(笑)
とりあえず今のコペンは不動車なので、使わない方のブレーキパイプ外してチャリで急いで工具調達へ|ω・)
4
世の中には便利なものがあるね。
ちゃんとフレアナットを緩めるためのフレアナットレンチという物が存在するんですね(笑)
これを使えば絶対に外れる!!
ちなみに10mm!
インチのスパナで合うかどうか試しましたが不適合でした。
5
って事でブレーキホースとブレーキパイプが外れたら、クリップ類をペンチ等で開いて外す!
あとはABSハーネスがアクスルの下にボルトでクリップごと固定されているのでそいつも外せばOK!!
ドラムブレーキ部分も外しましょう!
6
アクスルが落ちないように、中心部にフロアジャッキを入れておきます!
そして緩めておいたボルトを抜きます!
めちゃくちゃ長い(´Д`)ハァ…
ここで簡単に外すちょっとしたポイント!
泥や砂で汚れているのでパーツクリーナーでネジ先を洗浄してやると抵抗が減り楽に外せます(°∀° )/
でもこのボルトにはシーリングが付いているので、外す時の手応えはあるね(・_・;
7
ボルトが外れたら、ジャッキを利用して引っ張り出します(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
....外してただ付けるだけじゃないのが自分。
道のりはまだあるんだなぁ(笑)
8
リアの足回りが完全に無いね(´;ω;`)
これで走れない(|| ゚Д゚)
整備手帳にも書ききれない(|| ゚Д゚)
16ページくらいあってもいいのでは?
とりあえずアクスル交換も次の回で完結!!
アクスル取り付け.....編!?かな?
それではまた(*^^)v
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